事例・インタビュー

単発記事

商品購入への影響80%以上、売上4倍のデータもあるレビュー施策。運用負担なく導入できる「ReviCo」を知っていますか?

商品購入や売り上げへの影響が多いとされるレビュー施策。ECパッケージ「ecbeing」を提供するecbeingはレビューの最適化ツール「ReviCo」を自社開発し、2019年9月からEC事業者へ提供を開始している。ReviCoの導入により自社ECサイトにもたらされるメリットとは?
公文 紫都4/1 9:00
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リピート率が3か月間で4割、D2CアパレルのECサイトがShopifyで成功している理由

スタイリストによるパーソナルスタイリングサービス「SOÉJU personal(ソージュパーソナル)」やD2Cアパレルブランド「SOÉJU(ソージュ)」を手がけるモデラート。ECサイトにおける初回購入から3か月以内のリピート率が4割に及ぶなど、熱烈なファンに支えられているモデラートの成長の秘訣(ひけつ)に迫る
瀧川 正実4/1 8:00
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D2Cビジネスで成功するには? SUPER STUDIO真野氏がEC事業者に「NP後払い」と「atone」の併用を勧める理由

日本でもムーブメントを起こしている「D2C」。成長著しいビジネスモデルとして注目を集めるが、従来のメーカー通販とは何が違うのか。成功する秘訣はあるのか。D2C企業を支援するSUPER STUDIOのエヴァンジェリスト 真野勉氏が、D2Cビジネスの基礎から適した決済手段までを紹介
公文 紫都3/31 11:00
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

【動画で解説】祭すみたや中川氏とozie柳田氏が語るECサイトの動画活用「メリット」「効果」

祭すみたや代表取締役の中川晋介氏が語る「ECと動画の関係」【ECの未来⑤後半】
サヴァリ株式会社3/25 8:00
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

【動画で解説】ECビジネスに動画をうまく活用する方法は?祭すみたや中川氏とozie柳田氏が語る

祭すみたや代表取締役の中川晋介氏が語る「ECと動画の関係」【ECの未来⑤前半】
サヴァリ株式会社3/23 9:00
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EC+生放送の動画コマースに挑むネット版テレビショッピング番組が右肩上がりで成長している理由

サイバーエージェントグループの買えるAbemaTV社が手がけるショッピング事業は「ネット+動画+EC」を生放送で行うもの。右肩上がりでECの売上が伸びているという理由や取り組んでいることについて取材した
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

【動画で解説】「オムニチャネルとの付き合い方」「情報と物の公平性」とは?フレイバ・プロジェクツ高木氏とozie柳田氏が語る

フレイバ・プロジェクツ代表取締役の高木勝氏が語る「俺流オムニチャネルとの付き合い方」【ECの未来④】
サヴァリ株式会社3/16 9:00
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

【動画で解説】LiNKTH小橋氏とozie柳田氏が語る「ECと物流の未来」「攻めの物流」

LiNKTH代表取締役の小橋重信氏が語る「ECと物流の未来」【ECの未来③】
サヴァリ株式会社3/4 8:00
物流女子の旅

ナイキ、ビックカメラ、ZARA、アスクルなどが使うAI搭載の自動ピッキングロボット「EVE」は何がスゴイ?【現場レポート】

ギークプラスが開発した自動走行ロボット「EVE」。商品を棚ごと運んで倉庫内作業を効率化&負担を軽減してくれるという。NIKEやZARA、ヤマト運輸やDHLなどさまざまな業界で活躍しているロボットの働きを見学してきました【物流女子の旅:連載1回目】
藤田遙3/2 8:00
単発記事

フリマアプリは一次流通の敵か味方か? 三陽商会らが語るリセールバリューが変える購買行動とは

メルカリが実施した「フリマアプリ利用による新品商品への消費喚起効果」の調査結果を受け、三陽商会執行役員の慎正宗氏を中心に「一次流通と二次流通の今後」について語る
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CVR+20%、新規客+13%の老舗靴店に学ぶECシステム選び&決済拡充施策

80年以上にわたり、婦人・紳士靴、バッグを中心としたオリジナルブランドの商品企画・販売を手がける、創業1933年のワシントン靴店。若年層、実店舗のない地域に住む顧客へのアプローチ方法として力を注いでいるのがEC事業。ワシントン靴店のECビジネスを取材した
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

スペシャルティコーヒーのサブスク「PostCoffee(ポストコーヒー)」がオープンした「オフラインストア」に行ってきました

デジタルネイティブ企業のオムニチャネル拠点……ってだけじゃない!「PostCoffee Offline Store」(東京都⽬⿊区)とは?
内山 美枝子2/17 8:00
通販新聞ダイジェスト

「ベイクルーズ」「シップス」の自社EC強化策――カギは「ネットと店舗の併売促進」

「ネットと店舗をシームレスにつなげる」ことを意識したベイクルーズと、「店舗取り置き・試着サービス」を導入したシップスの施策と成功の秘訣
通販新聞2/10 8:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天が取り組む「優良店の露出強化」「送料無料ライン統一」「RMS再構築」など2020年上期施策まとめ

執行役員の野原彰人氏が2019年は「顧客基盤が継続的に拡大した」と振り返った。2020上期は「楽天市場のファンになってもらいたい」と送料無料ラインを導入。店舗の声に応えたRMS機能の改善や、楽天ペイの保証サービス、優良店施策を開始する
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「送料無料ラインの全店舗統一」実施への決意&2019年の総括と今後の取り組み

三木谷浩史会長兼社長が語った、購入者の送料負担を0円とするラインを3980円以上に設定する施策(3月18日から開始予定)への決意、2019年の総括と今後の戦略とは
瀧川 正実2/4 15:00
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デロンギ・ジャパンが挑む“買いやすい”“使いやすい”買い物環境作りとは――ブランド価値を引き上げるメーカー公式EC事例

イタリア家電メーカーの日本法人である「De'Longhi Japan(デロンギ・ジャパン)」。ECサイトの“使いやすさ”と“買いやすさ”を追及する同社の取り組みを取材した
瀧川 正実1/29 7:00
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

【動画で解説】「ISSUN」宮松氏と「ozie」柳田氏が語る「ECにAIを活用する方法」「データサイエンティストの存在」

ISSUN代表取締役の宮松利博氏が語る「これからのECにどうAIを活用するか」【ECの未来②】
サヴァリ株式会社1/22 8:00
通販新聞ダイジェスト

中川政七商店の緒方氏が語る「ECと店舗の役割」「ブランディング」「自社ECのこと」

仮想モールからの退店やブランド価値向上、自社ECの存在意義、店舗とEC相互の融合や使い分けなどさまざま面で独自のあり方を進める戦略について、取締役/コミュニケーション本部本部長の緒方恵氏が語る。
単発記事

「あなた好みの香水、選びます」。スタイリストによるセレクトサービスを展開するCeles(セレス)のビジネスモデル

Celes(セレス)は「自分に合った香水探し」をフレグランススタイリストがお手伝いする日本初ネット香水専門店。届くまでのドキドキを楽しめる「香水ガチャ」や推しキャラの香り「推しの香水」探しも展開。
藤田遙1/15 9:00
単発記事

メルカリを使う人たちの心理とは?売ることを前提とした買い物時代

お金として価値のない流木も売れる。物に込められたストーリー性の強さが結果に結びつく傾向
藤田遙2019/12/24 9:00
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

「ozie」の柳田社長、ECコンサルカンパニー江藤社長が語る「実績を伸ばす方法」「ECビジネスのこれから」

JECCICA専務理事を務める江藤政親氏が語る、これからのECで実績を上げていくには【ECの未来①】
サヴァリ株式会社2019/12/11 8:00
ネッ担ムック2019『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号』ダイジェスト

リアルな営業活動をECで再現。営業担当の負担減と得意先の利便性向上を実現したBtoB-EC事例

きめ細やかなカスタマイズができる「コマース21」のECサイト構築パッケージ
公文 紫都2019/12/4 8:00
ネッ担ムック2019『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号』ダイジェスト

毎週30万人以上が利用する生協ECサイトの注文をもっと便利に。サイト内商品検索の改善でUXが向上!

「コープデリeフレンズ」のサイト内検索を向上させた「goo Search Solution」とは?
ネットショップ担当者フォーラム編集部2019/11/21 9:00
ネッ担ムック2019『ネットショップ担当者フォーラム 2019 年間特集号』ダイジェスト

あなたのECサイト運営業務、丸ごとサポートします! ECのスペシャリストが支援、多店舗運営で売上即3倍の実績も

楽天出身の社長が率いる「コマースメディア」のサービスと求める人物像とは?
公文 紫都2019/11/20 9:00
ECサイト研究最前線

リピーターが生まれるECサイトの条件とは? 「ozie」の柳田社長に聞く中小企業が勝つための顧客対応

中小のEC企業が成長を続けるにはどうすればいいのか? その1つにあげられるのが、ファン作りなどを通じた定期的な購入顧客の育成。ワイシャツの人気ECサイト「ozie(オジエ)」を運営する柳田織物・柳田敏正社長が中小のEC事業者に向けて、顧客対応を通じた競争力の向上策を提言
瀧川 正実2019/11/20 8:00
単発記事

ファーストリテイリングの、無駄なものは「つくらない」「運ばない」「売らない」サプライチェーン改革とは

グローバルパートナーシップを締結しているダイフクに加え、産業用ロボットの知能化を実現するソフトウェア企業であるMUJIN、ファクトリーオートメーション(FA)関連機器のExotec Solutions SASと、サプライチェーン領域における戦略的グローバルパートナーシップに関する合意書を締結した
石居 岳2019/11/14 9:00
単発記事

2020年ネットインバウンド元年に備える「失敗しない越境EC対策」とは? 越境EC専門家のジグザグ仲里社長に聞く

越境EC専門家の仲里一義氏(株式会社ジグザグ代表取締役)に、「越境ECをやるべき理由」「失敗しない越境EC対策」について話を聞いた
ネットショップ担当者フォーラム編集部2019/10/28 9:00
単発記事

エレコム子会社のPC周辺機器メーカー「ロジテックダイレクト」のECが伸びている理由

PC周辺機器・アクセサリーの総合サプライメーカーであるエレコムのグループ会社で、PC周辺機器メーカーのロジテックINAソリューションズ(ロジテック)が運営するECサイト「ロジテックダイレクト」に、成長の秘訣、ECサイトの拡大を支えるECシステム活用などの視点で、メーカーECの取り組みを取材した
NHN SAVAWAY 編集部2019/10/17 7:00
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

捨てられない不要品を片付けたい! シニア向けフリマアプリ教室で聞いた「ラクマ」のコツ

「ラクマ」×「ハルメク」共同開催「シニア向けフリマアプリ教室」レポート
内山 美枝子2019/10/10 9:00
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BtoBビジネスのデジタル化はいつやる?「いまでしょ!」の理由――業務効率化、販路拡大、生産性向上などのメリットとは

BtoB-EC市場はなぜ注目されているのか? テモナの細田 和宏執行役員(サブスクストアB2B事業部 事業部長)さんに聞きました
瀧川 正実2019/9/30 7:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天のファッション関連流通総額は約6000億円でZOZOの約1.5倍――「Rakuten Fashion」発表会で三木谷社長が公表

楽天はファッション関連事業の新構想「Rakuten Fashion」を公表。この席に登壇した三木谷浩史会長兼社長は「楽天市場」におけるファッション関連事業の流通総額に言及、ZOZOの約1.5倍にあたる「約6000億円」(三木谷社長)規模に成長していることを明かした
瀧川 正実2019/9/19 9:00
米国大手小売りのデジタルマーケティング─Adobe Summit2019レポート

全米第2位の小売業「Albertsons Companies(アルバートソンズ・カンパニー)が取り組むデジタルトランスフォーメーション

複数ブランドの総合的な顧客体験の向上を目指すAlbertsons Companies(アルバートソンズ)─Adobe Summit2019レポート②
笠原 一輝2019/8/28 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

顧客をファンにするメール対応とは? 人気ECサイト「パジャマ屋」の事例に学ぶLTV向上策

LTVを高めるために欠かすことのできない、丁寧・迅速なメール対応の重要性を人気ECサイト「パジャマ屋」の事例を踏まえてラクスの矢崎澪氏(カスタマーサービス・クラウド事業部)が解説
石居 岳2019/8/26 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

店舗独自のハウスクレジットカード決済を販促アプリに実装、「.pay」を起点にした店舗の売上アップ施策

東急グループが提供する決済システム「.pay」を起点にしたデジタルマーケティングの活用例が語られた
渡辺 裕子2019/8/8 8:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語る送料無料ライン全店舗3980円以上を行う理由と今後の物流戦略

楽天グループが開いた「Rakuten Optimism 2019」の2日目(8月1日)に行われた「楽天市場 戦略共有会」。登壇した三木谷浩史会長兼社長の講演で多くの時間が費やされた
瀧川 正実2019/8/7 7:00
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

「楽天市場」グルメの実食&「楽天ペイ」体験などが楽しめる「Rakuten OPTIMISM 2019」レポート

キャッシュレスでブランド牛とスイーツ食べまくり!
内山 美枝子2019/8/2 9:00
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サブスクリプションECで事業を伸ばすには? メンズ化粧品ECのバルクオム、「EC Force」のSUPER STUDIOが対談

男性向けスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」の企画・販売を手がけるバルクオム、同社をシステム面で支えるSUPER STUDIOのエヴァンジェリスト 真野勉氏が対談。サブスクリプションECで成長する秘訣(ひけつ)などを語り合った
瀧川 正実2019/7/17 7:00
単発記事

中国アリババ「ニューリテール」宣言から間もなく3年。ストライプ、資生堂など日本企業5社が見た中国市場

ストライプインターナショナル、ライオン、UHA味覚糖、資生堂、コーセーらが登壇。キーワードは「地方都市」と「LST(零售通)」
内山 美枝子2019/7/16 8:00
単発記事

Instagramをマーケティングやブランディングに活用するコツとは?

Instagramを活用したブランディング事例─「BASE」「Rakuten BRAND AVENUE(楽天ブランドアベニュー)」
内山 美枝子2019/7/1 8:00
単発記事

グローバルでECビジネスを展開する京都の小さな毛糸屋さん「amirisu」の成長ストーリー

海外や国内へのBtoB-ECとBtoC-EC、京都と東京に構えるリアル店舗での商品販売、実店舗でのレッスンやイベントを通じたコト体験などで利用者を拡大している京都の小さな毛糸屋さん「amirisu」の成長ストーリー
ネットショップ担当者フォーラム編集部2019/6/27 7:00
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

コアラのマットレスが創業1年で13億円も売れた理由 & 睡眠について聞いたいい話

「コアラ・スリープラボ」睡眠講座レポート
内山 美枝子2019/6/25 7:00
単発記事

ECビジネスでも「データの自由化を」――競合の販売状況などを可視化する「Nint」がめざす世界とは

Nintホールディングス 代表取締役 蘇迭(So Tetsu)氏、Nint 代表取締役 吉野順子氏に聞く
瀧川 正実2019/6/24 7:00
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PayPalの開発部門トップが語る「PayPalを支える多様性」「インドと日本のキャッシュレス社会」

年間99億件の取引を行う決済プラットフォーム「PayPal」のエンジニア部門トップに聞く「PayPal」のこと&キャッシュレス化のこと
ネットショップ担当者フォーラム編集部2019/6/24 7:00
米国大手小売りのデジタルマーケティング─Adobe Summit2019レポート

米国の小売チェーン「Kohl's(コールズ)」が求める顧客体験とは?

パーソナライゼーションに取り組むKohl's(コールズ)の事例を紹介
笠原 一輝2019/6/18 10:00
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設立5年でEC売上65億円のベンチャー「ビタブリッドジャパン」、急成長のカギは「商品力」「マーケティング」「Amazon」

設立5年でEC売上65億円のベンチャー「ビタブリッドジャパン」、急成長のカギは「商品力」「マーケティング」「Amazon」
ネットショップ担当者フォーラム編集部2019/6/12 7:00
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

あの「シガール」がストローに!? ヨックモックの50周年企画がいろいろスゴい件

究極のエコ!? 全部食べられる「シガール・ストロー」を青山で体験しよう
内山 美枝子2019/6/11 7:00
単発記事

SHOPLISTさん、「メルペイ」のオンライン決済サービスってどうなんですか?

目指すは購入と出品がシームレスにつながる世界。「違うお財布」の魅力とは?
内山 美枝子2019/6/5 8:00
単発記事

メンズアパレル、バイオリン製作、宝石印鑑……ECのプロが選んだ「優れたサイト」がやっていること

第4回 JECCICA「ECデザイン大賞2019」最終プレゼン大会レポート
内山 美枝子2019/5/29 8:00
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ECサイトのLP・バナー・画像制作の修正&確認作業を効率化する方法とは? 効率化ツールを使った「神戸フランツ」に聞いてみた

ECサイトの制作現場の作業効率をアップさせる「AdFlow Proof(アドフロー プルーフ)」の実力
ネットショップ担当者フォーラム編集部2019/5/27 7:00
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わずか5か月で決済シェア25%、「Amazon Pay」導入でショップジャパンはどう変わった?

「Amazon Pay」導入から5か月後、「ショップジャパン」のECサイト全体の決済に占める「Amazon Pay」の割合は25%を超えた。わずか5か月間でクレジット決済に次いで2位の決済手段に
瀧川 正実2019/4/15 8:00

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