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事例・インタビュー

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ファン育成と新規ユーザー開拓の両立を実現した北海道日本ハムファイターズのEC戦略

既存会員以外の一般購入者と会員増の両立はどう実現するのか? 会員向けサービスを維持しつつ、新規ユーザーの購入率を1.8倍に増やした北海道日本ハムファイターズのネット通販戦略を解説。

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MAをネット通販で使いこなすにはどうすればいいですか? その道のプロに聞きました

「マーケティング・オートメーション」(MA)はECサイトでどう活用すれば業績アップにつながりますか? こんな質問をMAプラットフォームを提供する仏Probance社CEOのEmmanuel Duhesme氏らに聞いてきました。

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千趣会も驚いたLINEの集客効果とは? 担当者が語る「LINEショッピング」活用ポイント

「LINEショッピング」のテスト運用を2月に始めた千趣会(運用サイトはベルメゾンネット)。3か月強の運用成果を踏まえ、「LINEショッピング」の活用方法などを聞きました。

再配達問題を考えよう! わが社の再配達削減策

再配達はどう減らす? 楽天が始める出店者への特別運賃・多様な受取方法の施策とは

「再配達削減」に向けた取り組みで日本郵便との提携を強化すると発表した楽天。ECプラットフォームとして初めて「再配達削減策」に乗り出すその内容は?

『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』ダイジェスト

約1000社の通販サイトが使うバックヤードシステム「CROSS MALL」が人気を集めるワケ

約1,000社から導入される人気のネットショップ業務一元管理システム「CROSS MALL」。営業マネージャーの本守崇宏氏に、同社の強みや新たな機能について聞いた。

『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』ダイジェスト

ページ離脱の防止&コンバージョンアップに役立つ成果報酬型の売上UP支援ツールとは?

サイト訪問者が離脱しようとした瞬間、キャンペーン情報などをポップアップで表示し、サイト内に引き止めるツール[3S](スリーエス)。コンバージョン率の改善が期待できることから、幅広い業種で利用が広がっている。

『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』ダイジェスト

越境ECで成功するには何が必要? グローバル企業ACIの日本責任者に聞いてみた

日本エイシーアイ・ワールドワイドのカントリーマネージャーの朴健一氏に、「PAY.ON」と「ACI ReD SHILD」の強みなどを聞いた。

『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』ダイジェスト

15年以上の通販ノウハウを活用したECソリューション「RetailCube」は何がすごい?

EC事業立ち上げ支援ソリューション「RetailCube(リテールキューブ)」の特徴や今後の展開について、TISの山本豪氏に聞いた。

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東日本大震災で廃業寸前、ピンチをチャンスに変えた加工品会社の復興ストーリー

岩手県大船渡市に本社を置く水産加工会社「及川冷蔵」。従業員を全員解雇し、廃業を覚悟したあのときから6年が経った。復興を後押ししたのはお客さまから届いた励ましの言葉だった。

『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』ダイジェスト

「EC-CUBE」はバージョンアップでどう変わった? ロックオンの担当者に聞いてみた

ロックオンは2015年7月にオープンソースECプラットフォーム「EC-CUBE」のメジャーバージョンアップを実施し「EC-CUBE 3.0系」をリリースした。どのような機能充実を進めてきたのか?

『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』ダイジェスト

サイト開設から半年で売上1億円突破の秘訣は「原体験から生まれたコンセプト」にあり

韓国ファッション通販サイト「HANI LOOK」を運営するアラウンドは、サイト開設から半年足らずで売上1億円を突破する急成長を遂げている。オーリーズの鈴木多聞社長が担当者にインタビューを行った。

『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』ダイジェスト

200社以上が導入した、分析・レコメンド・MAの一元管理マーケティングツールとは?

「アクティブコア マーケティングクラウド」は、データ分析・レコメンド・MAを1つにまとめた統合型マーケティングプラットフォーム。すでに200社以上が利用している。

『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』ダイジェスト

EC売上14%増、新規会員5倍増、購入単価3倍増を実現したファッションECサイトの裏側

フューチャーショップのオムニチャネル対応ECサイト構築プラットフォーム「FutureShop2X」は低コスト運用。運用負担を軽減しながらオムニチャネル対応をサポートする。

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中国EC市場で成功するには何が必要か? 中国の直販ECトップのJD副責任者に聞いてみた

中国最大の直販ECサイト「京東商城(JD.com)」の海外企業向け越境ECサイト「京東全球購(JD Worldwide)」の責任者へのインタビューから、成功のためのポイントを探ってみる。

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KDDIが本気でECモール「Wowma!」を運営するワケ。集客・販促・出店施策を聞いてきた

ディー・エヌ・エー(DeNA)からECモール「DeNA ショッピング」と「au ショッピングモール」(KDDIと共同で運営)を2016年12月に引き受けたKDDI。本気のECモール運営に乗り出すというお話をKDDI関係者にインタビュー。

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DHC、東急ハンズ、トリンプなど大手も使う中国向けECモール「ワンドウ」とは

Inagora(インアゴーラ)が提供する中国向け越境ECアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」にディーエイチシー(DHC)、東急ハンズ、トリンプ・インターナショナル・ジャパンなど大手も出店しています。その理由は?

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1日3.8億円を売る通販の裏側~ジュピターショップチャンネルの販売力の秘密~

年商1395億円、1日あたり3億8000万円超、1分あたり約25万円を売り上げるテレビ通販最大手のジュピターショップチャンネル。なぜそんなに売れるの? EC企業にも役立つ商品開拓のヒントなどを解説。

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無印良品の子会社IDEEがEC事業部を解体したワケ

無印良品の子会社でデザイン家具を販売するIDEEは、ECへの進出によって実店舗との間で問題が発生。本業の販売に影響を与えてしまうケースが起きた。IDEEはネット通販&実店舗の展開によって生じた問題をどのように解決したのか?

単発記事

「中国は越境ECを歓迎する」 政府機関「中国電子商会」の幹部が語る中国向けECのホンネ

中国政府は中国向け越境ECをどのように考えているのか? 中華人民共和国工業情報化部所管の電子商取引企業団体「中国電子商会」の彭李輝常務副秘書長にインタビューしてきました。

単発記事

売上高300億円を突破した爽快ドラッグの課題は? 小森社長に聞いてきた

7年連続で「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」のグランプリを獲得するなど、EC業界をけん引する1社の爽快ドラッグの小森紀昭社長に、今後の課題などをインタビューしてきました。

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元楽天幹部が始めたメディアECモール「kabukiペディア」。メディア型ECの新しい可能性を探る

元楽天の大城浩司氏が社長を務めるKABUKIは5月から、メディアECモール「kabukiペディア」の出店者募集を開始。「kabukiペディア」の手がけるビジネスとは?

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日本企業の中国進出はなぜ失敗するのか。成功する越境ECに欠かせない条件とは?

越境ECが注目を集める一方で、失敗談を聞くことも多い。そんな中、日本法人を設立した中国企業がある。来日した創業者に中国ECについて聞いた。

ネッ担ネコノミクス研究所

フェリシモ猫部が人気を集める理由。カタログ通販大手が生んだ「顧客に愛される部活」

見かけたら思わず「いいね!」したくなる、ビックリして人に教えたくなる、予想外の商品を次々と生み出す「フェリシモ猫部」。自由な発想の商品はどうやって生まれるのでしょうか?

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アリババグループCEOが語る日本企業への期待 「中国向けECでチャンスをつかめ」

2015年の流通総額が4850億ドルとなり、米国のウォルマートの売上高を抜き「世界最大の流通企業」となったアリババグループ。CEOであるDaniel Zhang氏が来日し、日本企業に向けてメッセージを発しました。

単発記事

EC化を阻む「チャネル」「組織」「人」の壁、ディノス・セシールは課題をどう解決するのか

ECへのシフトを加速させる老舗カタログ通販のディノス・セシールは、“ECのスペシャリスト”を外部から登用。カタログ・テレビを主体とした通販企業はどう生まれ変わるのか?

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手間をかけずに売上UPとリピート客を獲得! 16万点も扱うECサイトの効率的な広告運用法

多数の商品を取り扱うECサイトや多岐にわたるカテゴリー展開で数万件の情報を掲載しているサイトにとって、ネット広告の運用効率を上げること、そして一度サイトに接触したユーザーを競合他社に奪われないように囲い込むことは、大きな課題だ。NTTぷららの事例をもとに、課題解決のヒントを探ろう。

単発記事

僕が年商20億円のEC企業の社長から、老舗カタログ通販のEC責任者に転職した理由

2016年2月、ディノス・セシールのCECO(Chief e-Commerce Officer)に就任したのが、ベンチャー企業のEC業務に一貫して携わってきた石川森生氏。なぜベンチャーから大手へ? なぜ経営者から現場に戻ったのか? 大手企業のEC人材の求人事情、転職理由などを聞いてみました。

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未曾有の事態、企業はどう動く? 熊本の通販会社えがおの活動に学ぶ

未曾有の事態が起きると、企業には経済活動だけではなく、周辺地域への支援など大きな役割が求められます。企業はどう動くべきか。BCP(事業継続計画)や地域支援といった観点から、えがおの震災後を追いました。

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あの超有名店長らが楽天市場の出店者をコンサルティングする「R-Nations」とは?

実績のある店舗が店舗をコンサルするサービスを始めることになった経緯や狙い、今後の展開について、「R-Nations」を推進してきた楽天の城戸幸一郎執行役員に話を聞いてきました。

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ヤフーのポイント施策はいつまで続く? 宮坂社長らが語る「Yahoo!ショッピング」の今後

「Yahoo!ショッピング」出店者の大きな関心事は、「いつまでこのポイント施策が続くのか」「ポイント施策が終わったらこの成長は止まってしまうのではないか」という点。今後のポイント施策を探ってみました。

ネッ担ネコノミクス研究所

えっ、猫のヒゲケースが売れる!? ビーグラッドの「ネコ好きの心」をつかむ商品作り

ちまたでは空前の猫ブーム。猫好きのためのユニークな商品や、サービスを展開している企業を勝手に応援するコーナーを始めます。記念すべき第1回は「be-glad store ネコ(ビーグラッドストア・ネコ)」さんです。

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破綻寸前からロコンドはなぜV字回復できたのか? どん底からはい上がった信念の経営

靴などのECを手がけるロコンドは2015年10月度、月次ベースの収益が黒字転換。やっとスタートラインに立った状況ですが、ここにたどり着くには5期連続の大赤字、資金ショート、そして破綻寸前まで追い込まれるなど、多くの苦難を乗り越えてきました。

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