DX とは 意味/解説/説明

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「完成イメージが違う」。サイト&サービスの開発現場と責任者&経営側の認識のズレを解消し、ローンチする方法はありますか?

システム開発時、完成イメージが具体化しないまま開発に着手すると、ローンチの遅延や、開発費用の膨張などさまざまなトラブルにつながる。こんな問題を未然に回避し企業のDXを支援するプロトタイプ開発支援サービス「protoTyper」を取材した

公文 紫都, 藤田遥

2020年7月6日 8:00

  • 47
  • 運営
  • 開店
  • 事例・インタビュー

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
「1秒の読み込み速度がECサイトの明暗を分ける」――小売事業者はデジタルエクスペリエンスの重要性を理解しよう

デジタルシフトに遅れをとっていた企業だけでなく、すべての企業にとって、今があらゆるレベルでデジタル化に取り組むべき時。どのように対応していくかが、今後数年間の小売業の行方を左右することになるでしょう

Digital Commerce 360

2020年7月2日 8:00

  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

法人営業・取引のDX化で業績向上をめざす!業務の効率化を実現する成功方法とは

コロナ禍以降、法人営業の現場でも求められている「ニューノーマル」。オンライン商談ツールやBtoBサイトの利用で非対面営業を進めようとしても、客先の利用が進まないなど課題も多い。営業現場のデジタル化促進と業績向上につなげるポイントを解説する

朝比美帆

2021年1月18日 8:00

  • 70
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

花王が楽天、Facebookと仕掛けた「シャンプーEC市場獲得施策」とは? 売上2倍の実績を出した事例を解説

「自前主義は限界に来ている」と考える花王。ヘアケア商品「GUHL LABORATORY」発売時に、楽天、Facebookと共同でマーケティング施策を展開した。「売上2倍」の実績が生まれたその概要とは?

公文 紫都

2021年2月1日 9:00

  • 87
  • 39
  • AI
  • 売上向上
  • 写真
  • 動画
  • 広告効果測定
  • 事例・インタビュー

EC売上510億円、ベイクルーズが推進するDX改革の実例。戦略、組織・仕組み作りを解説

ベイクルーズのEC事業を統括する加藤利典氏と、ECエバンジェリストの川添隆氏がベイクルーズのDX戦略を解説

鶏内智子

2021年3月18日 9:00

  • 315
  • 47
  • AI
  • アプリ
  • 集客
  • 売上向上
  • CRM
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

コメ兵を卒業する藤原義昭氏に聞く「転職理由」「EC・小売業の振り返り」「DX推進の成功ポイント」など【インタビュー】

2021年3月末での退職を発表したコメ兵ホールディングス執行役員の藤原義昭氏に、転職理由からDX推進を成功させるための心得などを聞きました

公文 紫都

2021年3月25日 9:00

  • 214
  • 21
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 事例・インタビュー

DX経営図鑑(全8回)
【WalmartのDX事例】Amazonショックに立ち向かうリテール王が進めたデジタルとリアルの良いとこどり

Walmartはアプリ活用でデジタル化を進めつつ、リアル店舗の強みも武器にしてきました。その一つが、デジタルで注文してリアルで受け取る「BOPIS」。BOPISで叶う顧客の新たなニーズとは。

金澤一央+DX Navigator 編集部

2021年5月17日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

印刷通販ラクスルのDX戦略
多重下請け構造の印刷業界、直接取引で風穴を開けたラクスルの印刷DXとは?

全国にある印刷機の非稼働時間をシェアするプラットフォームを運営するラクスル。いま取り組むDX生産性革命とは?(連載第1回)

高城 雄大

2021年8月4日 8:00

  • 164
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

実店舗とECの“併用顧客”拡大に向けOMO戦略を推進する青山商事。EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入で顧客とのコミュニケーションを深めるECサイトへ

実店舗とECを相互利用する“併用顧客”の拡大に向けて、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した青山商事のケーススタディを解説

朝比美帆

2021年11月24日 8:00

  • 22
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 事例・インタビュー

印刷通販ラクスルのDX戦略
アナログな生産現場の業務改革。ラクスルが挑んだ受注側、発注側双方にメリットを生む仕組み作り

印刷業界における作業の非効率や用紙のロス。ラクスルが取り組んだ現場の業務改善とは?(連載第2回)

高城 雄大

2021年11月15日 8:00

  • 57
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

印刷通販ラクスルのDX戦略
大規模な業務改革を成功させる秘訣とは? ラクスル流プロジェクトの進め方

業務の8割を自動化。リピート率改善にも寄与した「スピードチェック入稿」実現の裏側(連載第3回)

高城 雄大

2022年2月9日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ローカルSEO×SEO施策でEC売上4倍&来店増! 地方の老舗和菓子店が手がけたDX実践事例を解説

コロナ禍で打撃を受ける和菓子業界のなかにあって、SEO施策、ローカルSEO施策で、EC売上増&実店舗への来店増を実現した老舗和菓子店の事例を紹介します。

志賀友樹(しが ゆうき)

2022年2月9日 9:00

  • 26
  • 集客
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
進化するデジタルコマースに対応するには?消費行動の変化&中国に目を向けるべし

デジタルコマースの未来が垣間見れるのは、米国ではなく中国であることが多くなってきています

Digital Commerce 360

2022年2月17日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ユナイテッドアローズ、ディノスの責任者が語る、大企業における「DX推進」「EC強化」「オムニチャネル」の進め方

OMO時代に向けたビジネスモデルの確立をめざすユナイテッドアローズと、カタログ通販・テレビ通販などを手がけるDINOS CORPORATIONではDXをどう推進しているのか? それぞれの責任者が語り合った。

朝比美帆

2022年8月2日 7:00

  • 33
  • 20
  • 売上向上
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

JR東日本と千趣会、資本提携の背景とは? それぞれの課題と将来に向けた変革

JR東日本と千趣会は資本業務提携以降、相互の経営資源を活用したコマース事業を展開している。両社の描く戦略と未来について、JR東日本の事業創造本部で千趣会への出資を主導し、現在は千趣会の取締役に就いた佐野太氏が講演

朝比美帆

2022年7月27日 7:00

  • 売上向上
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

ECビジネス・DX化で成果を出し続けている企業とは? ecbeing林社長が語る共通点

コロナ禍でもECを伸ばしているワークマン、TSIが展開するアパレルブランド「ナノ・ユニバース」、ナラカミーチェの事例、DX推進に成功している企業の共通点などを、ecbeingの林雅也代表取締役社長が解説

朝比美帆

2022年6月7日 8:00

  • 54
  • 売上向上
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 事例・インタビュー

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
デジタル予算、マーケ施策とその効果、SNS活用、顧客体験向上への投資など【デジタルマーケティング大調査2022】

オンライン通販利用者1015人を対象に行ったデジタルマーケティング調査のまとめ

Digital Commerce 360

2022年6月16日 8:00

  • 集客
  • メール
  • 広告
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

印刷通販ラクスルのDX戦略
DMのポスティングや誰でもチラシやノベルティーグッズが作れる仕組みなど、印刷のラクスルによる事業領域拡大の裏側

コロナ禍で増えた法人利用への対応など、ラクスルが実践する事業領域拡張を解説(最終回)

高城 雄大[執筆]

2022年10月11日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ヒット商品を作る電通流「リサーチ」の極意、花王のEC推進を実現した2つの戦略、EC事業者のためのGA4の使い方などのECイベント【11/9の見どころ】

ヒット商品を作る「リサーチ」の極意などを大公開! 全36講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2022 秋」を11月7日(月)~9日(水)の3日間開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2022年11月2日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

プラットフォーマーとの共創とリテンションモデルで 進める花王流のメーカーEC戦略

2021年にDX戦略推進センターを設立した花王は、売上向上とLTV向上の両輪でECの成長を図っている。花王の生井秀一氏にこれからの構想を聞いた。

高野 真維[執筆], 吉田 浩章[撮影]

2023年1月5日 7:00

  • 28
  • 集客
  • 売上向上
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【通販業界10大ニュース】原材料価格の高騰、円安、SDGsの取り組み加速、コロナ特需の反動、進むDXなど2022年まとめ

通販新聞が行ったアンケートの調査結果を踏まえがら、2022年の1年間に通販業界で起きた、主な出来事を振り返る

通販新聞[転載元]

2022年12月19日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ZOZOグループがめざすテクノロジーで進化する未来とは? 「204X年」に到達する世界についてファッション領域からのアプローチを探る

「204X年」の未来にファッションはどう変化しているのか? その変化に対してZOZOグループはどのように主導していくのか? ZOZOグループ内のその他海外拠点とともに、テクノロジーの研究開発及びプロダクト開発を担う子会社ZOZO NEXTの担当者が、テクノロジーによってファッション業界がどのように進化するか展望する

キヨハラサトル[執筆]

2023年1月23日 8:00

  • AI
  • 集客
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

オンワードと資生堂が考えるアフターコロナの「顧客体験」と「顧客理解」。 デジタルを活用した試着予約や情報発信から“感性”によるタグ付け、DNAの活用まで、あの手この手でアプローチ

コロナ禍に求められる顧客体験創出や顧客理解のあり方について、アパレル大手のオンワードと化粧品大手の資生堂のEC事業の責任者が、それぞれの観点から考えや戦略を語った

キヨハラサトル[執筆]

2023年3月13日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

企業のリスキリングの実態は? DX推進のためには管理職や中堅層のITスキル教育がポイント【調査結果まとめ】

最新調査では、リスキリングに「既に取り組んでいる」と回答した企業(リスキリング施策の導入者)は52%にのぼる。外部のリソースを頼るよりも、企業内部のIT育成がDX推進の鍵となりそうだ

高野 真維

2023年5月11日 7:00

  • 業界動向

花王がめざすEコマース戦略とミドル層のチャレンジ

Eコマースに取り組む花王の2つの戦略、自社ECサイトでのユーザー体験価値の創造への取り組み、変革を成功させるためのミドルマネジメント層の活動ポイントを元DX戦略推進センター・部長の生井秀一氏が解説する

栗山 敦[執筆]

2023年7月20日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
家具・家電サブスクのソーシャルインテリアが好調な理由。カギは「9割超の買取」「受注業務のDX化」

提供する月額制家具・家電サブスクサービスが好調なソーシャルインテリア。法人を中心にシェアが拡大している。受発注業務のDX化は近く、収益化をめざす。同社の取り組みを探る

通販新聞[転載元]

2023年10月3日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

イオンのDX戦略、EC時代の接客術、シニアマーケティング、ファンベースの極意などが学べる!【オフラインECセミナー11/21+22開催】

自社のECビジネスに役立つセッションが盛りだくさん! 50超の講演をすべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月6日 10:30

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

メディア+ECで売上&ファン拡大の事例、「ChatGPT」活用術、DX+マーケティング戦略などが学べる【11/21+22開催】

EC運営で成功を収める著名企業から、成功のポイントを学べるECイベント。50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月10日 7:00

  • 72
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

【当日登録を受付中】イオンリテール、ビームス、ヤッホー、パル、シップスなど登壇のネッ担イベントまとめ(11/21編)

11/21~22の2日間にわたって開催される「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」。東京・虎ノ門ヒルズで4年ぶりにリアル開催するイベントで、当日も登録を受け付けています

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月21日 7:30

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

【まだ申込できます】InstagramのEC活用、UAのファン作り+OMO戦略、越境ECで売上1000億円の事例などを学べるECイベント(11/22編)

11/21~22の2日間にわたって開催される「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」。東京・虎ノ門ヒルズで4年ぶりにリアル開催するイベントで、11/22当日も登録を受け付けています

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月22日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

売上UP+顧客体験向上につながる決済、不正利用対策、明日から実践できるデータ活用などが学べるECイベント【5/28+29開催】

ECに深い知見を持つ有識者や専門家が、事業拡大につながるノウハウを講演するイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 春」を5月28日(火)+29日(水)にオフライン(東京・渋谷)で開催。25講演すべて無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2024年5月27日 7:30

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

Amazonに学ぶ生成AIのビジネス活用法、小売のスペシャリストが語る流通業界のDX戦略などが学べるECセミナー【7/24+25開催】

ECに深い知見を持つ有識者や専門家が、事業拡大につながるノウハウを講演するイベント「Digital Commerce Frontier 2024」を7月24日(水)+25日(木)にオンラインで開催。19講演すべて無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2024年7月12日 8:00

  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

楽天のリテールメディア、アスクルを生んだプラスのBtoB通販などが学べるECセミナー【7/24+25開催】

ECに精通した、企業の担当者や有識者が、事業拡大のヒントにつながる知見を講演するイベント「Digital Commerce Frontier 2024」を7月24日(水)+25日(木)にオンラインで開催。19講演すべて無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2024年7月16日 9:00

  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

なぜ低価格で販売できる?中国EC「SHEIN」のサプライチェーン大解剖+コクヨのデジタル人材育成事例などの無料ECセミナー

著名なEC実施企業の担当者や有識者が、事業拡大のヒントにつながる知見を講演するイベント「Digital Commerce Frontier 2024」を7月24日(水)+25日(木)にオンラインで開催。19講演すべて無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2024年7月17日 7:30

  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

バニッシュが始めた“ファン参加型のEC運営”で人材不足解消をめざす仕組みとは? <発表会にビームス設楽社長も登壇>

バニッシュ・スタンダードは、企業の人材不足解消および、商品やブランドの効率的な訴求につながる新サービスをローンチした。その詳細と、発表会に登壇したビームスの設楽社長のコメントをまとめて紹介する

高野 真維

2024年7月17日 7:30

  • ソーシャル
  • オムニチャネル

通販新聞ダイジェスト
ECの成長につながるオンラインとオフラインの融合とは? オンワードデジタルラボ社長が語るOMO成功術

EC売上を順調に拡大しているオンワードグループ。ブランド複合型店舗の出店拡大、チャネルをまたいだ顧客分析といったOMOの取り組み強化が成果につながっている

通販新聞[転載元]

2024年11月21日 7:30

  • AI
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • サイト最適化
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【通販・EC市場予測】「拡大」が53%、消費動向は「横ばい」44%。物価高による消費マインドの低下を懸念

通販市場の今後の景況感と、消費動向の予測を通販実施企業にアンケート調査し、その回答結果をまとめた。市場は「拡大」多数も、消費動向は「横ばい」「下向き」の予測が多く、慎重な見方をしている企業が多く見られた

通販新聞[転載元]

2024年9月10日 7:00

  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
EC化率2割からコロナ後に9割へ。ビジネスモデルの大転換を遂げたエトワール海渡の桑原氏にEC化の裏側を聞いた

総合卸問屋のエトワール海渡の桑原惇氏(営業開発部 副部長)を、11/20に授賞式を開催する第2回「ネットショップ担当者アワード」の受賞者の1人に選出。ビジネスモデルの過渡期を乗り切り、BtoB-ECの定着に大きく貢献した本人にインタビューした。<第2回「ネッ担アワード」受賞者インタビュー第5弾>

松原 沙甫[執筆]

2024年11月13日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • LPO
  • サイト最適化
  • 運営
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
前期比40~50%増の売上高を維持する秘訣とは? カンロの自社EC管掌・武井デジタルマーケティングチームリーダーに聞く

大手菓子メーカー、カンロの自社ECサイトを運営する武井優氏(マーケティング本部 デジタルマーケティングチームリーダー)を、11/20に授賞式を開催する第2回「ネットショップ担当者アワード」の受賞者の1人に選出。右肩上がりに実績をあげているメーカー直販ECのリーダーとして活躍する本人にインタビューした。<第2回「ネッ担アワード」受賞者インタビュー第6弾>

松原 沙甫[執筆]

2024年11月14日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

知っておくべきBtoB-ECの基礎
日本のBtoB-ECはさらに拡大できる余地がある? 流通構造の基本+米国を上回る日本の卸/小売比率に見る「企業間取引の最適化」の期待

米国と比較して卸の存在が大きい日本の流通構造。BtoB-ECによって企業間取引の最適化が期待されます。流通構造の基本、日本の流通構造の特徴などを解説します。【連載2回目】

本谷 知彦[執筆]

2024年12月18日 8:00

  • 運営
  • 解説・ノウハウ

「Ron Herman」「Afternoon Tea」など多様なライフスタイルブランドを展開するサザビーリーグにおける、顧客データ活用とブランド個性最大化のためのDX戦略

ブランドを横断しゼロからデータ活用基盤を作ってきたサザビーリーグが、具体的な運用内容を解説

渡辺 淳子[執筆]

3月5日 8:00

  • CRM
  • サイト最適化
  • 事例・インタビュー

在庫管理業務のDX調査、1位は「残業時間削減」、2位は「定時退社が増えた」、3位は「有休取得が増えた」

在庫管理のDX化により、多くの人が効果を実感していることがわかった。導入費用と同等以上の効果を得られていると感じている人は、全体の6割超となっている

大嶋 喜子[執筆]

3月19日 7:00

  • 運営
  • 業界動向
  • 調査

知っておくべきBtoB-ECの基礎
【BtoB-EC市場を徹底解説】市場規模とEC化率のランキング+ポジショニングマップで見えてくる業種ごとの現況と主な特長

BtoB-EC市場をEDI型と小売型に分け、業種・商材別に市場規模とEC化率を分析してランキング化。加えて、市場規模とEC化率の二軸でポジショニングマップを作成し、各ゾーンの特徴と今後の伸びしろを考察してみます。【連載3回目】

本谷 知彦[執筆]

4月2日 8:00

  • 25
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【ゴルフ用品EC大手GDOのEC戦略】物価高でもリテールは好調、要因は「購入ハードルを下げる」「購入体験の向上」

物価高のなか、逆風にあるゴルフ市場においてGDOは堅調な売り上げで市場をけん引している。成功の秘訣や、DXの取り組みなど今後の注力点などを担当者に聞く

通販新聞[転載元]

6月12日 7:00

  • AI
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
サザビーリーグのEC支援会社「サザビーリーグアウルスケープ」の相川社長に聞く事業内容や今後の展望

新会社では顧客企業のCRM、EC、SNS、ブランディング支援を手がける。これまでにサザビーリーグが自社のブランドで運用してきた手法を生かす

通販新聞[転載元]

7月14日 7:00

  • 運営
  • 解説・ノウハウ

セブン-イレブンのリテールメディア戦略、パルコの共創型EC、顧客体験改善施策などが学べる! オンライン配信イベント【7/29+30開催】

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

7月24日 7:30

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  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

ミルボンのBtoBtoCモデル+水産業界のDX事例+BtoB-EC効率化手法が学べるオンラインECセミナー【7/29+30開催】

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

7月24日 17:00

  • 集客
  • 広告
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
「EC運営は総合格闘技」。ネッ担アワード2024「ベストチーム賞」に輝いたマドラス丸山堅太氏に聞く最強のチーム作り

老舗革靴メーカーとして知られるマドラスでEC改革のけん引役となった丸山堅太氏。「ネットショップ担当者アワード2024」でベストチーム賞を受賞した。受賞を振り返りながら、丸山氏が力を入れてきたことや今後の展望を聞く

小林 義法[執筆]

10月9日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

KDDIとローソン、AI+ロボットで店内の欠品検知と品出しを自動化するDXの実証実験

KDDIとローソンは、2社が有する事業基盤やAI・DX技術を活用し、ローソンが掲げる2030年度に店舗オペレーション30%削減の目標実現に向けて取り組んでいる。

鳥栖 剛[執筆]

10月30日 12:00

  • AI
  • 運営
  • セキュリティ
  • オムニチャネル
  • 業界動向

DX時代のデジタル人材育成、「最重要項目として全社的に推進」する企業は39%。取り組みは「自社研修」が38%、「育成プログラム」が35%

調査の結果、デジタル人材の育成に向けた手法は自社研修、育成プログラム、OJT、オンライン活用など、自社内での取り組みが多く見られている

大嶋 喜子[執筆]

11月19日 6:30

  • 調査

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