【動画で解説】祭すみたや中川氏とozie柳田氏が語るECサイトの動画活用「メリット」「効果」
ECに関わるキーパーソンがこれからのECビジネスなどについて語り合う「ECの未来」。司会進行役は人気ECサイト「ozie」を運営する柳田織物の柳田敏正社長。5回目は祭り用品専門店「祭すみたや」代表取締役の中川晋介氏をゲストに迎え、「ECと動画の関係」をテーマに語り合う。後半は「動画のメリット」と「中川氏にとっての動画とは」を語る。
「ECの未来」とは
EC業界の著名人などにインタビューし、これからのECを考察する動画メディア。企画・運営はEC支援のサヴァリ。司会進行役の柳田社長がEC業界のキーマンに独自の視点で切り込んでいく。
【5回目のゲスト】祭すみたや 代表取締役の中川晋介氏
【司会進行】柳田織物 代表取締役の柳田敏正氏
中川氏が語る、ECに動画を取り入れて感じたメリット
動画を始めて感じたメリットについて中川氏は「サイトやブログ、SNSにも集客・アクセス数が増えたこと」だと述べる。売り上げも毎年前年同月を超えているという。
中川氏にとって動画とは「目立ってなんぼ」だという。お祭り用品以外の動画を「祭すみたやチャンネル」で公開したその意図と効果についても中川氏は語った。
動画はトンガリを立てるツール
中川氏が発したインタビュー内での印象的な言葉を以下に紹介する。
Googleで検索した際、普通のホームページでは文字しか出ないが、動画に関してはサムネイル画像まで表示してくれるので、アクセス数が増える。
動画を作るのは確かに手間がかかるけれど、一度作れば動画の効果がずっと効き続けている。
あえてお祭以外の趣味に関する動画を上げるようにしたら、お祭関連以外のお客様が来店するようになった。
動画は絶対に「人」が出た方が良い。キャラクターを立てた方がファンがつきやすい。
とりあえず1本作ってあげてみるのが大事。そこからいろいろ変わり出すと思う。
中川氏と柳田氏が語り合った「ECの未来」。詳細をもっと知りたい方は動画をチェックしてください!
前半の動画では中川氏が「動画を始めたきっかけ」について語っています。