動画

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

売上TOP1000社の半数が動画を使う米国EC企業、なぜ利用する? どのように訴求する?

玩具や趣味用品を販売している事業者は、10社に7社がECサイトに動画をアップしている
Internet RETAILER2018/2/8 6:00
アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒント

スマホサイトへの集客手段として、注目が集まっている動画広告の種類をまとめてみた

アラタナのECコンサルタントがECビジネスの課題を解決するヒントをご紹介します
アラタナ ECマーケティング支援サービス「EC...2016/12/7 10:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Facebook幹部があかす動画EC成功のひけつ「最初の3秒とおもしろさが重要だ」

Facebook社のeコマース部門長は「TVCMや公式サイトに載せる30~90秒のビデオとは違い、最初の3秒が最も重要」と説明
Internet RETAILER2016/6/30 7:00
EC初心者でもわかるデータフィード完全入門

YouTubeでEC向け動画広告を簡単配信。「TrueView for Shopping」の活用ポイント

認知と購買の両獲りを狙える新タイプのYouTube動画広告「TrueView for Shopping」の詳細と使用方法を解説
谷垣 進也2016/6/29 8:00
単発記事

「ライスフォース」のトライアルキット申込数を2.6倍にした動画マーケティング手法とは

売上高も2016年4月で前年同月比40%増に拡大
中川 昌俊2016/6/3 9:30
単発記事

出店者が無料で楽天市場の運営ノウハウが学べる楽天大学・動画専門講座を始めるワケ

動画専用講座楽天大学RUxを開始
中川 昌俊2014/7/17 13:37

動画がきっかけで商品購入した人は24%、もっともジャンルは「ファッション」、次いで「美容・コスメ」

千趣会の「ベルメゾン生活スタイル研究所」が調査結果を公表
渡部 和章2018/11/14 6:00

セブン&アイが「オムニ7」で動画コマース、フリックで簡単に商品購入できる仕組みとは?

動画の再生中にユーザーを商品ページに誘導することが可能
渡部 和章2018/8/8 8:00

動画は商品購入につながる? YouTuberの紹介商品を購入した若年層は約4割

年齢層別では10代が43.7%、20代が38.4%、30代は27.9%
渡部 和章2018/3/9 10:00

ゴルフ用品に特化したライブコマース「Gridge LIVE」、ギークスがスタート

プロゴルファーやインフルエンサーがライブ動画でゴルフ用品を紹介し、チャットで視聴者からの質問に答える
渡部 和章2018/2/27 9:00

ヤフーのライブコマース「Yahoo!ショッピング LIVE」、配信をAndroid端末向けに拡大

「Yahoo!ショッピング」アプリ上に向けて、出店者はライブコマースを配信できるようになる
瀧川 正実2018/2/20 10:00

AbemaTVの動画コマースが2/1に始動、時間帯は23時から

動画コマースを「AbemaTV」の収益源に育てる
渡部 和章2018/1/18 9:30

Yahoo!ショッピングに動画コマース機能、ライブ配信で商品紹介

法人の出店者はライブ配信用アプリ「ストアクリエイター」をダウンロードすることでライブ配信機能を利用できる
渡部 和章2017/10/20 9:00

トランスコスモスが「ライブ動画+EC」プラットフォーム事業、俳優・山田孝之氏と共同で

プレミアムコンテンツをライブ動画で販売するECプラットフォーム「me&stars」を運営するミーアンドスターズ株式会社を共同設立
瀧川 正実2017/9/5 10:30

インスタグラムで好かれるPR動画は「おしゃれ」「投稿とトーンが合っている」

利用者のフィードの世界観に溶け込んだ動画が好まれやすい傾向が示された
渡部 和章2017/8/10 6:00

動画広告で最も印象に残るのはタイムライン上の「SNS広告」、2割が「覚えている」

マクロミルとデジタルインファクトの調査によると、SNSのタイムラインに表示される動画広告の内容を覚えているのは約2割
渡部 和章2017/8/1 6:00

動画にEC機能を手軽に実装、安価に動画コマースを実現するサービス登場

動画上に商品写真や値段、ECサイトへのリンクボタンを表示する
渡部 和章2017/7/21 10:00

ライブ配信で商品販売、「メルカリ」の新機能

ライブ配信機能を実装することで売買を促進、「メルカリ」の流通額拡大を図る
渡部 和章2017/7/11 11:00

動画ECのノウハウを生かした商品動画制作サービス、Hameeが開始

商品の宣伝や店舗のブランディングに活用できる動画の制作を1本5万円から請け負う。
渡部 和章2017/4/21 11:00

「動画を見て商品購入」は7%、「買い物目的の動画視聴」は12%【動画生活者調査】

博報堂が動画の購買促進効果を調査、買い物のために動画を視聴する消費者は推計で約400万~500万人規模
渡部 和章2017/3/7 11:00

オンワードが動画メディア「C CHANNEL」とタッグを組む理由

新たな顧客層を開拓するとともに、EC事業を強化してオムニチャネル化を推進するのが狙い
渡部 和章2017/3/7 10:00

LINEが動画を活用したネット通販に参入、「LINE BUYNOW」をスタート

「LINE BUYNOW」は「LINE フラッシュセール」をリニューアルして再開したもの
瀧川 正実2017/2/24 7:00

スマホサイトでもFLASHのような動きのある演出が可能になる機能を提供開始、ecbeing

閲覧者の操作で商品をさまざまな角度から見せられる「インタラクティブ動画」なども可能に
中川 昌俊2016/11/7 10:00

1本35万円からの定額制実写映像制作サービスを開始、Crevo

実写撮影が必要となる動画を制作したいという要望に対応
中川 昌俊2016/9/5 11:00

「C Chanel」で速水もこみちさんの料理動画を配信、ECサイトへのグッズ販売に誘導

月間再生回数1億超の女性向け動画メディア「C Chanel」で配信
中川 昌俊2016/6/3 10:30

AppBankがニコ生を活用した動画ショッピングを実施へ、8時間ぶっ続けで商品を販売

テレビの通販番組のように商品紹介を動画で見ながらインターネットで買い物ができる新企画
瀧川 正実2016/2/18 12:00

ターゲットに刺さる動画制作を可能に、アライドアーキテクツとViibar

SNS上でターゲットを絞った動画広告配信も
中川 昌俊2016/2/4 12:00

顧客情報を元に個別の動画を配信する「パーソナライズド動画」の提供を開始、モバーシャルなど3社

動画再生完了率80%、メール開封率2倍など高い効果が実証
中川 昌俊2015/9/9 11:00

追加料金なしで映像作品見放題、Amazonプライムの特典を拡充

「プライム・ビデオ」をAmazonプライムに追加するが、年会費3900円は据え置いている
中川 昌俊2015/8/31 11:30

動画とファッション誌で販促するECサイト「Color」、「fifth」のコードシェアが開設

動画活用やファッション誌との大型タイアップなどで、「動画×ファッション誌」というマーケティングを展開
瀧川 正実2015/8/25 6:00

ECサイトの1/4が動画をサイト上で活用、サポタント調査結果

動画の拡散で利用しているSNSはフェイスブックが5割で、Google+、ツイッター、インスタグラムと続いた
中川 昌俊2015/5/21 9:20

テレビショッピング風動画を簡単に作成できるアプリの提供開始、フレイ・スリー

iOS向けの動画制作アプリで、何本撮影しても固定料金
中川 昌俊2015/2/12 10:00

商品紹介動画などにアクセスできるスキャン機能を公式スマホアプリに追加、アーバンリサーチ

カタログなどでは伝えきれない商品の特徴や魅力を簡単に訴求できるようにする
瀧川 正実2014/10/2 16:30

花畑牧場と組みチーズの製造工程などを動画中継しながらネット販売、ショップチャンネル

チーズの製造工程や商品の魅力をネット上の動画で伝え、EC購入に結び付ける
瀧川 正実2014/8/22 12:08

読モの奥山絵里奈・夏織さん姉妹活用のビデオコマースを開始、フジテレビとディノス・セシール

フジテレビとディノス・セシールが運営するそれぞれのサイトでバラエティ番組を配信、紹介した商品をECサイトで販売する
瀧川 正実2014/7/22 12:33

テレビCMのノウハウ生かしたEC向け動画制作サービス開始、クロスコが1本18万円で

質の高い動画をスタジオ、取材、編集など用途に合わせて提供する
中川 昌俊2014/5/19 10:40

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム