なぜ低価格で販売できる?中国EC「SHEIN」のサプライチェーン大解剖+コクヨのデジタル人材育成事例などの無料ECセミナー
7月24日(水)+25日(木)に開催する「Digital Commerce Frontier 2024」(オンライン開催)は、AIやリテールメディアなどの「Internet Retailing」、DXや法人向けECなどの「BtoB-EC&DX」の2つの軸をテーマに、中国発EC「SHEIN」のサプライチェーン大解説、プラスやコクヨによるBtoB-EC、AmazonやTENTIAL、パルによるAI活用、楽天グループのリテールメディア事例など全19講演を用意しました。すべて無料で聴講できます。
「Digital Commerce Frontier 2024」は、リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースに携わる経営者・責任者・担当者に対し、AIやリテールテックなどの最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどをお届けするイベントです。
まだお申し込みをしていない方のために、編集部お勧め講演の見どころをご紹介します。
見どころ⑤ 中国発EC「SHEIN」、衝撃のサプライチェーンを大解剖!~驚愕のビジネスモデル、日本企業が知っておきたいこととは?~
17:00~17:45 KA1-7 クロージング講演
世界のZ世代から絶大的な支持を受けている中国発EC「SHEIN」。その売上高はユニクロ、H&Mを凌駕し、ZARAに迫る勢いと言われています。「なぜ低価格で販売できるのか」「なぜ多くの商品を販売できるのか」――。3日で3000SKUの新規商品を投入するという驚異のサプライチェーンについて、「SHEIN」のサプライチェーンに詳しい齊藤孝浩氏とカタログ通販歴43年の高山隆司氏が対談形式で解き明かしていきます。
“アパレルのゲームチェンジャー”と言われる「SHEIN」躍進の成功要因について、数値データをもとに解説していくため、「SHEIN」のKFS(Key For Success)が理解できるセッション。EC事業担当者、アパレルメーカー、アパレル小売店を中心に、日本マーケットに浸透する「SHEIN」対策などを考える企業は視聴必須です!
見どころ⑥ 創業119年のメーカーコクヨが仕掛けるデジタルCX~カギは実践を重視したデジタル人材育成~
17:00~17:45 KB1-7 クロージング講演
老舗メーカーコクヨは文具やオフィス空間構築だけでなく、ECにいち早く取り組み、メーカーとして最大級のECを持つデジタル先進企業の顔も持ちます。2023年、ユーザーをより知るためにデータやテクノロジー活用を学ぶ独自のデジタル人材育成プログラム「KOKUYO DIGITAL ACADEMY」を開校。1年で延べ1000人を超える社員が実践的なデジタルスキルを学んでいる。その活動内容や成果、デジタル人材育成のポイントについて解説します。
8月1日(木)に「ネッ担 Meetup Vol.6」(懇親会)をリアルで開催!
8月1日(木)18:30~20:30に、EC事業者さん限定&先着60人で懇親会を実施します。開催は東京都・渋谷近辺を予定しています。
Eコマースに関するさまざまな情報交換ができる場です。EC事業者のコミュニティを作り、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。「他の事業者さんの取り組みが知りたい」「横のつながり作りをしたい」といった方、ぜひご参加下さい!
プレゼント抽選会もご用意しています。皆さまのご参加をお待ちしています!
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!