ピアリビング室水氏が語る海外進出で重要なこと。「時間をかけて情報を継続発信していくこと」
ECに関わるキーパーソンがこれからのECビジネスなどについて語り合う「ECの未来」。司会進行役は人気ECサイト「ozie」を運営する柳田織物の柳田敏正社長。
7回目は防音商材の販売や製作、施行などを行う「ピアリビング」代表取締役の室水房子氏をゲストに迎え、「国内ニッチメーカーが海外に進出する方法」をテーマに語り合う。後半は「海外の展示会に参加したことで変わった意識」「知ってもらうことの重要さ」について語る。
室水氏が語る、海外進出で重要なこととは
室水氏はシンガポールで行った展示会を振り返り、「防音という意識がない国で、販売ではなくどういった生活をしているのか、悩みを知ろうと思った」と述べる。海外で展示会を行ったことで、防音や企業について知ってもらうことの大切さや日本製品が愛されていることを感じた。また、スタッフの意識も変わったという。
【7回目のゲスト】ピアリビング 代表取締役の室水房子氏
【司会進行】柳田織物 代表取締役の柳田敏正氏
ネットは世界中から見ることができる、日本だけの販売じゃなくても良いのではないか
対談内での印象的なワードを以下に紹介する。
英語がわからない中で、どうやったら伝えられるかを考えるようになった。スタッフのモチベーションが上がった。(室水氏)
日本のモノが愛されている。日本が好きという国は何か国かあるので、やらない手はない。(室水氏)
周知してもらうために、シンガポール在住の日本人YouTuberに取材をしてもらった。(室水氏)
時間をかけて継続して発信していくことで、気付いてもらえる、その市場を育てていくこともありますね。(柳田氏)
情報発信からでも良いのでやって欲しい。絶対に何かしら動くと思うんです。出さないといつまでも変わらないので。(室水氏)
室水氏と柳田氏が語り合った「ECの未来」。詳細をもっと知りたい方は動画をチェックしてください!
「ECの未来」とは
EC業界の著名人などにインタビューし、これからのECを考察する動画メディア。企画・運営はEC支援のサヴァリ。司会進行役の柳田社長がEC業界のキーマンに独自の視点で切り込んでいく。
前半は室水氏が「海外市場の攻略法」について語ります。