【見逃し配信中】注目のリテールメディアとは? ファーストパーティデータ活用術、売上拡大+継続利用されるBtoB-EC成功例を解説
Amazon、パル、TENTIAL、楽天グループ、ソフトバンク、成城石井、ミレー・ジャパン、プラス、コクヨなどが登壇した「Digital Commerce Frontier 2024(DCF)」(7月24+25日に開催)。「もう一度見たい」「オンライン配信でじっくり見たい」といった要望を受け、オンデマンド配信を実施しています!
オンデマンド配信するのは、「DCFの講演」「ネッ担6月イベントの一部講演」。期間は2024年8月21日(水)18時まで、Vimeo(アプリなしで視聴可能)で配信しています。
見どころ⑦ ファーストパーティデータ活用のポイントを解説!
近年、次世代のマーケティング手法としてリテールメディア広告に注目している事業者が増えています。リテールメディア広告のデータの基盤は、会員の顧客情報、検索履歴などリアルタイムのニーズが反映されるファーストパーティデータ。検索内容からはユーザーのニーズが見えるため、CX向上に大いに役立つと言えます。顧客体験を向上させるためのファーストパーティデータ活用について、ZETAの山崎代表がノウハウを詳しく解説します。
見どころ⑧ 注目集めるリテールメディアのトレンドは? 海外と日本の違いとは?
米国で毎年開かれているリテール向けイベント「NRF」が初めてAPAC(アジア太平洋)で開催された2024年。近年、小売業界でバズワードとなっている「リテールメディア」も、APACの「NRF」で注目を集めました。APAC初の「NRF」ではどんなことが語られたのか? トレンドになっていることは? 日本と海外で語られるリテールメディアの違いとは? 海外企業はどのような取り組みを進めているのか? APACの「NRF」に参加したRokt、楽天グループが、「NRF」を振り返り、リテールメディアの重要性などを解説します。40分でAPAC初の「NRF」のことが学べるセッションです。
見どころ⑨ 新規顧客獲得、業務効率化などを実現したBtoB-EC成功事例を公開
BtoB-ECを活用し売上拡大、業務効率化、セキュリティ強化、新規顧客の獲得、営業の効率化など、さまざまな課題を解決したいと考える事業者さんは多いのではないでしょうか。セッションではオープン型、クローズ型それぞれで法人間取引における各課題に合わせた構築事例を、課題から手段・考え方・効果までをecbeing 上席執行役員の斉藤淳氏が解説します。
見どころ⑩ AI時代に利用継続率と客単価を伸ばすBtoB-ECサービスの作り方とは?
BtoB-ECで成長を続けるにはどうすればいいのか? シルバーエッグ・テクノロジーの園田真悟氏は、「継続して利用されるサービスの作り方」にあると言います。一般的に、BtoC-ECは、客単価、購入回数、客数をいかに伸ばすのかといったマーケティングが重要視されますが、BtoB-ECは長期にわたって継続的に利用されることが成長の肝。そのためには、買い物体験をいかに改善し、買いやすいサイトを構築・運用していくことが重要になります。「次もこのサイトで買いたくなる体験」「目的の商品以外にも目を向ける体験」を実現するサイトを運用するにはどうすればいいのか? 人的コストをかけずに、AIを使ったユーザー体験改善の手法を解説しています。
【登録は無料】売上アップ&業務改善につながるAI活用、中国発EC「SHEIN」衝撃のサプライチェーン大解剖、BtoB-EC、DX、リテールメディアなど、最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどが学べるセッションをオンデマンド配信します。期間は8/5~21まで。