アスクルが法人向けEC「ASKUL」を再開、物流業務は手運用→WMSを使用した在庫商品出荷は12月中旬以降を予定
12月8日 6:00
アスクルのランサムウェア攻撃、被害を受けた原因は? 攻撃手法は? 被害範囲と影響は? 影響調査の結果まとめ
12月15日 8:30
AIツールでEC体験を進化させるShopifyの「Winter’26 Edition」まとめ
12月12日 9:00
その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”
最新記事: 2025年12月18日
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最新記事: 2025年12月19日
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ
最新記事: 2025年12月16日
落合陽一氏の講演、パル+ファンケル+TENTIALが語るECの未来、交流会ありの「ネットショップEXPO 2025」【11/18八芳園開催】
10月24日 16:00
「ネットショップ担当者アワード」第3回授賞式、MVPはグレイ・パーカー・サービス小林氏
11月7日 15:10
キタムラ、ワークマン、三越伊勢丹、アルペン、ミスミ、ビームス、ヤマダデンキ、タカラトミー、中川政七商店など登壇のリアルイベント【11/6+7開催】
10月1日 13:02
「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは?
12月17日 7:00
「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術
12月16日 7:00
転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策
9月29日 8:00
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[運営] 株式会社インプレス
新しい「買い物体験」を創り出す米国の大手リテーラーの取り組みを、実体験を基に紹介
星野 裕子
2014年8月21日 12:15
「ネットショップ担当者フォーラム in 大阪」で富士通が講演した「富士通が目指すオムニチャネルコマース」をレポート
瀧川 正実
2014年9月25日 7:00
eコマース売上高世界3位で、オフィス用品世界最大手Staples(ステープルズ)のオムニチャネル事例をレポート
武藤 綾子
2014年9月18日 8:00
オムニチャネル時代に店舗とネットに求められるマーケティングやCRM戦略とは? 良品計画が取り組む戦略をレポート
2014年11月5日 7:00
2015年4月14日 7:00
JFRではグループの通販事業の強化、千趣会はリアル店舗と連携したオムニチャネル戦略や商品を機軸としたブランドの確立を加速
通販新聞
2015年4月27日 9:00
Eコマース業界で多くの実績を残し、知名度も高い2人のキーマンがこれからのネット通販について対談
2016年1月6日 7:00
通販サイト「omni(オムニ)7」を核とした施策から、グループ各社のシナジー効果を重視した施策に転換する
2016年11月10日 7:00
ネットとリアルでの在庫融通や会員データ統合、マーケティングの共通化などでロイヤリティの高い顧客育成に成功している
2016年12月21日 9:00
Amazonプライムに対抗するには、「アマゾンでも手に入れられないサービスを提供する必要がある」
Digital Commerce 360
2017年3月17日 9:00
プライベートブランド(PB)を軸にしたオムニチャネル戦略で成果を上げている
2017年5月19日 7:00
ヒマラヤとジンズのオムニチャネル事例、オイシックスドット大地の奥谷孝司COCOが考えるオムニチャネル戦略を解説
2017年11月20日 10:00
なぜカインズは大都との協業を選んだのか。実店舗企業とネット通販専業企業による協業の可能性とは?
渡部 和章
2018年2月5日 7:00
2018年3月28日 7:00
「ゾゾタウン」などのファッションECモールではなく、自社ECサイトを強化するアーバンリサーチ、アバハウス、三陽商会の事例を紹介
2018年4月4日 6:00
日本トイザらスのEC事業拡大を支える施策(パーソナリゼーション、画像施策、>実店舗と在庫連携強化など)を解説
2018年6月13日 8:00
Amazonの決済サービス「Amazon Pay」の導入で、商圏外である関東圏の顧客増加、実店舗を利用する消費者の利便性向上なども実現できたという
2018年6月26日 7:00
「Maycy’s(メイシーズ)」「Target(ターゲット)」「Farfetch(ファーフェッチ)」の“次のオムニチャネル”とは?
株式会社ecbeing
2018年7月11日 8:00
「顧客対応もオムニチャネルの時代。カスタマーエクスペリエンスに注力する企業とそうではない企業を比べると、売上成長に5倍もの差が出るというデータもある」(エクレクトの辻本真大社長)
ネットショップ担当者フォーラム編集部
2019年6月26日 7:00
コロナ前から現在に至るまで、米国小売市場にはどのような変化が起き、今後どこへ向かおうとしているのか。米国の最新トレンドを捉えながら、日本の小売り市場のイマ、そしてECビジネスへの活かし方を見ていく。
竹信瑞基
2020年9月25日 11:30
急速に変化する消費行動に対応するために押えておきたい「OMO」「CRO」、カスタマーエクスペリエンス向上のポイントなどを、ZETAの山崎徳之社長が解説
吉野 巨人
2020年10月8日 9:00
「atmos」などを展開するテクストトレーディングカンパニーのECビジネス事業部 岡山暢祐部長に、買い物体験の向上につなげるためのデジタル施策、その間に急増したチャージバックの課題解決などを聞きました
2021年4月14日 8:00
Walmartはアプリ活用でデジタル化を進めつつ、リアル店舗の強みも武器にしてきました。その一つが、デジタルで注文してリアルで受け取る「BOPIS」。BOPISで叶う顧客の新たなニーズとは。
金澤一央+DX Navigator 編集部
2021年5月17日 8:00
『マーケターのためのアプリの教科書』(インプレス刊)出版記念特別セミナーレポート
大村 マリ
2021年11月9日 9:00
Apple Mapsとは、Appleが提供する地図アプリ。Apple Mapsの特徴や機能、集客に活用するメリットについて解説します
口コミラボ
2021年11月22日 10:00
小売事業者が提供するオムニチャネルサービスを使う消費者の19%は受け取り時に、15%が返品時に追加購入をしています。また、最終的には利便性と時間の節約がオムニチャネルサービスの利用を後押ししています
2022年4月28日 7:00
売り上げは2倍成長を続ける米国の水着EC会社Andie Swim。成長の秘訣(ひけつ)は、オムニチャネル販売、リテンションマーケティング、配送の最適化などにあるようです
2022年7月14日 8:00
2022年8月10日 8:00
2022年8月24日 7:00
米国では新学期のスタートを前に、買い物を実店舗で行う店舗回帰が進んでいます。最新の消費意識、消費行動などから、実店舗回帰のトレンドへの対応などについて解説します
Digital Commerce 360[転載元]
2022年8月18日 8:00
オンライン通販の利用者が注目するのは「最安値の商品であることと、送料無料であること」。その他、コンバージョンアップにつながる消費者心理や消費者行動を紹介します
2023年2月16日 8:00
500店舗超を展開する大手ホームセンターのコーナン商事。店舗とオンラインの融合を進めるために、ECサイトと店舗従業員用アプリでEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。その理由や今後の展望について、ZETAとのディスカッションで解説する
朝比美帆[執筆], 奥田晃介(松鹿舎)[撮影]
2023年6月6日 8:00
2023年8月9日 7:00
スポーツ用品メーカーのデサントジャパンが、公式通販サイト「DESCENTE STORE(デサントストア)オンライン」にZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」とレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入した理由、今後の取り組みを紹介する
朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]
2023年8月9日 8:00
2023年8月3日 7:00
「かりゆしウェア」専門店を運営するマンゴハウスは、自社ECサイトリニューアルで会員数を大きく伸ばした。オムニチャネル開始や買いやすい導線の工夫など具体的な改善策を聞いた
E-Commerce Magazine[転載元]
2023年9月11日 8:00
オンライン通販利用者は各社の配送サービスについて内容を吟味し、選んでいます。調査結果から見る消費者の本音とは?
2023年9月7日 8:00
ブランドたまごを定着させ、食品ECの売り上げを5年で10倍にした鳥取のリゾート「大江ノ郷」。オムニチャネルを実現し、100年続く企業をめざす小原所長にインタビューを行いました
2023年10月4日 8:00
EC運営に知見の深い有識者や著名企業の担当者から、自社ビジネスに役立つヒントを学べる! 50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
2023年11月17日 7:00
米国の会員制スーパー「Sam's Club」が顧客に支持され続けている理由とは? コロナ禍、現在、今後焦点となる取り組みまで広く解説します
2024年3月14日 8:00
ポップアップストア業種内で一定の割合を占める「食物販」。メリットや出店費用、費用対効果など、「食物販」のポップストアの“いろは”を解説します
中原 祐一郎[執筆]
2024年5月8日 9:00
インフルエンサーやD2Cメーカーの参入も相次ぐ「アパレル」のポップアップストのメリットや出店費用、費用対効果など、“いろは”を解説します。
2024年8月7日 8:00
EC事業の実績や豊富なノウハウを持つ有識者が登壇し、聴講者の事業運営の学びにつながるセッションをお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます
2024年11月8日 7:00
セールスプロモーション形式のポップアップストアは、ホテルや映画館など、通行量の多さが最大のメリットであった従来の商業施設や駅ナカ以外での展開で、可処分時間の長い顧客との接点創出、ターゲット層に特化した効果的なブランド体験を提供できます。
2024年12月19日 7:00
システム開発のコストや時間を短縮し、EC売上の年間成長率40%を継続しているミレー・マウンテン・グループ・ジャパン。オムニチャネル成功のポイントを取材しました
2月12日 7:00
2月5日 7:00
OMO推進で飛躍的に自社ECの売り上げを拡大した東京デリカ。実店舗と自社ECの会員データ、ポイント共通化、店舗受取(BOPIS)などを実施して新規顧客獲得、リピーター増加につなげています
10月7日 7:00
8月20日 8:00
ポップアップを成功に導くための事前準備(目的とKPI設計、ターゲットと商圏の考え方、体験設計、場所選び、準備プロセス、SNSとインフルエンサーの使い方、次につなげる“学習設計”とCRM)を、カウンターワークスとSUPER STUDIOが対談で解説【1回目】
12月11日 9:30
ポップアップ来店客の心を掴む「接客設計」の極意。体験談から学ぶEC売上増・リピート購入を生む接客+データ活用+現場オペレーション
12月18日 7:00