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事例・インタビュー

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あなたのECサイトは狙われている! 不正注文6つの手口&割賦販売法に対応した対策を徹底解説

改正割賦販売法によって要請されているセキュリティ対策を踏まえ、不正注文による被害を未然に防ぐEC企業の防衛術をまとめてみました。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

イーベイ傘下のECモール「Qoo10」、テレビCMなど流通額5000億円に向けた6つの施策

楽しく・安価で・賢く購入できる「コスパモール」というキャッチコピーを打ち出し、流通総額拡大に向けた6つの新施策を公表した。

単発記事

ECサイトはなぜ常時SSL対応しなければならないのか? Eストアー石村社長が説く

非SSLのWebサイトに対してWebブラウザが警告を表示するようになるなど、Webサイトへの常時SSL対応が求められるようになってきている。常時SSL対応の最新情報などを解説。

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自社ECの「竹虎」が有名店になった裏側――「竹虎」が実践してきたこと&レジェンド岸本社長との出会い

「ECサイトの開設から3年間で売り上げは300円だった」という有力ECサイトの「竹虎」(運営は竹虎株式会社山岸竹材店)。創業1894年の地方竹材店がいかに有名店舗に上り詰めたのか?

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なぜあのECサイトはお客に支持されるのか? モバオク×ナノ・ユニバース×NTTレゾナントの徹底討論

オークションサイト「モバオク」を運営するモバオクの生田目知之部長、EC化率40%超のアパレルメーカーであるナノ・ユニバースの越智将平部長、ECサイト内検索エンジン「goo Search Solution」を提供するNTTレゾナントの北岡恵子氏が徹底討論。モバオクやナノ・ユニバースの成功事例から、顧客体験を向上させるためのヒントを探る。

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自転車専門通販サイト「cyma-サイマ-」が独自ドメインのECサイトだけで年商20億円を達成した理由

ネット通販への参入から4年で年商20億円を超えた自転車専門のECサイト「cyma-サイマ-」。独自ドメインのECサイトのみで売り上げを急速に伸ばした秘訣(ひけつ)とは?

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

やずやはなぜお客に支持されるのか? 元祖単品通販企業が語るリピート通販の要諦

やずやが多くの消費者から支持を得ている秘訣(ひけつ)などについて、売れるネット広告社の加藤公一レオ社長と、やずやの宇野京子さんが対談。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

文字入れすぎ画像はアウト!「楽天市場」の商品画像登録ガイドライン改訂まとめ【随時更新】

楽天が出店者に求めている、第1商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」「画像背景は写真背景または単色白背景のみ」への対応について、「商品画像登録ガイドライン」の改訂概要などをまとめた。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「ヤフーを抜き第3位モールに」――eBay傘下に入った「Qoo10」の戦略&越境ECのイーベイ・ジャパン(株)はどうなる?

eBay Inc.(イーベイ)傘下に入ったECモール「Qoo10」運営のイーベイジャパン合同会社の新社長、ヘンリー・チュン氏に「Qoo10」の戦略、今後の投資計画などを聞いた。

単発記事

【WeChatの日本戦略】中国人観光客の利用拡大で売上5倍の事例も。富士急ハイランドは決済を全面導入

およそ10億人のMAU(月間アクティブユーザー数)を誇る「WeChat」。運営元のテンセント社は決済サービス「WeChat Pay」の日本企業への導入を強化している。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「楽天市場」で文字入れ過ぎ商品画像は違反になる! 「テキスト要素20%以内」などガイドライン必須化のポイント

楽天は、推奨レベルで進めている商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」といった取り組みを2019年1月から必須化。「楽天市場」の出店者は早急な画像修正などが求められる。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天市場の「アフィリエイト料率変更」「R-mail→R-Messageへの移行」「ワンデリバリー料金」まとめ【楽天EXPO2018】

楽天が公表した「アフィリエイト料率の変更」「R-mail(全配信の形式)からR-Message(シナリオ形式)への移行」「ワンデリバリーの料金」「チャット機能の導入」について解説。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「ワンデリバリー構想」「携帯キャリア事業の狙い」とは?【2018年夏の講演まとめ】

7月17日に開かれた「楽天EXPO2018」で、楽天の三木谷浩史社長は「ワンデリバリー」構想、MNO(モバイルネットワークオペレータ)として参入する携帯キャリア事業、「One Payment」構想などを語った。

単発記事

LINEが描くショッピング構想――新施策、事業構想、1年目の評価などをEC事業の新旧・責任者に聞く

2019年3月期には流通総額1000億円突破が視野に入るまでに成長した「LINEショッピング」。2年目の取り組みを藤原彰二氏などに聞いた。

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60万超のサイトが導入したECプラットフォーム「Shopify」とオンライン決済「PayPal」が自社ECにもたらすメリットとは?【ヨガウェアEC「KIT」の場合】

60万超のECサイトが導入しているカナダ発のECプラットフォーム「Shopify」を使い、オンライン決済「PayPal」の活用などで売り上げを伸ばしているヨガウェアのECサイト「KIT」。システム選定理由、「PayPal」導入の効果などを取材した。

ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

ECサイト内検索のCTRが8か月で2倍。KDDIのECモール「Wowma!」責任者らが明かす「S4」導入事例

KDDIコマースフォワードが運営するECモール「Wowma!(ワウマ)」は2017年6月、PCとモバイルのサイト内検索エンジンを刷新し、8か月間でクリックスルー率(CTR)を刷新前の約2倍に引き上げることに成功した。

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阪急百貨店のECサイト&実店舗の顧客体験を変えた「Amazon Pay」の導入効果とは

エイチ・ツー・オー リテイリング傘下の阪急百貨店は、Amazonの決済サービス「Amazon Pay」の導入で、商圏外である関東圏の顧客増加を実現。実店舗を利用する消費者の利便性向上などにもつながったというその取り組みを取材した。

ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

千趣会、コメ兵が語る「LINEショッピング」を使って売上拡大を実現する方法

新規顧客の獲得に役立つとされる「LINEショッピング」では、どのような施策が新規獲得につながるのか? LINE、千趣会、コメ兵が登壇したパネルディスカッションからLINE活用の成功ポイントを探る。

単発記事

Instagramの「ショッピング機能」を解説! 導入方法&活用事例&支援サービスまとめ

Instagramはショッピング機能を開始すると発表した。Instagramでのショッピングとはどんなものなのか、すでに導入した企業はどんな手応えを感じたのかをまとめた。

ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由

ヒットの秘訣は「ネット映え」「FBA」「セルフ広告」、アマゾンで浴衣を人気商品に育てたPBIの施策

20以上のECサイトを通じてファッション通販を手がけるピー・ビー・アイ(PBI)が、「Amazon.co.jp」で浴衣の出品をスタートしたのは2017年5月。浴衣をヒット商品に育てたポイントとは?

ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

CVR5%を実現したコメ兵のカゴ落ち対策とLTV改善策[ブラウザプッシュの効果と活用例]

コメ兵は、カート落ちした顧客にブラウザプッシュ通知を配信したところ、CTR(クリックスルー率)は20%、購入率(CVR)は5%に達したという。どのような販促を行い、どんな成果をあげたのか? その裏側を解説。

単発記事

Amazonファッションの責任者が語る「アマゾン ファッション」の今とこれから

2016年から東京ファッションウィークの冠スポンサーをつとめ、今年3月には巨大な撮影スタジオをオープンさせるなど、ファッション部門に注力しているアマゾン。Amazon Fashionのリーダーが今までとこれからを語った。

単発記事

“ECのプロ”が選んだ5つの優れたECサイトがやっている施策まとめ

3回目を迎えた「JECCICA ECデザイン大賞」の受賞企業は、アパレルメーカー、調理器具ブランド、漢方薬局、ベルギービール専門店、オーダーシャツ専門店。業種も業態も異なる5社が、それぞれの取り組みを語った。

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

元ミニスカポリスでネット通販オーナーの大原がおりさんに聞く「ECで成功する秘訣」

元ミニスカポリスとして知られるタレントで、現在はネット通販のドッグアパレルブランド「Otty(オッティ)」のオーナーである大原がおりさんと、売れるネット広告社の代表取締役社長・加藤公一レオさんの対談。

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「Amazon Pay」は導入して当たり前の時代?「侍カート」が実現した標準実装のスゴさとオプション提供との違いとは

Amazon(アマゾン)のオンライン決済サービス「Amazon Pay」を標準実装したASPカートの「侍カート」。この連携が与えるEC業界へのインパクト、可能性とは?

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「手間なく」「低コスト」でSNSユーザー300万人をECサイトの誘導&認知アップに活用できる「RoomClip」とは

月間300万人が使うインテリア・住まい業界のSNS「RoomClip」が始めたEC企業向けの支援策とは? SNS広告やインフルエンサーマーケティングとは一味違う、ユーザー同士の“共感”を軸にした送客&認知度アップのEC向け支援サービスを取材した。

地方で輝く元気なショップ

地方企業が語る「売れるために必要なこと」――ECで地方創生に取り組む楽天の戦略

ECで“稼ぐ”地域企業になるための取り組みとは? 楽天市場では中小規模の店舗に対するサポート「R-Nations」によって、楽天市場全体の底上げを図っている。地域版の「Area-Nations」も2017年に始まった。

単発記事

ECの雄「ナチュラム」創業者の中島さん、これからの「EC」と「自身の活動」を語る

1996年から足かけ約22年も「ナチュラム」の運営・経営に携わった創業者の中島成浩さん。経営から退いた今後、どんなことをするのでしょうか? 中島さんにインタビューしてきました。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

米国向け越境ECで成功する方法とは? Amazon活用の可能性とEC最新トレンド

越境ECを始めるにはどこの国がいい? なぜ米国EC市場がいいの? 「Amazon.com」を日本企業が利用するにはどうすればいい? こうした疑問を越境ECのプロが解説。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

「BEAMS」のオムニチャネルが成功している理由は? ビームス矢嶋氏にメガネスーパー川添氏、クリエイターズマッチ布田氏が迫る!

ショップスタッフ(販売員)を”メディア化”し、そこから生み出されるコンテンツを起点としたオムニチャネルに取り組んでいるビームス。その狙いや成果などを大公開。

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

ランクアップの成長秘話――“常識を覆す”商品開発、17時退社の働き方改革に迫る!

17時退社という通販業界では驚きの働き方改革を徹底しながら売上高は100億円以上と、今最も勢いのある通販会社「株式会社ランクアップ」取締役の日高由紀子さんと対談しました。

ネッ担ムック2017『EC物流最前線 送料値上げ時代を勝ち抜くためのヒント20選』ダイジェスト

競合店の動向、トレンド商品、売れ筋価格帯などを 統計・集計できるツール「Nint」とは

さまざまな指標から販売データを統計・集計できる「Nint(ニント)」は、ECサイト運営に役立つデータを収集・分析できる。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

「失敗しない越境EC」のポイントは? 「藤巻百貨店」「転送コム」「PayPal」が成功の秘訣を大公開

藤巻百貨店はなぜ転送コムとPayPalを活用して越境ECに取り組むことを決めたのか? 藤巻百貨店を運営するcaramo、転送コムを手がけるtenso、PayPalの3社によるトークセッション。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

15兆円を売り上げる中国EC直販1位のJD.comとは? 日本で初めて語る成長の秘訣

中国各地に張り巡らされた自前の物流拠点と配送網。そしてそれを作るテクノロジーへの積極的な投資。驚異の事業拡大を進めるJD.comの秘訣(ひけつ)。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

倒産寸前からV字回復を果たした小さなEC会社が語る「大手にも負けないお店の作り方」

防音商品ECを手がけるピアリビング。「小さい会社だからできること」を継続してきた室水房子社長が倒産寸前からV字回復を果たした成長秘話を明かす。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

広告に頼らず売上・利益を伸ばす方法って!? リピート客を増やすメール接客の極意

スタッフの顔が見えないECだからこそ、メールのやり取りは顧客との関係性構築に重要な役割を果たす。スピーディーな返信や丁寧なメール接客がいかに大切なのか、そしてそれを実現する方法とは?

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

ロクシタンがめざすデジタル戦略とは? データ活用から店舗連動など3年間の施策と成果

ロクシタンのデジタル戦略を推進する担当部長は、「データ活用は量だけでなく質が大切。そして何より、どのように扱うかを考えることが重要になる」と言う。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

Instagramの画像でECサイトのCVRを高めるビジュアルマーケティングとは

InstagramなどSNS上に投稿された写真をECサイトのコンテンツとして活用し、アクセス数の増加やコンバージョン率の向上を図る方法についてecbeingの井上氏が解説した。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

CVR85%増とUX向上を実現したナノ・ユニバースがやったスマホ時代のECサイト改善策

ナノ・ユニバースは公式オンラインショップのサイト内検索エンジンを入れ替え、CVRの大幅な改善に成功した。スマホEC時代を勝ち抜くための取り組みを解説。

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

富士山頂からDM発送!? 静岡のお茶販売・ティーライフ流おもてなし術とは?

「ダイエットプーアール茶」や「メタボメ茶」などでおなじみのティーライフ。顧客開拓課 課長の鳥居麻理さんと対談します。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

リピート客を増やしLTVを最大化するECのマーケティング施策「CRM」を成功に導く方法

CRM戦略を成功させるには、どんなツールでどんな手段を用いればいいのか。通販・ECにおけるCRMのポイントを、クライアントの事例を交えて解説。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

プロ野球も導入した「ダイナミックプライシング」をECに活用したらどうなる? 利益増を達成したECサイト事例

ユーザーに適切なタイミングで適切な価格を提示し、利益を最大化する「ダイナミックプライシング」のノウハウを明かす。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

クラウド型ECプラットフォームが解決するECの3つの課題とは? 導入企業450社に学ぶ成功法則

クラウド型のECプラットフォームは他のEC構築システムと何が違うのか? 450社超が使う「ebisumart(エビスマート)」の実績を元に、クラウド型を導入するメリットなどをインターファクトリーが解説する。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語る「覚悟」「超挑戦」とは? 独自配送ネットワークなど2018年の方針まとめ

独自配送ネットワークの構築、経済圏の拡大など、楽天・三木谷社長が語った2018年の方針を解説。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

HC大手とEC専業のタッグは小売をどう変える? カインズ+大都が挑む「新たな価値創造」

カインズの高家正行副社長と大都の山田岳人社長がトークセッションに登壇、実店舗企業とネット企業による協業の可能性を語った。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

2018年のEC市場で勝つカギは「多店舗展開」「海外販売」「バックヤード自動化」

競争が激化しているEC業界で、事業者が2018年に注力すべきことは? ECのコンサルティングや運営代行で8400社以上の支援実績を持つ、いつも.の立川哲夫事業部長が取り組むべき施策を解説。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

コンバージョン率を改善する「Web接客」を使いこなす秘訣とは? 4000社導入の「ecコンシェル」が解説

「Web接客」ツールを使ってECサイトのコンバージョン率を改善する方法について、「ecコンシェル」を提供するNTTドコモの羽矢崎聡セールスマネージャーが解説。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「Wowma!」始動から1年――最新の状況は? 売り上げを伸ばす方法は? 出店者とKDDICF社長のホンネ対談

KDDIグループが運営する「Wowma!」で売り上げを伸ばす方法は? コージィコーポレーションのEC担当者と、KDDIコマースフォワード・八津川博史社長らが対談。「Wowma!」の最新状況、成功する方法などを紹介します。

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