ファーストパーティデータ活用法、売上拡大を実現したBtoB-EC成功事例、ECビジネスへのリテールメディアの生かし方などが学べるオンラインセミナー
7月24日(水)+25日(木)に開催する「Digital Commerce Frontier 2024」(オンライン開催)は、AI+リテールメディアといった「Internet Retailing」と「BtoB-EC&DX」の2つの軸をテーマに、Amazon、楽天グループ、パル、TENTIAL、プラス、コクヨ、成城石井といった著名なEC実施企業が登壇。ECビジネスへのAI活用、小売りの最新DX戦略、法人営業成功のポイントなどについて講演します。
「Digital Commerce Frontier 2024」は、リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースに携わる経営者・責任者・担当者に対し、AIやリテールテックなどの最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどをお届けするイベントです。
まだお申し込みをしていない方のために、編集部お勧め講演の見どころをご紹介します。
- Amazonに学ぶ生成AIのビジネス活用法、小売のスペシャリストが語る流通業界のDX戦略などが学べるECセミナー【7/24+25開催】
- 楽天のリテールメディア、アスクルを生んだプラスのBtoB通販などが学べるECセミナー【7/24+25開催】
- なぜ低価格で販売できる?中国EC「SHEIN」のサプライチェーン大解剖+コクヨのデジタル人材育成事例などの無料ECセミナー
- パルグループが語る新たな顧客体験を生むAI活用+ミレージャパンのEC成長戦略などが学べる無料ECセミナー【7/24+7/25開催】
- 自社ECを伸ばし続けるTENTIALに学ぶAIを活用した顧客満足度UP+リピーター促進のポイントなどが学べる無料ECセミナー【7/24+7/25開催】
- 「物流2024年問題」「楽天最強配送」などで高まる適正な在庫投入ニーズ、需要予測でどう売上UP+コスト最適化を実現する?
- ファーストパーティデータ活用法、売上拡大を実現したBtoB-EC成功事例、ECビジネスへのリテールメディアの生かし方などが学べるオンラインセミナー
見どころ⑪ ファーストパーティデータ活用術、売上アップを実現したBtoB-ECサイト成功事例、ECビジネスへのリテールメディアの生かし方などを公開!
リテールメディア広告のビッグウェーブ到来! ~鍵となるファーストパーティデータ活用~
12:00~12:40 A1-2 講演
検索キーワードや絞り込み項目はリアルタイムのニーズが反映される最強のファーストパーティデータのため、それらを的確に活用することがユーザーの顧客体験の向上につながります。
今後ますますCXの重要性が増すなかで、そうしたファーストパーティデータを活用しユーザーの趣味や趣向に合う商品を広告として掲出できるリテールメディア広告は重要性が増しています。
セッションではZETAのリテールメディア広告の導入事例を交えつつ、CX向上のためのデータ活用について詳しく解説します。
APAC初開催の「NRF」から学ぶ、リテールメディア発展のための3つのキーワード
~楽天・Roktが読み解く、日本の小売・ECが取り組むべき「顧客体験」「テクノロジー」「組織変革」の在り方とは~
13:00~13:40 A1-3 講演
2024年6月、世界最大級のマーケティング・プロモーションのイベント「NRF」のAPAC版がシンガポールで初めて開催され、小売業界のグローバル最先端のテクノロジーや事例が、講演や展示会を通して披露されました。
日本国内のEC・リテールメディアシーンをリードする楽天グループとRoktは、この「NRF APAC」にそろって参加。日本の3~5年先を行くと言われる海外のテクノロジーを各国企業はどのように活用し、事業に生かしているのか。
現地で目にした最新情報やソリューションを振り返り、「リテールメディア」を中心に、日本の小売企業、EC企業などが自社のビジネスに生かすためのヒントを解説します。
業務効率化・売上拡大を実現した BtoB ECサイト構築成功事例
15:00~15:40 B1-5 講演
BtoB-ECを活用しさまざまな課題を解決していきたいという需要は日々高まるなか、抱える課題やビジネススタイルにより、構築する際の考え方や戦略は変わります。
セッションでは法人間取引における課題に合わせた構築事例を課題から手段・考え方・効果まで紹介します。業務効率化・売上拡大・新規顧客獲得・営業の効率化などに関心がある方はぜひご視聴ください!
AI時代の顧客体験とは? 利用継続率と客単価を伸ばすBtoB ECサービスの作り方
16:00~16:40 B1-6 講演
BtoB向けECサービスの真の課題は、ユーザー数や購入額の伸ばし方ではなく、継続して利用されるサービスの作り方にあります。その点でBtoB-EC事業者が参考にすべきは、実はBtoC-ECサイトではなく、ショート動画アプリや、サブスク型コンテンツサービスだと言えるでしょう。
セッションでは、それらのサービスの根幹をなすAIを使ったユーザー体験改善の手法を紹介し、BtoB-ECに求められる「次もこのサイトで買いたくなる体験」「目的の商品以外にも目を向ける体験」を、人的コストをかけずに導入するポイントを解説します。コンテンツマーケティングに取り組む事業担当者にもおすすめの内容です。
8月1日(木)に「ネッ担 Meetup Vol.6」(懇親会)をリアルで開催!
8月1日(木)18:30~20:30に、EC事業者さん限定&先着60人で懇親会を実施します。開催は東京都・渋谷近辺を予定しています。
Eコマースに関するさまざまな情報交換ができる場です。EC事業者のコミュニティを作り、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。「他の事業者さんの取り組みが知りたい」「横のつながり作りをしたい」といった方、ぜひご参加下さい!
プレゼント抽選会もご用意しています。皆さまのご参加をお待ちしています!
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!