現在地

動画

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

売上TOP1000社の半数が動画を使う米国EC企業、なぜ利用する? どのように訴求する?

ECサイトで動画コンテンツを利用する事業者は、商品の使用方法を紹介する解説的な内容、動画から直接商品が購入できるSNS用の動画投稿など、売上アップのためにさまざまな動画を利用しています。

アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒント

スマホサイトへの集客手段として、注目が集まっている動画広告の種類をまとめてみた

今回は多く目にするようになった動画広告にどのような種類があるのかまとめてみました。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Facebook幹部があかす動画EC成功のひけつ「最初の3秒とおもしろさが重要だ」

Facebook社のeコマース部門長が明かした、Facebookを使った動画コマースの重要性、商品を掲載したカルーセル広告を活用する販促方法などの事例などを紹介。

EC初心者でもわかるデータフィード完全入門

YouTubeでEC向け動画広告を簡単配信。「TrueView for Shopping」の活用ポイント

認知と購買の両獲りを狙える新タイプのYouTube動画広告「TrueView for Shopping」は、EC事業者にお勧めの販促方法。仕組みや効果を出すための活用ポイントを紹介します。

単発記事

「ライスフォース」のトライアルキット申込数を2.6倍にした動画マーケティング手法とは

お米を発酵させたエキスを利用した化粧品ブランド「ライスフォース」の通販を手がけるアイムは、動画を活用したマーケティングで、トライアルキットの申し込みを増やしています。アイムの動画マーケティングの取り組みを紹介。

単発記事

出店者が無料で楽天市場の運営ノウハウが学べる楽天大学・動画専門講座を始めるワケ

楽天は7月3日から、「楽天市場」の出店者向けにECノウハウを提供する「楽天大学」で、動画専門講座「楽天大学エックス(RUx)」を新たに開始。楽天大学は従来、教室での授業形式で提供していた。参加するには授業料を納めることが必要だったが、新サービスでは動画で提供。楽天出店者であれば無料で視聴することができるようにした。

トランスコスモスが「ライブ動画+EC」プラットフォーム事業、俳優・山田孝之氏と共同で

トランスコスモスは9月1日、社会に影響力を持つインフルエンサーのプレミアムコンテンツをライブ動画で販売するECプラットフォーム「me&stars」を運営するミーアンドスターズ株式会社を設立した。

動画広告で最も印象に残るのはタイムライン上の「SNS広告」、2割が「覚えている」

マーケティングリサーチを手がけるマクロミルとデジタルインファクトが7月31日に公表した動画広告の視聴動向に関する調査結果によると、「ユーザーの印象に最も残りやすい動画広告」はソーシャルメディアのタイムライン上に表示される広告だった。

スマホサイトでもFLASHのような動きのある演出が可能になる機能を提供開始、ecbeing

ecbeingは11月7日、 ECサイト構築パッケージ「ecbeing」で構築したECサイトにおいて、アプリを導入しなくてもスマートフォンで動画を自動再生できるサービスの提供を開始した。

「C Chanel」で速水もこみちさんの料理動画を配信、ECサイトへのグッズ販売に誘導

女性向け動画メディアを運営するC Channelは6月3日、俳優の速水もこみちさんがプロデュースしたキッチングッズを販売するECサイト「MOCOMICHI HAYAMI キッチングッズ レシピ」を開設。

顧客情報を元に個別の動画を配信する「パーソナライズド動画」の提供を開始、モバーシャルなど3社

動画制作のモバーシャルは9月9日、スマートフォンアプリ開発のlivepass(リブパス)、動画マーケティングのMOVAAAと共同で、ユーザーの個人属性や購買履歴といった情報を元に生成する「パーソナライズド動画」の制作サービスの提供を開始した。

追加料金なしで映像作品見放題、Amazonプライムの特典を拡充

アマゾンジャパンは9月から「Amazonプライム」会員向けのサービスを拡充し、追加料金なしで国内外の映画、ドラマ、アニメなどの映像作品をマルチデバイス環境で見放題で楽しめるようになる「プライム・ビデオ」の提供を開始すると発表した。

動画とファッション誌で販促するECサイト「Color」、「fifth」のコードシェアが開設

衣料品のネット販売を手がけるCODE SHARE(コードシェア)は8月22日、10代後半~20代の女子大生やOLをターゲットとしたファッション通販サイト「Color(カラー)」を立ち上げた。

テレビショッピング風動画を簡単に作成できるアプリの提供開始、フレイ・スリー

広告制作などを行うフレイ・スリーは3月1日から、提供するiOS向け動画制作アプリ「1Roll for business」を通販・EC業界向けに特化させた「Eコマースプラン」の提供を開始する。

商品紹介動画などにアクセスできるスキャン機能を公式スマホアプリに追加、アーバンリサーチ

アーバンリサーチは9月29日、公式スマートフォンアプリ「US STYLE」のスキャン機能を強化し、QRコードを読み取ると商品紹介動画などデジタルコンテンツにアクセスできるようにした。

花畑牧場と組みチーズの製造工程などを動画中継しながらネット販売、ショップチャンネル

テレビ通販最大手のジュピターショップチャンネルは8月24日、インターネット上で漁や野菜収穫などの現場を生中継して魚介類や農産物を販売する通販・ECサービスで、「生キャラメル」で知られる花畑牧場と組んでチーズの販売を行う。

読モの奥山絵里奈・夏織さん姉妹活用のビデオコマースを開始、フジテレビとディノス・セシール

フジテレビジョンと通販・ECのディノス・セシールは共同で、動画を使ったネット通販「ビデオコマース」を7月18日から開始。フジテレビジョンとディノス・セシールが制作協力し生活情報番組を無料動画配信サイト経由で放映。紹介した商材をディノス・セシールの通販サイトで購入できるようにした。

テレビCMのノウハウ生かしたEC向け動画制作サービス開始、クロスコが1本18万円で

動画制作のクロスコは5月12日、低価格動画制作サービスの提供を開始した。これまで手掛けてきたテレビCM制作などのノウハウを応用。高品質で制作コストの高いテレビCM制作サービスを、安価で数多くの動画を制作したいというEC企業のニーズに合わせて、低価格サービスとして展開する。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing.
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社