「物流2024年問題」「楽天最強配送」などで高まる適正な在庫投入ニーズ、需要予測でどう売上UP+コスト最適化を実現する?
7月24日(水)+25日(木)に開催する「Digital Commerce Frontier 2024」(オンライン開催)では、AI+リテールメディアといった「Internet Retailing」と「BtoB-EC&DX」の2つの軸をテーマに、柳田織物、Tshirt.stによる在庫投入の最適化、Amazon、パルのECビジネスへのAI活用、楽天グループのリテールメディア、成城石井らの小売りの最新DXなど全19講演を用意。すべて無料で聴講できます。
「Digital Commerce Frontier 2024」は、リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースに携わる経営者・責任者・担当者に対し、AIやリテールテックなどの最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどをお届けするイベントです。
まだお申し込みをしていない方のために、編集部お勧め講演の見どころをご紹介します。
- Amazonに学ぶ生成AIのビジネス活用法、小売のスペシャリストが語る流通業界のDX戦略などが学べるECセミナー【7/24+25開催】
- 楽天のリテールメディア、アスクルを生んだプラスのBtoB通販などが学べるECセミナー【7/24+25開催】
- なぜ低価格で販売できる?中国EC「SHEIN」のサプライチェーン大解剖+コクヨのデジタル人材育成事例などの無料ECセミナー
- パルグループが語る新たな顧客体験を生むAI活用+ミレージャパンのEC成長戦略などが学べる無料ECセミナー【7/24+7/25開催】
- 自社EC事業を伸ばし続けるTENTIALに学ぶ、AIを活用した顧客満足度UP+リピーター促進のポイントなどが学べる無料ECセミナー【7/24+7/25開催】
- 柳田織物、Tshirt.stが語る、売上アップとコスト最適化を実現するノウハウなどが学べる無料ECセミナー【7/24+7/25開催】
見どころ⑩ 売上UP+コスト最適化を実現する「在庫投入」の考え方とポイント
~AIに頼らず適切な在庫を投入できるようになるロジックを大公開~
17:00~17:45 KA2-7 クロージング講演
売り上げの最大化、コストの適正化を実現するには、適切な在庫を継続的に補充していくことが重要となりますが、そのカギを握るのが「需要予測」です。「そのためにはAIが必要になるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、人間が行っている業務をロジックに落とし込むことで、需要予測は大企業はもちろん、中小の企業も自社でできるようになります。
物流2024年問題、「最強配送」ラベルがついている商品を最短翌日までに届ける、楽天市場の「Rakuten最強配送」のスタートなどを背景に、アウトソーシング先の倉庫へ適正在庫を積むニーズが急速に高まっています。売れている商品在庫を倉庫へ積み上げていけば、機会損失は減るものの、保管費用が上昇してしまいます。
講演では、自社で作った需要予測ロジックから、最適な在庫投入を実現している2社の経営者が、ロジックを踏まえて事例を解説します。
8月1日(木)に「ネッ担 Meetup Vol.6」(懇親会)をリアルで開催!
8月1日(木)18:30~20:30に、EC事業者さん限定&先着60人で懇親会を実施します。開催は東京都・渋谷近辺を予定しています。
Eコマースに関するさまざまな情報交換ができる場です。EC事業者のコミュニティを作り、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。「他の事業者さんの取り組みが知りたい」「横のつながり作りをしたい」といった方、ぜひご参加下さい!
プレゼント抽選会もご用意しています。皆さまのご参加をお待ちしています!
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!