パルグループが語る新たな顧客体験を生むAI活用+ミレージャパンのEC成長戦略などが学べる無料ECセミナー【7/24+7/25開催】
7月24日(水)+25日(木)に開催する「Digital Commerce Frontier 2024」(オンライン開催)は、EC成功事例やAI活用などの「Internet Retailing」、DXや法人向けECなどの「BtoB-EC&DX」の2軸をテーマに、パルのAI活用、ミレージャパンのEC成長戦略、AmazonやTENTIAL、中国発EC「SHEIN」のサプライチェーン大解説、楽天グループのリテールメディア事例など全19講演を用意しました。すべて無料で聴講できます。
「Digital Commerce Frontier 2024」はリテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースに携わる経営者・責任者・担当者に対し、AIやリテールテックなどの最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどをお届けするイベントです。
まだお申し込みをしていない方のために、編集部お勧め講演の見どころをご紹介します。
見どころ⑦ 個性・多様性を核としたデータ・AI戦略 〜パルグループの軌跡〜
11:00~11:45 KA2-1 オープニング基調講演
現場スタッフのDX化、そしてAI活用を進めているパル。その理由は、「スタッフ1人ひとりの個性や創意工夫」をビジネスの現場で最大活用するためです。ファッションブランド「CIAOPANIC」「russet」などを展開するパルの店舗数は約1000店、そこで働くスタッフは約5000人にのぼります。SNS投稿を手がけるスタッフ数は1800人、なかでも1万人以上のフォロワーを抱えるスタッフは250人以上です。
講演では、AI活用とDX化を進めるための社内体制の整備、従来のECでは実現できなかった新たな顧客体験を生み出すAI活用の取り組みについて解説します。
見どころ⑧ ミレージャパンのECはなぜ成長できた? 事業拡大、ブランド力UPを実現した事例大公開
11:00~11:45 KB2-1 オープニング基調講演
フランス発祥の本格登山ブランド「ミレー(MILLET)」で広く知られ、アウトドアファンを中心に人気を集めているミレー・マウンテン・グループ。その日本法人は近年、直販チャネル強化のため、さまざまな施策を通じてEC事業を拡大させています。
講演では、マネジメントから現場の業務まで広く担う、イーコマース・マネージャーの奥村氏が登壇。これまでのEC事業の取り組み、社内体制、ツールを活用した業容拡大のノウハウまで深掘りし、自社の事例をベースにECの知見を解説します。
8月1日(木)に「ネッ担 Meetup Vol.6」(懇親会)をリアルで開催!
8月1日(木)18:30~20:30に、EC事業者さん限定&先着60人で懇親会を実施します。開催は東京都・渋谷近辺を予定しています。
Eコマースに関するさまざまな情報交換ができる場です。EC事業者のコミュニティを作り、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。「他の事業者さんの取り組みが知りたい」「横のつながり作りをしたい」といった方、ぜひご参加下さい!
プレゼント抽選会もご用意しています。皆さまのご参加をお待ちしています!
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!