ABCマートが始める“リアル店舗での接客”に近い新しいライブコマースとは?

パロニムが提供するLIVEストリーミング内にリアルタイムに情報を付加できるサービス「TIG LIVE(ティグライブ)」を導入。スマホとハンディタイプのタグリーダーをBluetoothで接続するだけで「TIG LIVE」を配信することが可能。店舗内外を自由に歩き回りながらロケレポ風の演出もできる

石居 岳

2020年11月5日 11:00

エービーシー・マート(ABCマート)はリアル店舗での接客に近いライブコマースを始める。

紹介したい商品の値札(JAN/QR/RFIDタグなど)を読み取るだけで商品購入ページへの導線を視聴画面に表示。ユーザーから書き込まれる質問・要望に応じた商品紹介、4択アンケートの投票結果に沿って進めるユーザドリブンな演出など実現する仕組みを導入した。

ユーザドリブンな演出など、「押し売り通販」感から解放されたオーガニックな接客を通じたライブコマースを実現できるようになるという。第1弾として11月10日、「ABC-MART GRAND STAGE渋谷109店」から、NIKEの商品を人気インフルエンサーが実店舗の接客に近しいライブコマースを配信する。

パロニムが提供するLIVEストリーミング内にリアルタイムに情報を付加できるサービス「TIG LIVE(ティグライブ)」を導入。リアル店舗での接客に近いライブコマースを実現する。

「TIG LIVE」によるライブコマースのイメージ
「TIG LIVE」によるライブコマースのイメージ

自社の在庫管理システムと「TIG LIVE」の管理システムを連携すると、ユーザーからのコメントやリクエストに合わせ、全商品の中から適切なものを紹介することが可能。テレビショッピングのように台本を作成する必要はなく、店舗在庫のある商品をアドリブで紹介することができる。

一般的なライブコマースと「TIG LIVE」の違い
一般的なライブコマースと「TIG LIVE」の違い

「TIG LIVE」を活用した独自アンケートも設定可能。視聴者全員が参加し、投票に沿って進めて行くといった一体感のある演出ができる。スマホとハンディタイプのタグリーダーをBluetoothで接続するだけで「TIG LIVE」を配信することが可能。店舗内外を自由に歩き回りながらロケレポ風の演出もできる。

スマホとハンディタイプのタグリーダーを使った配信イメージ動画(編集部が追加)

パロニムはインタラクティブ動画テクノロジー「TIG(ティグ)」を開発・提供している。ニトリはが5月、ライフスタイル提案サイト「ウチソト」に「TIG(ティグ)」を採用し、動画経由で商品を購入できるようにした。

「ウチソト」内に掲載している「TIG」採用のEC連動動画はこちらをご覧下さい。

→ https://page.nitori-net.jp/uchisoto/theater/index.html

ニトリは、ライフスタイル提案サイト「ウチソト」に、次世代動画技術「TIG(ティグ)」を採用し、動画経由で商品を購入できるようにした
「TIG」を活用したEC連動動画について

「TIG」は動画視聴中に、商品や音楽、料理、人物、場所など、気になったものに触るだけで、瞬間的に情報をストックし、キャッチする動画に関する最新テクノロジー。ストックした情報の詳細ページへは、視聴中や視聴後など、ユーザーのタイミングで自由に閲覧でき、商品の購入ページなど、知りたかった情報へダイレクトにアクセスすることができる。

ABCマートはEC×店舗の次世代ECによる新たな顧客体験の実現をめざしており、全国に展開している直営店舗を活用したオムニチャネル戦略を進めている。

場所・時間を問わずパーソナライズされた新たな顧客体験を提供するため、ネットと実店舗を融合したオムニチャネルサービスを提供。ABCマートの成長戦略の実現に向けECを中心としたWebの活用、ABCマート全体のビジネスを推進するとしている。

重点ポイントは「スマートフォンを中心にしたECの利便性向上」「EC×店舗による在庫有効活用と店舗受取サービスの拡充」「s NAVIによる接客サービスの向上」。EC×店舗の総合的なサービスの向上を図っている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00