ネットショップ担当者フォーラム編集部 7/23 10:30

7月24日(水)+25日(木)に開催する「Digital Commerce Frontier 2024」(オンライン開催)は、AI+リテールメディアといった「Internet Retailing」と「BtoB-EC&DX」の2つの軸をテーマに、Amazon、楽天グループ、パル、TENTIAL、プラス、コクヨ、成城石井といった著名なEC実施企業が登壇。ECビジネスへのAI活用、小売りの最新DX戦略、法人営業成功のポイントなどについて講演します。

ネットショップ担当者フォーラム 2024 春

「Digital Commerce Frontier 2024」は、リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースに携わる経営者・責任者・担当者に対し、AIやリテールテックなどの最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどをお届けするイベントです。

まだお申し込みをしていない方のために、編集部お勧め講演の見どころをご紹介します。

Digital Commerce Frontier 2024

見どころ⑪ ファーストパーティデータ活用術、売上アップを実現したBtoB-ECサイト成功事例、ECビジネスへのリテールメディアの生かし方などを公開!

リテールメディア広告のビッグウェーブ到来! ~鍵となるファーストパーティデータ活用~

12:00~12:40 A1-2 講演

検索キーワードや絞り込み項目はリアルタイムのニーズが反映される最強のファーストパーティデータのため、それらを的確に活用することがユーザーの顧客体験の向上につながります。

今後ますますCXの重要性が増すなかで、そうしたファーストパーティデータを活用しユーザーの趣味や趣向に合う商品を広告として掲出できるリテールメディア広告は重要性が増しています。

セッションではZETAのリテールメディア広告の導入事例を交えつつ、CX向上のためのデータ活用について詳しく解説します。

ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏
ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏
2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。現在はECサイトのマーケティングツール「ZETA CXシリーズ」の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売り上げに貢献している。

APAC初開催の「NRF」から学ぶ、リテールメディア発展のための3つのキーワード
~楽天・Roktが読み解く、日本の小売・ECが取り組むべき「顧客体験」「テクノロジー」「組織変革」の在り方とは~

13:00~13:40 A1-3 講演

2024年6月、世界最大級のマーケティング・プロモーションのイベント「NRF」のAPAC版がシンガポールで初めて開催され、小売業界のグローバル最先端のテクノロジーや事例が、講演や展示会を通して披露されました。

日本国内のEC・リテールメディアシーンをリードする楽天グループとRoktは、この「NRF APAC」にそろって参加。日本の3~5年先を行くと言われる海外のテクノロジーを各国企業はどのように活用し、事業に生かしているのか。

現地で目にした最新情報やソリューションを振り返り、「リテールメディア」を中心に、日本の小売企業、EC企業などが自社のビジネスに生かすためのヒントを解説します。

Rokt合同会社 ビジネス開発 ディレクター 大野皓平氏
Rokt合同会社 ビジネス開発 ディレクター 大野皓平氏
大手広告代理店を経て、位置情報系マーケティングのCinarraにて営業責任者として多くのリテール企業へOMOソリューションを提供。現在、米国に本社を置くeコマーステクノロジー企業Roktにて日本市場のビジネス開発を担当。大手ECサイトのリテールメディア化を推進しており、ノンエンデミック広告(サイト出店者以外の第三者ブランドによる広告)の第一人者として日本市場での啓蒙活動に取り組む。個人情報保護士。
楽天グループ株式会社 マーケットプレイス事業 アカウントイノベーションオフィス ヴァイスジェネラルマネージャー 秦俊輔氏
楽天グループ株式会社 マーケットプレイス事業 アカウントイノベーションオフィス ヴァイスジェネラルマネージャー 秦俊輔氏
2009年楽天グループに入社。広告事業配属後、広告代理店担当の営業を担当し2017年には電通との合弁会社である楽天データマーケティングの立ち上げに携わる。2019年Yahoo!JAPANに入社。PayPay販促ソリューション、東京2020の企画・販売に携わる。また、ヤフー×指名手配捜査支援プロジェクトで広告電通賞 入賞。 2021年再び楽天グループに戻り、「楽天市場」とメーカーとの協業でビジネス拡大を図る部署(AIO)の立ち上げ及び、コンサル部門の責任者を務める。

業務効率化・売上拡大を実現した BtoB ECサイト構築成功事例

15:00~15:40 B1-5 講演

BtoB-ECを活用しさまざまな課題を解決していきたいという需要は日々高まるなか、抱える課題やビジネススタイルにより、構築する際の考え方や戦略は変わります。

セッションでは法人間取引における課題に合わせた構築事例を課題から手段・考え方・効果まで紹介します。業務効率化・売上拡大・新規顧客獲得・営業の効率化などに関心がある方はぜひご視聴ください!

株式会社ecbeing マーケティング営業本部 上席執行役員 斉藤淳氏
株式会社ecbeing マーケティング営業本部 上席執行役員 斉藤淳氏
2000年よりECサイト構築プラットフォームecbeingの製品開発、並びにEC事業者への導入・カスタマイズ開発に従事。プログラマー、SEを経てプロジェクトリーダーとして100社以上のECサイトの構築を実施。その後、開発部長に就任。現在、上席執行役員 マーケティング営業本部 副本部長として ecbeing全般のマーケティングやセミナー責任者を務める。

AI時代の顧客体験とは? 利用継続率と客単価を伸ばすBtoB ECサービスの作り方

16:00~16:40 B1-6 講演

BtoB向けECサービスの真の課題は、ユーザー数や購入額の伸ばし方ではなく、継続して利用されるサービスの作り方にあります。その点でBtoB-EC事業者が参考にすべきは、実はBtoC-ECサイトではなく、ショート動画アプリや、サブスク型コンテンツサービスだと言えるでしょう。

セッションでは、それらのサービスの根幹をなすAIを使ったユーザー体験改善の手法を紹介し、BtoB-ECに求められる「次もこのサイトで買いたくなる体験」「目的の商品以外にも目を向ける体験」を、人的コストをかけずに導入するポイントを解説します。コンテンツマーケティングに取り組む事業担当者にもおすすめの内容です。

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャー 園田真悟氏
国内システムインテグレーター、ネットワークツールベンダーにてプロダクトマーケティングに従事したのち、2017年シルバーエッグ・テクノロジー株式会社に入社。マーケティング部シニアマネージャーとしてプロモーション業務を統括する。多数の顧客インタビューを通じてデジタルマーケティングの課題を分析し、パーソナライゼーション技術の適切な利用方法を提案している。趣味はプラモデル。
Digital Commerce Frontier 2024

8月1日(木)に「ネッ担 Meetup Vol.6」(懇親会)をリアルで開催!

8月1日(木)18:30~20:30に、EC事業者さん限定&先着60人で懇親会を実施します。開催は東京都・渋谷近辺を予定しています。

Eコマースに関するさまざまな情報交換ができる場です。EC事業者のコミュニティを作り、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。「他の事業者さんの取り組みが知りたい」「横のつながり作りをしたい」といった方、ぜひご参加下さい!

プレゼント抽選会もご用意しています。皆さまのご参加をお待ちしています!

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次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!

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