動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

元ECのミカタ編集長・石郷氏が語る「EC」と「メディア」【動画で解説】

team145代表取締役の石郷学ぶとozieの柳田氏が語る「ECメディア編集に携わることとは」【ECの未来⑧前半】

サヴァリ株式会社

2020年9月28日 10:00

ECに関わるキーパーソンがこれからのECビジネスなどについて語り合う「ECの未来」。司会進行役は人気ECサイト「ozie」を運営する柳田織物の柳田敏正社長。

8回目はteam145代表取締役の石郷学氏(Webメディア『ECのミカタ』元編集長)をゲストに迎え、「ECメディア編集に携わることとは」をテーマに語り合う。前半は「人と人をつなぐ力の重要性」について語る。

石郷氏が語る、遠回りして気付いた「人と人をつなぐ力の重要性」とは

常に「いかに世の中を活性化するか」を考えているという石郷氏。ファンシー雑貨の業界紙編集を務めながら行った商品企画や、退職後に在籍したジュエリー会社での雑誌モデルとのコラボ商品開発、ECのWebメディア編集長就任などを通じて「自らがメーカーになって人と人をつなげることが重要」だと感じたという。

▼動画を早くみたい! という方はこちらをクリック

  • 【8回目のゲスト】team145 代表取締役の石郷学氏

ECの未来 team145 Webメディア 145マガジン 石郷学 柳田敏正 ozie 柳田織物 EC
team145 代表取締役の石郷学氏。
キャラクター業界で新聞記者を務める中企画に目覚め、女子中学生たちと商品企画のブランドを立ち上げ、10社以上から商品化。退職後はジュエリーや美健商材の企画から提案営業をこなし、雑誌モデルとのコラボジュエリーでは話題を集めた。その後ECのWEBメディア記者に転身。独自性のある切り口で脚光を集め、編集長に就任。独立後は、業界の垣根を越えたヒットを生み出す為の知識を集めるWebメディア「145マガジンjp」を立ち上げる。
  • 【司会進行】柳田織物 代表取締役の柳田敏正氏

ECの未来 team145 Webメディア 145マガジン 石郷学 柳田敏正 ozie 柳田織物 EC
柳田織物代表取締役の柳田敏正氏。
法政大学卒業後、バーニーズジャパンに入社し横浜店にてメンズ全般の接客に従事。1999年退社し柳田織物に入社。2002年オリジナルのシャツを販売する自社ECサイト「ozie(オジエ)」を開設しBtoCへ進出。2011年にOSMC(オンラインショップマスターズクラブ)最優秀実践者賞受賞。2012年第4回エビス大賞にて大賞受賞。2013年4月代表取締役に就任。

メディアを通して新しい価値を生み出すきっかけを作れないかと思った

対談内での印象的なワードを以下に紹介する。

メディアというプラットフォームを使うことで「色々な人と出会い、結びつけて、今までになかった商品を誰かが生み出せる環境を作れるんじゃないか」という仮説があった。

人間には役割分担があると思っている。商品を企画して思ったことは、自分は「商品を生み出す」という部分ではそこまで実力を発揮できないんじゃないかと。

小売りの現場を知らないとリアリティのあるメッセージを伝えられないと思った。

「自分が求められていることは何か」考えた際、「ファンシーキャラクターの業界紙をやっていた時の自分は必要とされていた」とふと思った。

自分で企画をするには自分が中心にならないと駄目。

石郷氏と柳田氏が語り合った「ECの未来」。詳細をもっと知りたい方は動画をチェックしてください!

「ECの未来」とは

EC業界の著名人などにインタビューし、これからのECを考察する動画メディア。企画・運営はEC支援のサヴァリ。司会進行役の柳田社長がEC業界のキーマンに独自の視点で切り込んでいく。

◇◇◇

後半は石郷氏が「編集の意味と大切さ」について語ります。

▼次の動画「ECメディア編集に携わることとは(後半)」はこちらをクリック

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00