【見逃し配信中】売上拡大+ブランド力UPの秘訣、「SHEIN」成長の裏側、商品在庫の適正管理、リテールメディア戦略
Amazon、パル、TENTIAL、楽天グループ、ソフトバンク、成城石井、ミレージャパン、プラス、コクヨなどが登壇した「Digital Commerce Frontier 2024(DCF)」(7月24+25日に開催)。「もう一度見たい」「オンライン配信でじっくり見たい」といった要望を受け、オンデマンド配信を実施しています!
オンデマンド配信するのは、「DCFの講演」「ネッ担6月イベントの一部講演」。期間は2024年8月21日(水)18時まで、Vimeo(アプリなしで視聴可能)で配信しています。
見どころ⑯ 楽天グループが取り組むエコシステムを活用したリテールメディア戦略とは?
小売業やEC企業の新たな収益を生む施策として注目が集まる「リテールメディア」。「楽天市場」は国内最大級のリテールメディアと知られています。1億超の会員数、6兆円規模のEC流通総額といった自社のエコシステムを生かし、顧客、メーカー、小売事業者が「三方良し」になる仕組みを実現しています。リテールメディアに関心のある担当者さんや、ECの最新潮流を押さえておきたい方は要チェックです。
見どころ⑰ 中国EC「SHEIN(シーイン)」驚異の成長の裏側を大解剖!
世界のZ世代から絶大的な支持を受けている中国発EC「SHEIN」、ユニクロ、H&Mなどの売上高を凌駕するほどの成長を遂げたのか? その成長の裏側はあまり知られていません。SHEINのサプライチェーンの研究をしている齊藤孝浩氏、カタログ通販歴43年の高山隆司氏が対談形式で解き明かしていくこのセッションでは、3日で3000SKUの新規商品を投入するという驚異のサプライチェーン、そのサプライチェーンを実現するための商品開発の裏側などを解説します。
日本企業にとっても脅威となっている中国発の越境EC。そのビジネスモデルの理解は、今後の中国発越境EC対策にもつながるはずです。
見どころ⑱ ミレージャパンに学ぶ、事業拡大+ブランド力アップのポイント
フランス発のアウトドアブランド、ミレー。講演には、その日本法人のEC責任者が登壇し、EC事業が成長している秘訣を語ります。ミレージャパンにおけるEC事業の成長は、ECサイトそのものの改修だけでなく、事業収益性の見直しや、「直営ECにも力を入れるべき」という社内理解を進めたからこそ。カートシステムから運用パートナーまで幅広くテコ入れし、ユーザーにとって買い物しやすく、ファンに愛されるサイト作りを実現しました。メーカーECのグロースに関心のある担当者さんはぜひチェックしてください。
見どころ⑲ 売り上げUP+コスト最適化を実現する適正な在庫管理方法
皆さん、物流アウトソーシング先の倉庫における在庫、適正に管理できていますか? スピード、配送コストの最適化などを、1か所もしくは複数か所で商品を管理するEC実施企業は少なくありません。そのような企業が抱えているのが、アウトソーシング先の倉庫における商品在庫の適正管理。売れている商品在庫を倉庫へ積み上げていけば、機会損失は減るものの、保管費用が上昇するため、売り上げの最大化、適正コストを実現するには、適切な在庫を継続的に補充していくことが重要となりますが、そのカギを握るのが「需要予測」です。
「ozie」で知られる柳田織物の柳田敏正代表取締役とTshirt.stの後藤鉄兵代表取締役氏は適正在庫の積み上げに尽力している企業。この2社は、AIを使わずに、人間が行っている業務をロジックに落とし込むことで、需要予測を実現。自社で作った需要予測ロジックから、最適な在庫投入を実現しています。このセッションではこの具体的なロジックなどについて解説していきます。
【登録は無料】売上アップ&業務改善につながるAI活用、中国発EC「SHEIN」衝撃のサプライチェーン大解剖、BtoB-EC、DX、リテールメディアなど、最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどが学べるセッションをオンデマンド配信します。期間は8/5~21まで。