動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

【動画で解説】ECビジネスに動画をうまく活用する方法は?祭すみたや中川氏とozie柳田氏が語る

祭すみたや代表取締役の中川晋介氏が語る「ECと動画の関係」【ECの未来⑤前半】

サヴァリ株式会社

2020年3月23日 9:00

ECに関わるキーパーソンがこれからのECビジネスなどについて語り合う「ECの未来」。司会進行役は人気ECサイト「ozie」を運営する柳田織物の柳田敏正社長。5回目は祭り用品専門店「祭すみたや」代表取締役の中川晋介氏をゲストに迎え、「ECと動画の関係」をテーマに語り合う。前半は「お祭り屋が動画を始めたきっかけ」と「ECにおける動画の役割」を語る。

「ECの未来」とは

EC業界の著名人などにインタビューし、これからのECを考察する動画メディア。企画・運営はEC支援のサヴァリ。司会進行役の柳田社長がEC業界のキーマンに独自の視点で切り込んでいく。

▼動画を早くみたい! という方はこちらをクリック

  • 【5回目のゲスト】祭すみたや 代表取締役の中川晋介氏

ECの未来 祭すみたや お祭り 中川晋介 おしんちゃん 柳田敏正 ozie 柳田織物 EC
祭すみたや代表取締役の中川晋介氏。
1947年創業した一年中お祭り用品のみを扱う専門店「祭すみたや」を経営。2010年から始めたYouTubeチャンネルの「祭すみたやチャンネル」を通じて、お祭り初心者にノウハウを提供している。お祭りシーズンになると静岡県浜松市の店舗に1日5,000人を越えるユーザーが来店。毎年数多くの町内会や自治体、神輿会に法被や手拭いなどのお祭り用品を納品している。最近ではテレビや映画、CMなどにもお祭り衣装を多数提供。アメリカやパリで開催されるJAPAN EXPOにも出展し、祭文化を世界に発信中。2001年に楽天市場に出店。
  • 【司会進行】柳田織物 代表取締役の柳田敏正氏

ECの未来 祭すみたや お祭り 中川晋介 おしんちゃん 柳田敏正 ozie 柳田織物 EC
柳田織物代表取締役の柳田敏正氏。
法政大学卒業後、バーニーズジャパンに入社し横浜店にてメンズ全般の接客に従事。1999年退社し柳田織物に入社。2002年オリジナルのシャツを販売する自社ECサイト「ozie(オジエ)」を開設しBtoCへ進出。2011年にOSMC(オンラインショップマスターズクラブ)最優秀実践者賞受賞。2012年第4回エビス大賞にて大賞受賞。2013年4月代表取締役に就任。

中川氏が語る、ECにおける動画の役割

YouTubeを始めたきっかけは「和楽器の音色に関するお問い合わせに答えるため」と中川氏は述べる。「音系の問い合わせを多数いただいていて、その都度電話口で鳴らしていたが、毎回楽器を叩くわけにもいかない。そんな時YouTubeの存在を知り、『YouTube動画は問い合わせ対応に使えるんじゃないか』と思ったことから動画を始めた」と中川氏は語る。

ECの未来 祭すみたや お祭り 中川晋介 おしんちゃん 柳田敏正 ozie 柳田織物 EC
ECと動画の関係や動画が果たす役割について語り合った中川氏と柳田氏

数打てば当たる作戦で、とにかく出す!

中川氏が発したインタビュー内での印象的な言葉を以下に紹介する。

問い合わせ対応の時間軽減の方法として、YouTubeの動画は使えると思ったのが動画を始めたきっかけ。

帯や法被の着方など、一連の流れを説明するときは文章や写真よりも動画が向いているので、ノウハウ動画をどんどんアップするようになった。

動画をやってみて思ったのが、内容よりも本数の方が大事。

動画のネタ探しとして、検索した際に関連キーワード(サジェスト)で出てくるワードを全部動画にしている。

最近は製造・販売をしているところが減っているので、YouTubeを見て「祭すみたや」を知り、日本全国から問い合わせがある。

中川氏と柳田氏が語り合った「ECの未来」。詳細をもっと知りたい方は動画をチェックしてください!

◇◇◇

後半は中川氏が「動画を始めて感じたメリット」や「中川氏にとっての動画」について語ります。

▼続きの動画「ECと動画の関係(後半)」はこちらをクリック

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00