「ヨドバシ.com」が顧客満足度の高いECサイトで7年連続1位、通信販売は業種平均でトップの満足度
公益社団法人日本生産性本部が発表した顧客満足度調査「2020年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」。顧客満足度のトップは「ヨドバシ.com」、2位は「オルビス」、3位は「Joshin webショップ」。4位は「FANCL online」、5位は「DHC公式onlineshop」
公益社団法人日本生産性本部が11月5日に発表した国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2020年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」によると、通信販売部門における顧客満足度スコアの1位は「ヨドバシ.com」だった。
調査対象となる6指標の中で5指標で「ヨドバシ.com」がトップを獲得。6業種(衣料品店、自動車販売店、通信販売、国内長距離交通、教育サービス、証券)の顧客満足度で、通信販売は2年連続1位となっている。
顧客満足度のトップは「ヨドバシ.com」、2位は「オルビス」、3位は「Joshin webショップ」。4位は「FANCL online」、5位は「DHC公式onlineshop」。
「ヨドバシ.com」は2016年度以降、4年連続でスコアが上昇。「オルビス」は2017年度から2020年度にかけてスコアが上昇した。「Joshin webショップ」は2018年度から2020年度にかけてスコアが上昇している。
調査対象の企業・ブランドは、「総合・モール型」としてamazon.co.jp、Joshin webショップ、セシール、ZOZOTOWN、ビックカメラ.com、ベルーナ、ベルメゾン、Yahoo!ショッピング、ヨドバシ.com、楽天市場。「自社ブランド型」として、オルビス、DHC公式onlineshop、FANCLonline、ユニクロオンラインストア。
「2020年度 JCSI」は「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6つの評価指標について点数を付けている。「ヨドバシ.com」は「顧客期待」を除く5つの評価指標でトップだった。ちなみに「顧客期待」の1位はFANCL。
JCSI調査の概要
- 調査期間:2020年8月14日~9月8日
- 調査方法:インターネット調査
- 回答者数:2万4556人(順位に含む71企業・ブランドの回答者は2万2639人)
- 調査対象:全体(6業種79企業・ブランド)、ランキング対象(6業種71企業・ブランド)
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