オムニチャネル

コメリが「ニューリテール事業部」を新設、店舗とネットのさらなる融合を実現

通販新聞の姉妹誌『月刊ネット販売』が行った売上高調査「ネット販売白書」によると、コメリのEC売上高は2018年3月期で197億円まで拡大している
瀧川 正実5/9 7:00

アディダスが仕掛ける体験型&EC連動のブランドコアストアとは

大型スクリーンで映像を流すほか、施設内でスポーツイベントも開催し、ユーザーが集まれる空間にする。オンラインストアで購入した商品を受け取る専用カウンターも3階に設置する。
渡部 和章4/17 7:00

ニトリの通販・EC売上は27.3%増の389億円

アプリを軸に実店舗とECの連携を強化したほか、マーケティングツールを導入してワン・トゥ・ワン・マーケティングに注力した
渡部 和章4/10 7:00

セブン&アイのEC売上は1131億円で4%増、会員プログラム「セブンマイル」が順調

セブンネットショッピングやセブンミール、アカチャンホンポ、そごう・西武、ロフトが売り上げを伸ばし、2年連続でグループのEC売上高が1000億円を超えた
渡部 和章4/9 7:00
通販新聞ダイジェスト

しまむらが2020年秋にも自社ECサイトをスタートする理由

しまむらは「外部モール経由の販売はコストがかかり過ぎる」(北島常好社長)とし、自前のECチャネルを2020年秋にもスタートする
通販新聞4/8 9:00
単発記事

I-ne大西社長が語る「ボタニスト」のヒット要因と次の一手「パーソナライズ施策」とは

I-neの大西洋平社長が話す、売上高が200億円超まで急成長した“きっかけ”、1人ひとりの髪質に合ったパーソナライズシャンプー「My BOTANIST」とは
瀧川 正実4/2 10:00
イベント・セミナー

ストライプのオムニチャネル戦略は、「EC化率を追わないデジタルシフト」を進めること

2018年にEC化率が10%台に達したストライプインターナショナルは2019年、一転して「EC化率は追わない」という方針に切り替えた。その理由は?
ネットショップ担当者フォーラム編集部3/28 7:00
通販新聞ダイジェスト

EC化率4割超のスニーカー販売「atmos」運営企業が仕掛けるデジタル施策とは

「アトモス」などスニーカーを中心としたセレクトショップを展開するテクストトレーディングカンパニーは、前期(2018年8月期)のEC化率が40%以上、EC売上高は40億円強で、自社運営サイトの構成比が過半を占める
通販新聞3/26 9:00
中国ECのテクノロジー・ウォッチ from JD.com(京東商城)

AR+AI搭載のディスプレイで仮想メイク、化粧品ECの課題を解決する中国の技術とは?

京東集団は、AR(拡張現実)を活用してユーザー自身の顔で仮想メイクを施すことができるタッチパネル式のディスプレイ「AR化粧鏡」を日本の小売市場に投入する
瀧川 正実3/26 7:00

【店頭スタッフの本音】接客時に「ECは勧めていない」は8割超、「ECは脅威と感じる」は5割

人材派遣業などを手がけるiDAが「iDAファッション総合研究所」を設立、「ファッション販売のECに関する意識調査」を実施した
渡部 和章3/18 9:00
通販新聞ダイジェスト

ユナイテッドアローズが自社ECの運営支援委託先をZOZOから変更する理由

ユナイテッドアローズでは将来的に、実店舗と自社ECの連動性を高めることで、リアル店舗の売り上げ成長にも寄与すると見ている

「EC+実店舗+Web広告」データを分析するオムニチャネル向けDMPサービス、ecbeingが提供スタート

ecbeingはBIプラットフォーム販売のTableau Japanと協業し、デジタルマーケティング活動を視覚的にサポートするツール「Sechstant(ゼクスタント)」の提供をスタート
瀧川 正実2/4 10:00
通販新聞ダイジェスト

ユニクロの実店舗とネットの融合をめざす「有明プロジェクト」の進捗状況は?

ファーストリテイリングの今第1四半期(2018年9月~11月)における国内Eコマース事業は、前年同期比30%以上の増収となり好調に推移したが、課題も浮かび上がっている
通販新聞2/4 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

「ボタニスト」はなぜヒットしたのか? ネット発からオフライン進出までの戦略をI-neの責任者が語る

2015年の発売から累計5000万本を売った「BOTANIST」の誕生と成長の秘密
通販新聞ダイジェスト

自社ECサイトを強化するTSI傘下のサンエー・インターナショナル、その施策は?

TSIホールディングス傘下のサンエー・インターナショナルは、実店舗との連携を強化して自社EC売上高を伸ばしている
通販新聞1/17 9:00
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国で巻き起こるコーヒーチェーンのO2O競争。スターバックスに迫る勢いの「Luckin Coffee」の戦略とは?

O2Oを自在に操る企業が活躍する中国。次は「OMO(Online Merges with Offline)」に進んで行くようです。
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...姜赫(Hayden Jiang)1/9 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ECユーザーの「今すぐ」「全部知りたい」への対応が顧客満足度UPに役立つ理由

お急ぎ便といった配送の充実のほか、返品のルールやプロセス見直しも顧客満足度をあげるサービス改善の機会となります
Internet RETAILER2018/12/13 7:00

実店舗の買い物で「LINEポイント」がもらえる 「SHOPPING GO」、LINEの新サービス

「LINE」内に表示される専用バーコードを店頭のレジで読み取ることで、購入金額に応じてポイントが付与される
渡部 和章2018/12/10 8:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

商品検索したユーザーの87%が「店舗で買いたい」。「近くの」検索でモバイルユーザーを集客するモバイル施策

グーグルによると過去2年間で「近くの」検索は5倍以上に増えている。
Internet RETAILER2018/12/6 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Nikeのスゴイ買い物体験を生み出す「店舗+アプリ」施策の裏側

ニューヨークのナイキ旗艦店は、支払いや試着の手配など、アプリを片手に買い物をする前提で設計されています
Internet RETAILER2018/11/29 8:00
通販新聞ダイジェスト

デジタル化を進める三越伊勢丹ホールディングスの新たな成長戦略とは

グループの目指す姿を「ITと店舗、人の力を生かした新時代のプラットフォーマー」(杉江俊彦社長)としている
通販新聞2018/11/29 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

新学期の大学生向けネット通販は大きなビジネスチャンス! その理由&EC4社の事例

新学期に向けた商品購入に多くの時間が費やされるため、オムニチャネル対応が重要になります
Internet RETAILER2018/9/6 7:00
通販新聞ダイジェスト

店頭スタッフを軸にネット通販を強化するパルのEC戦略とは

店頭スタッフを基軸にしたWebコンテンツの充実化やオムニチャネル戦略を推進することで、自社通販サイト「パルクローゼット」および店頭への送客力を高めている
通販新聞2018/9/3 10:00
海外eコマースに学ぶ最新のECトレンド Presented by ecbeing

一歩先を行く海外の最新オムニチャネル――メイシーズ、ターゲット、Farfetchの事例

「Maycy’s(メイシーズ)」「Target(ターゲット)」「Farfetch(ファーフェッチ)」の“次のオムニチャネル”とは?
株式会社ecbeing2018/7/11 8:00
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阪急百貨店のECサイト&実店舗の顧客体験を変えた「Amazon Pay」の導入効果とは

Amazonの決済サービス「Amazon Pay」の導入で、商圏外である関東圏の顧客増加、実店舗を利用する消費者の利便性向上なども実現できたという
渡部 和章2018/6/26 7:00
単発記事

アリババが推進する「ニューリテール」時代の顧客体験とは? テクノロジー&データが牽引する小売の未来

Interop Tokyo 2018の基調講演でアリババグループが推進するニューリテール構想が語られた
池田真也2018/6/25 7:00
通販新聞ダイジェスト

4年連続で売り上げが伸びた日本トイザらスのEC事業、好調の秘訣と今後の施策

日本トイザらスのEC事業拡大を支える施策(パーソナリゼーション、画像施策、>実店舗と在庫連携強化など)を解説
通販新聞2018/6/13 8:00
通販新聞ダイジェスト

三陽商会のEC売上が伸びている理由と自社通販サイトの強化策とは

EC事業の成長に向けて顧客接点の拡大や自社通販サイト「サンヨー・アイストア」の利便性向上などに取り組む
通販新聞2018/5/24 6:00
通販新聞ダイジェスト

ZARAが始めたネット通販連動のショールーミングストアとは?

東京・六本木に専用アプリを介して試着予約やEC購入などができるポップアップストアを開設
通販新聞2018/5/21 8:00
通販新聞ダイジェスト

しまむらのECは約1400店を使う店舗受取型EC、スタートはいつ? 販売チャネルは?

外部ECモールへの出店準備を進めており、楽天やアマゾン、ヤフー、ZOZOTOWNなどとの契約交渉を行っている模様
通販新聞2018/4/10 7:00

セブン&アイのEC売上が1000億円を突破、BtoCのネット通販では3サイト目

セブンネットショッピングの売上高が同約1.5倍に増加、他のグループ会社も売り上げを伸ばした
渡部 和章2018/4/9 6:00
通販新聞ダイジェスト

有力アパレルの自社EC強化策――アーバンリサーチ、アバハウス、三陽商会の事例

「ゾゾタウン」などのファッションECモールではなく、自社ECサイトを強化するアーバンリサーチ、アバハウス、三陽商会の事例を紹介
通販新聞2018/4/4 6:00

ニトリの通販売上は35%増の305億円、店舗連動の拡充などで高成長維持

家具・インテリア用品の販売事業に占める通販売上高の比率は約5.5%
渡部 和章2018/4/3 6:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

「BEAMS」のオムニチャネルが成功している理由は? ビームス矢嶋氏にメガネスーパー川添氏、クリエイターズマッチ布田氏が迫る!

ビームス矢嶋氏、メガネスーパー川添氏、クリエイターズマッチ布田氏によるパネルディスカッション
渡部 和章2018/3/28 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

[2018年]押さえておくべきECマーケティング8つのトレンド

2018年に押さえるべきECトレンドは、「動画」「音声ショッピング」「ソーシャルコマース」「データ連係」「オフラインからオンライン」「商品情報最適化」「データ管理」「パートナー連携」
Internet RETAILER2018/3/8 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

ロクシタンがめざすデジタル戦略とは? データ活用から店舗連動など3年間の施策と成果

ライフスタイルコスメブランド「ロクシタン」のデジタル戦略の取り組みとオムニチャネルの展望を解説
渡部 和章2018/2/28 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

CVR85%増とUX向上を実現したナノ・ユニバースがやったスマホ時代のECサイト改善策

ナノ・ユニバースのECはなぜ伸びているのか?その理由をEC責任者と、それを支えるNTTレゾナントが解説
渡部 和章2018/2/21 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

HC大手とEC専業のタッグは小売をどう変える? カインズ+大都が挑む「新たな価値創造」

なぜカインズは大都との協業を選んだのか。実店舗企業とネット通販専業企業による協業の可能性とは?
渡部 和章2018/2/5 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

オーマイグラスの事例にみるオムニチャネルを成功に導くバックオフィスの仕組みとは?

注文データ処理の自動化、店舗とECの在庫の入出庫管理、入荷指示・出荷指示など各種業務プロセスを自動化し、オムニチャネルを実現している
渡部 和章2018/1/29 7:00
通販新聞ダイジェスト

ナノ・ユニバースがアプリを刷新した理由&実装した機能と施策まとめ

「店舗起点でECを利用するようになった顧客をもう一度店舗に送客することが“伸びしろ”になる」と判断

アダストリアが化粧品ECに参入。コスメブランド「カレイドエビーチェ」を2018年秋発売

成長戦略の1つに掲げている新規事業開発の一環として、コスメブランドを立ち上げる
渡部 和章2018/1/16 9:00

アディダスがGoogleの「ローカル在庫広告」導入、オムニチャネルをさらに強化

位置情報を活用したスマホ広告でオムニチャネルを推進
渡部 和章2017/12/27 9:00
通販新聞ダイジェスト

【事例】青山商事のオムニチャネル戦略、買い回りの利便性向上で全社売上の拡大に貢献

店舗とECの両チャネルを利用する顧客は買い上げ頻度が向上。買い回りの利便性向上が全社売上の拡大につながっている
通販新聞2017/12/20 9:00

楽天とビックカメラが合弁会社、実店舗・設置サービス・配送・商品開発などで連携

楽天とビックカメラは合弁会社を設立し、2018年4月から家電分野を中心としたネット通販を始める
瀧川 正実2017/12/19 9:00
通販新聞ダイジェスト

自社EC売上が44%増の137億円のベイクルーズ、伸びている理由は? 物流問題の影響は?

前期(2017年8月期)のEC事業は前期比27%増の275億円で、自社ECの構成比は50%、「ZOZOTOWN」が39%、その他が11%
通販新聞2017/12/11 6:00

店舗の販売員を起点に衣類をネット通販、アパレルブランドのパル流オムニ施策

コーディネート写真をオンラインショップの商品と紐づけ、自社の公式通販サイトやSNSに投稿するツール「STAFF START」を導入
渡部 和章2017/12/7 8:00
通販新聞ダイジェスト

「ポンパレモール」で売上を伸ばす方法は? リクルートが仕掛ける店舗の集客UP3事例

リクルートライフスタイルの「ポンパレモール」では、グループ内の他のサービスと連携したリアルでの販促イベントなどを実施している
通販新聞2017/11/27 8:00
通販新聞ダイジェスト

オムニチャネルの成功には何が必要? 奥谷氏講演、小売の事例にみる今後のオムニ戦略

ヒマラヤとジンズのオムニチャネル事例、オイシックスドット大地の奥谷孝司COCOが考えるオムニチャネル戦略を解説
通販新聞2017/11/20 10:00
通販新聞ダイジェスト

大手小売のEC連動施策――ユニクロ、イケア、ジーユー、青山商事の4事例

ネット注文しやすい接客対応を整備することで、顧客に手間や不便を感じさせずにネット誘導することに取り組んでいる
通販新聞2017/11/13 9:30
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

小売りのデジタル化に重要なのはテクノロジーではない、強力なリーダーシップだ!

“真のデジタル転換”には、プロセスの自動化や流行りのテクノロジー活用よりも、ビジネスモデルの革新的な変革が必要
Internet RETAILER2017/11/9 7:00

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