ECサイトの売上アップに直結する”正しいデータ”の見方&活用法を学ぶ無料ウェビナー【2/5開催】 2月5日、EC運営に欠かせない”データ”の見方と活用法を学ぶ無料ウェビナーを行います。登壇者は、ECマーケティング人財育成の代表取締役 石田麻琴氏とシニアコンサルタントの武田和也氏
ネットショップ担当者フォーラム 無料ウェビナー「これからの顧客体験向上」に必要なことは? 家具のサブスクEC「subsclife」社長×フラクタ河野氏らの生鼎談【12/4ウェビナー】 「subsclife」はコロナ禍でどのように顧客体験価値を向上させたか? FRACTA河野氏、subsclife町野代表、小宮氏による鼎談(12/4開催無料ウェビナー)。
【最終日も申込受付中】横浜ベイスターズ、Pinterest、良品計画、UCC上島珈琲、コメ兵など登壇のネッ担イベント[11/11の見どころ] 【最終日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています
【当日申込受付中】Instagram、ベイクルーズ、ワコール、C Channelなど登壇のネッ担イベント[11/10の見どころ] 【今日10日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています
しまむらのネット通販、店舗受取が9割で「ECから店舗への送客に効果」 しまむらの2021年2月期のEC売上高は20億円を計画。オープンから11月20日までの売上高は計画通りに推移。商品の受取方法は、店舗受け取りが約9割、自宅配送が約1割
ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポートデジタル時代の買い物行動の変化&カスタマーエクスペリエンス向上を実現する3つのポイント 急速に変化する消費行動に対応するために押えておきたい「OMO」「CRO」、カスタマーエクスペリエンス向上のポイントなどを、ZETAの山崎徳之社長が解説
単発記事「しまむらオンラインストア」ECサイト開始 ネット通販で商品購入可能に しまむらの自社ECサイト「しまむらオンラインストア」が2020年10月1日からスタートし、しまむらの商品をオンライン通販で購入可能になった。スマホで商品を注文し店頭取置が行えるアプリ「しまこれ」は9月に終了し、サービスをオンラインショップに集約する
データで読み解く小売ビジネスと未来予測 presented by COUNTERWORKS 竹信瑞基EC先進国・米国の最新事情に学ぶWithコロナ時代の成長戦略。キーワードは「非接触」「コンタクトレス」「オンライン拡張」 コロナ前から現在に至るまで、米国小売市場にはどのような変化が起き、今後どこへ向かおうとしているのか。米国の最新トレンドを捉えながら、日本の小売り市場のイマ、そしてECビジネスへの活かし方を見ていく。
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと百貨店がECサイトを休止、売上が厳しい営業自粛中でも注力できない理由 新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言下の店舗営業自粛中、なぜ百貨店は売上が見込めるECサイトも休止したのか。その理由から百貨店ビジネスの課題と可能性について中島郁氏が解説します(連載特別版)
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム創業202年の「榮太樓總本鋪」が本店をリニューアル。ECにも力を入れる老舗のスイーツを日本橋で味わう 榮太樓總本鋪(えいたろうそうほんぽ)の日本橋本店が8月1日、リニューアルオープン。「にほんばしえいたろう」「あめやえいたろう」「東京ピーセン」「からだにえいたろう」 など5ブランドの商品が勢揃い。喫茶コーナーも併設。
単発記事コロナ禍でEC売上増! アダストリアのアパレルオンライン接客事例とは コロナ禍でもECの売上が25%増加したアパレル企業アダストリア。「グローバルワーク」「ローリーズファーム」などのブランドを扱う自社EC「.st(ドットエスティ)」の、オンライン接客に注力した売上アップの事例とは?
コロナ禍でニトリの通販事業は約4割増の168億円、休業店の落ち込みを通販などでカバー ニトリホールディングスの2020年3-5月期(第1四半期)通販事業の売上高は、前年同期比40.9%増の168億円だった。2019年の同時期における通販売上高は100億円で、前の期比33.4%増
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.【動画で解説】「オムニチャネルとの付き合い方」「情報と物の公平性」とは?フレイバ・プロジェクツ高木氏とozie柳田氏が語る フレイバ・プロジェクツ代表取締役の高木勝氏が語る「俺流オムニチャネルとの付き合い方」【ECの未来④】
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポートオムニチャネルとOMOは何が違う? デジタル時代に重要な戦略とポイントをecbeingが解説 OMO(Online Merges with Offline)は、オンラインとオフラインの融合を意味するマーケティング戦略。その本質は、オンラインとオフラインを融合することで「より良い顧客体験を提供」すること
ユナイテッドアローズのECサイト停止は店舗売上に悪影響――自社運営化は断念せず 自社ECが約2カ月間停止したことで、実店舗の売り上げにマイナスの影響があった。顧客は実店舗に来店する前にインターネットで商品を閲覧し、欲しい商品をある程度見極める傾向があることから、自社ECサイトが休止したことで来店のきっかけを失ったとしている。
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポートよく使われるECアプリは何が違う? 成功するアプリの3つのポイント 成功するアプリ設計のために、押さえておくべき3つのポイントとは? 業種業界問わず、40以上のアプリ立ち上げを支援してきたNTTドコモのOMO戦略子会社ロケーションバリューの小嶋利典氏が、要点を説明する
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイムスペシャルティコーヒーのサブスク「PostCoffee(ポストコーヒー)」がオープンした「オフラインストア」に行ってきました デジタルネイティブ企業のオムニチャネル拠点……ってだけじゃない!「PostCoffee Offline Store」(東京都⽬⿊区)とは?
ワークマンがEC専業に対抗を宣言、「店頭在庫+店舗受取」型Click&Collectの新ECサイトとは ネット通販専業に対抗するための体制を築くという。新ECサイトの立ち上げに合わせて、2月末で「楽天市場」から退店する
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチオンラインとオフラインの体験を上手く統合するための3つの方法 デジタル体験と物理的な体験を組み合わせることで、一般的な消費者をブランドのファンに変えることができます。
明日からネッ担イベント2019スタート! 申し込みしていない方はセミナー情報のチェックを【11/12&13開催】 2日間で60以上のセッションを用意した「ネットショップ担当者フォーラム2019」では、越境EC、インバウンドビジネス、流通、ECノウハウなどさまざまなテーマのセッションを用意している
単発記事インバウンド、海外&地方展開で事業拡大――ドラッグストアの枠を超えたサツドラの成長戦略【11/13講演】 ドラッグストア業界では現在、大手チェーンの合従連衡が進み、生き残りをかけた競争が激しくなっている。サツドラホールディングス(サツドラHD)もその1社で、生き残りをかけた独自戦略で差別化し、さらなる成長をめざしている
デジタル時代の売り場作り――パルコの店頭+ECの新しい顧客体験を届ける商業施設とは【11/12開催のセミナー紹介】 講演テーマは、「デジタル時代の新しいコミュニケーション、買い物のあり方とは~新しい顧客体験を届けるデジタル時代の商業施設『PARCO』~」
1000億円を超えたビックカメラグループのEC売上、EC化率は12% 通期でグループのEC売上高が1000億円を超えたの初めて。当期はスマホアプリを刷新したほか、楽天ビックで店頭取り置きサービスを開始した
ユナイテッドアローズがECサイト運営を一時停止、再開は10月中の見込み 10月中にリニューアルオープンする予定。自社ECサイトの開発と運営体制を自社主導に切り替える方針を掲げており、ECサイト運営の一時停止措置は、自社主導に切り替えのためとみられる
ABCマートが進めるオムニチャネル戦略とは 戦略パートナーにecbeingを選び、「スマートフォンを中心にしたECの利便性向上」「EC×店舗による在庫有効活用と店舗受取サービスの拡充」「s NAVIによる接客サービスの向上」を進め、EC×店舗の総合的なサービスの向上を図る
通販新聞ダイジェストニューバランスの「EC戦略」「オムニチャネル戦略」とは ニューバランスジャパンは、公式通販サイトが好調を維持。今春からはオムニチャネル化に向けた取り組みにも着手しており、顧客の利便性を高めてブランドのファン獲得をさらに進める
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアマゾンのホールフーズ買収で、米国の食料品市場はどのように変化したのか AmazonがWhole Foodsを137億ドルで買収して2年。食料品業界の変化は消費者の行動にも変化をもたらしました。
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート顧客対応もオムニチャネルが求められる時代へ――14万社が導入の「Zendesk」を使うとECビジネスはどう変わる? 「顧客対応もオムニチャネルの時代。カスタマーエクスペリエンスに注力する企業とそうではない企業を比べると、売上成長に5倍もの差が出るというデータもある」(エクレクトの辻本真大社長)
通販新聞ダイジェスト3D測定、AI接客などデジタル活用の次世代ショップ「ワコール3D smart & try」とは ワコールは3D測定やAI接客を導入した実店舗「ワコール3Dsmart&try」をオープン。パーソナライズのニーズに応える場として位置付け、店舗の収益性は追わないという
「渋谷PARCO」のデジタル時代の売り場作り――店頭販売+ECのオムニチャネル型売場 ショールーム機能を高めた11店舗が出店。取り扱い商品を絞り込み、店舗に在庫がない商品はECサイト「PARCO ONLINE STORE」で販売する
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ米国EC市場のスピード配送競争――アマゾン、ウォルマート、グーグル、ベストバイなどの物流テックまとめ 「1日配送」を実現する米国ECのフルフィルメントの最前線
コメリが「ニューリテール事業部」を新設、店舗とネットのさらなる融合を実現 通販新聞の姉妹誌『月刊ネット販売』が行った売上高調査「ネット販売白書」によると、コメリのEC売上高は2018年3月期で197億円まで拡大している
アディダスが仕掛ける体験型&EC連動のブランドコアストアとは 大型スクリーンで映像を流すほか、施設内でスポーツイベントも開催し、ユーザーが集まれる空間にする。オンラインストアで購入した商品を受け取る専用カウンターも3階に設置する。
セブン&アイのEC売上は1131億円で4%増、会員プログラム「セブンマイル」が順調 セブンネットショッピングやセブンミール、アカチャンホンポ、そごう・西武、ロフトが売り上げを伸ばし、2年連続でグループのEC売上高が1000億円を超えた
通販新聞ダイジェストしまむらが2020年秋にも自社ECサイトをスタートする理由 しまむらは「外部モール経由の販売はコストがかかり過ぎる」(北島常好社長)とし、自前のECチャネルを2020年秋にもスタートする
単発記事I-ne大西社長が語る「ボタニスト」のヒット要因と次の一手「パーソナライズ施策」とは I-neの大西洋平社長が話す、売上高が200億円超まで急成長した“きっかけ”、1人ひとりの髪質に合ったパーソナライズシャンプー「My BOTANIST」とは
イベント・セミナーストライプのオムニチャネル戦略は、「EC化率を追わないデジタルシフト」を進めること 2018年にEC化率が10%台に達したストライプインターナショナルは2019年、一転して「EC化率は追わない」という方針に切り替えた。その理由は?
通販新聞ダイジェストEC化率4割超のスニーカー販売「atmos」運営企業が仕掛けるデジタル施策とは 「アトモス」などスニーカーを中心としたセレクトショップを展開するテクストトレーディングカンパニーは、前期(2018年8月期)のEC化率が40%以上、EC売上高は40億円強で、自社運営サイトの構成比が過半を占める
中国ECのテクノロジー・ウォッチ from JD.com(京東商城)AR+AI搭載のディスプレイで仮想メイク、化粧品ECの課題を解決する中国の技術とは? 京東集団は、AR(拡張現実)を活用してユーザー自身の顔で仮想メイクを施すことができるタッチパネル式のディスプレイ「AR化粧鏡」を日本の小売市場に投入する
【店頭スタッフの本音】接客時に「ECは勧めていない」は8割超、「ECは脅威と感じる」は5割 人材派遣業などを手がけるiDAが「iDAファッション総合研究所」を設立、「ファッション販売のECに関する意識調査」を実施した
通販新聞ダイジェストユナイテッドアローズが自社ECの運営支援委託先をZOZOから変更する理由 ユナイテッドアローズでは将来的に、実店舗と自社ECの連動性を高めることで、リアル店舗の売り上げ成長にも寄与すると見ている
「EC+実店舗+Web広告」データを分析するオムニチャネル向けDMPサービス、ecbeingが提供スタート ecbeingはBIプラットフォーム販売のTableau Japanと協業し、デジタルマーケティング活動を視覚的にサポートするツール「Sechstant(ゼクスタント)」の提供をスタート
通販新聞ダイジェストユニクロの実店舗とネットの融合をめざす「有明プロジェクト」の進捗状況は? ファーストリテイリングの今第1四半期(2018年9月~11月)における国内Eコマース事業は、前年同期比30%以上の増収となり好調に推移したが、課題も浮かび上がっている
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート「ボタニスト」はなぜヒットしたのか? ネット発からオフライン進出までの戦略をI-neの責任者が語る 2015年の発売から累計5000万本を売った「BOTANIST」の誕生と成長の秘密
通販新聞ダイジェスト自社ECサイトを強化するTSI傘下のサンエー・インターナショナル、その施策は? TSIホールディングス傘下のサンエー・インターナショナルは、実店舗との連携を強化して自社EC売上高を伸ばしている
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~中国で巻き起こるコーヒーチェーンのO2O競争。スターバックスに迫る勢いの「Luckin Coffee」の戦略とは? O2Oを自在に操る企業が活躍する中国。次は「OMO(Online Merges with Offline)」に進んで行くようです。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチECユーザーの「今すぐ」「全部知りたい」への対応が顧客満足度UPに役立つ理由 お急ぎ便といった配送の充実のほか、返品のルールやプロセス見直しも顧客満足度をあげるサービス改善の機会となります
実店舗の買い物で「LINEポイント」がもらえる 「SHOPPING GO」、LINEの新サービス 「LINE」内に表示される専用バーコードを店頭のレジで読み取ることで、購入金額に応じてポイントが付与される
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ商品検索したユーザーの87%が「店舗で買いたい」。「近くの」検索でモバイルユーザーを集客するモバイル施策 グーグルによると過去2年間で「近くの」検索は5倍以上に増えている。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチNikeのスゴイ買い物体験を生み出す「店舗+アプリ」施策の裏側 ニューヨークのナイキ旗艦店は、支払いや試着の手配など、アプリを片手に買い物をする前提で設計されています