実店舗

通販新聞ダイジェスト

千趣会、ディノス、ヒラキ、カジメイクがコロナ禍でもが積極的に実店舗を出店する理由

通販実施企業がECなどではリーチできない層やブランド認知向上などを目的に実店舗展開を加速しています。ディノス、千趣会、ヒラキ、カジメイクなどの事例を紹介
通販新聞6/14 9:00560
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

米国を代表するD2C企業「Warby Parker」が店舗拡大&廉価販売&寄付行為を続ける理由

Warby Parkerは2021年の株式上場以前、D2Cを代表するユニコーン企業と呼ばれていた。米国のビジネスメディア『Fast Company』が発表した「世界で最もイノベーティブな50社(THE WORLD’S 50 MOST INNOVATIVE COMPANIES)」で、アップルやアリババ、グーグルなどを抑えて1位を獲得したこともある
Digital Commerce 3604/14 7:00150

イオンがアウトドア用品のネット通販・店舗販売を強化

2021年のアウトドア用品売上は前年比約20%増。2022年は取り扱う品目数を前年比1.5倍に拡大する
瀧川 正実4/6 9:00190
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

小売業者のコンバージョン率UPのカギはオムニチャネルにあり!店舗受け取り、カーブサイドピックアップ、提供なしのCVR率まとめ

カーブサイドピックアップを提供しているトップ2000社の小売事業者の2021年におけるコンバージョン率の中央値は3.1%
Digital Commerce 3603/31 7:00381
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

小売店や飲食店などの実店舗を探す情報源の1位は「企業やサービスのホームページ」、2位は「Google検索」

小売店や飲食店などの店舗情報を探す際に活用されているものは、1位が「企業やサービスのホームページ」(47.3%)、2位が「Google検索」(46.5%)
口コミラボ3/30 8:30850
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleビジネスプロフィールの新ルール&Googleマップの最新情報などローカルSEOニュースまとめ【2022年1月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2022年1月版
口コミラボ3/1 9:00581
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップで行われている「不正口コミの取り締まり」の裏側を解説

Googleの公式ブログを参照しながら、Googleが行っている「不正口コミの取り締まり」の裏側を解説します
口コミラボ2/24 9:30180
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleがローカル検索のアップデートを実行!最新のローカルSEOニュースまとめ【2021年12月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年12月版
口コミラボ2/17 9:005110
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

インバウンド対策で重要なGoogleマップ、集客につなげる3つのポイントを解説

インバウンドが利用するサービスの中で、国内外問わず多くの利用者を持つGoogleマップは、訪日外国人に向けて情報を発信するメディアとしても注目の存在になっています
口コミラボ2/15 9:00560
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleに「星だけ」の口コミが投稿された場合の対応方法&口コミ集客のポイントを解説

Googleに寄せられた口コミでコメントがなく星のみで評価されことがあります。必ずしも返信する必要はなく、店舗のスタンスによって対応は異なります
口コミラボ2/8 9:00370
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

悪質なMEO業者によるGoogleビジネスプロフィール改ざん、知っておくべき手口と対処方、未然防止策

悪質なMEO業者の「よくある手口」をチェックし、騙されないよう常にアンテナを張っておくことが重要です
口コミラボ2/1 7:007150
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

ローカル検索のランキング決定要因は「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」など【分析レポートを解説】

「Whitespark」が公表したレポート「The 2021 Local Search Ranking Factors」では、ローカル検索のランキング決定要因に「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」「引用」「パーソナライゼーション」「ユーザー行動」「被リンク」をあげています
口コミラボ1/24 7:00252
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleビジネスプロフィールで「ネガティブな口コミも尊重すべき」との見解。高評価しかない口コミは信頼されない?

Googleは、Googleビジネスプロフィールのヘルプページに新たな項目を追加。ポジティブな口コミだけでなく、ネガティブな口コミも尊重するようにとの見解を示しています
口コミラボ1/17 7:00361
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップ最新情報4選、Googleビジネスプロフィール最新情報3選など「注目のローカルSEOニュース」【2021年11月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年11月版
口コミラボ2021/12/22 9:001100
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスが「Google ビジネスプロフィール」に名称変更など「注目のローカルSEOニュース」【2021年10月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年10月版
口コミラボ2021/12/1 9:00580

ダイエーが新たなデジタル施策、ECサイトの刷新&POS連動の食事管理アプリを全店展開

ダイエーは2021年度、自社公式アプリの機能強化、多様な決済方法の導入、レジ待ち時間の短縮につながる精算手段の導入、ネットスーパーの店舗数拡大などを進めて
石居 岳2021/11/17 7:002430
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンが始めたマーケットプレイス出品者の店頭受取(BOPIS)を支援する「ローカルセリング(Amazon Local Selling)」とは

「ローカルセリング(Amazon Local Selling)」は、Amazonのマーケットプレイスに出品しているサードパーティ販売者が、自社の実店舗を利用して、BOPISや配送サービスを提供できるようにする仕組み
Digital Commerce 3602021/11/11 8:00251

西松屋が自社EC「西松屋公式オンラインストア」を開設、店舗ネットワーク生かした「店頭受け取りサービス」を展開

西松屋のネット通販は、KDDIグループのauコマース&ライフのECモール「au PAY マーケット」の店舗を公式通販サイトとして運営していた
瀧川 正実2021/11/10 10:30130
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

あえて「コンビニの近く」に出店するオリジン弁当の出店戦略3つの差別化

地域に根ざした「家庭の台所代行業」として、顧客の健康に寄与したいという思いで始めたという弁当専門店「オリジン弁当」。コンビニエンスストアの近くに、あえて出店する戦略とは
口コミラボ2021/11/1 9:00290
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

オムニチャネルと何が違う? ユニファイドコマースとは

ユニファイドコマースとは、顧客のオンラインやオフライン上のさまざまな購買行動データを用いて、パーソナライズされた顧客体験やサービスを提供すること
口コミラボ2021/10/25 9:00350
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップ・Googleマイビジネスの最新情報【ローカルSEOニュースまとめ2021年9月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年9月版
口コミラボ2021/10/21 9:001351
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

LINEミニアプリで利用できる機能、メリットやデメリットを解説

LINEミニアプリとは、LINEのアプリ内から利用できる、企業などのアプリサービス。利用するために新しくアプリをダウンロードする必要がなく、LINEのアプリ内で完結することが大きな特徴
口コミラボ2021/10/18 8:30240
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

PayPayユーザーに実店舗の情報を配信できる「PayPayマイストア」とは?編集方法・集客につながる理由を解説

[PayPayマイストア]は、店舗事業者が利用できる「PayPay for Business」の機能の1つ。PayPayユーザーがアプリを利用する際に確認できる店舗情報を更新できます
口コミラボ2021/10/11 7:00340

ヨドバシカメラのEC売上高は2221億円に拡大、EC化率は3割を突破【2021年3月期】

EC売上高は前期比60.3%増の2221億円、EC化率は30.3%
瀧川 正実2021/10/8 10:0032281
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

【自治体・DMO向け】Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう

自治体・DMOがGoogleマイビジネスを活用する場合のメリット・デメリットをざっくりとわかりやすく解説
口コミラボ2021/10/4 9:00320

ニトリの通販・EC売上は2.8%増の362億円、巣ごもり需要は一巡【2021年度中間期】

ニトリ事業の売上高は3431億円で前年同期比5.3%減、通販売上高が占める割合を示すEC化率は10.6%
瀧川 正実2021/10/1 9:00640

ニトリHDが神戸市に新物流センター、EC需要の拡大などに対応

ニトリグループは国内物流拠点の再配置を進めている。神戸DCの新設は、北海道石狩市の石狩DCに続く物流拠点再構築の第2弾
瀧川 正実2021/9/28 10:00240
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう【チェーン店向け】

複数の店舗を展開する「チェーンビジネス」がGoogleマイビジネスを活用する場合のメリット・デメリットを解説
口コミラボ2021/9/27 7:00452
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

実店舗企業の次なる成長のカギは店舗のフルフィルメント活用、「車中受け取り」「店舗受け取り」への対応を

コロナ禍は、カーブサイドピックアップ(車中受け取り)のようなオムニチャネルサービスのさらなる拡大に拍車をかけています
Digital Commerce 3602021/9/24 9:00240
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Instagramの「地図検索機能」を使って店舗への集客につなげる2つのポイント

「地図検索機能」は、Instagramアプリ内から近隣の飲食店や美容院、ホテルなどの店舗や人気スポットを検索できる機能。この機能を使って店舗集客につなげる方法を解説します
口コミラボ2021/9/21 7:0014162
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップに5つの新機能!最新のローカルSEOニュースまとめ【2021年8月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年8月版
口コミラボ2021/9/15 11:00572
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスを活用するメリット・デメリットとは?【業種別Googleマイビジネス対策講座】

Googleマイビジネスの概要や有用性、一般的な店舗のオーナーがGoogleマイビジネスを活用するメリット・デメリットについて解説
口コミラボ2021/9/13 9:00356

しまむらがベビー・子供用品ブランド「バースデイ」のECサイトをオープン

しまむらの2021年2月期のEC売上高は約17億円。2022年2月期は50億円を目標に掲げる
瀧川 正実2021/9/7 10:00252
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

「共感」から購買意欲を喚起しよう!歴史や人物が付加価値になるストーリー消費とは

ストーリー消費は、商品に付随する歴史やエピソードがモノの価値を高め、それに対する対価を払うようになる消費行動を意味します
口コミラボ2021/9/6 7:00950

そごう・西武が新しい買い物体験を提供するために開業したメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」とは

百貨店業態では珍しい店舗とECの完全在庫連携を実現。「CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベースシブヤ)」は、店頭・ECのシステムやオペレーションを融合し、オンラインとオフラインを自由に行き来できるOMOストアの仕組みを導入している
石居 岳2021/9/2 10:003110
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップ・マイビジネスの最新情報がわかる!「注目のローカルSEOニュース」【2021年7月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年7月版
口コミラボ2021/8/31 7:00550
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップで嫌がらせの口コミが発生、グーグルに報告しても削除されない。こんな場合の対処方法を解説

Googleマップの口コミにネガティブな情報が書き込まれた場合の対処法として、まず第一に取れる手段である「Googleへの報告」(削除依頼)、それ以外の2つの方法と、削除の対象となる口コミの条件について説明します
口コミラボ2021/8/30 10:0018254
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

PayPayが有料化、手数料は1.6%。コスト増対策で実店舗が検討すべき3つの対処法

PayPayは2021年10月から中小事業者向けの決済手数料を最低1.6%に変更すると発表。競合の「楽天ペイ」は3.24%、「d払い」や「au Pay」も10月から手数料を2.6%とすると発表しています
口コミラボ2021/8/23 8:001050
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

【アパレルショップ向け】Googleマイビジネスを利用した集客方法と利用時のポイント

「Google マイビジネス」は店舗情報をユーザーに簡単に提供できる、Googleのサービス。アパレルショップ向けの集客方法、利用時のポイントを解説します
口コミラボ2021/8/16 8:00850
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

ローカルSEOとは? 店舗が行うべき対策を解説【チェックリスト有り】

ローカル検索に”最適化”し、店舗への来店につながりやすくすることをローカルSEOと呼びます。その意味や考え方から、具体的な対策方法を解説します
口コミラボ2021/8/10 10:00540
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

「Yahoo!プレイス」は「Googleマイビジネス」と何が違う? Yahoo!ロコ・地図との関連は? 費用や登録方法なども解説

Yahoo!プレイスの概要やYahoo!ロコとの関係、Google マイビジネスとの違い、そしてYahoo!のサービスの特徴を紹介します
口コミラボ2021/8/2 10:002040
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Instagramで実店舗への集客を増やす3つの検索機能&インスタ検索に最適化する3つの手法とは

Instagramの店舗公式アカウントを使って店舗への集客を増やすための、Instagramの3つの検索機能、Instagram検索に最適化するための手法を実例を踏まえて解説します
口コミラボ2021/7/26 8:001270
単発記事

しまむらのEC売上高は約17億円。店舗受け取りが約9割のワケと今後の戦略

しまむらが発表した2021年2月期のEC売上高は約17億円。2022年2月期は50億円、2024年2月期には約120億円まで拡大する計画
瀧川 正実2021/4/7 9:0038122

「b8ta」日本上陸から5か月。日本市場における「体験型店舗」の可能性とは?

米国発の体験型店舗「b8ta」が東京に2店舗オープンしてから5か月が経過。日本でも体験型店舗は受け入れられるだろうか? 日本市場における体験型店舗の可能性を探る
公文 紫都2021/1/12 9:009170

しまむらのネット通販、店舗受取が9割で「ECから店舗への送客に効果」

しまむらの2021年2月期のEC売上高は20億円を計画。オープンから11月20日までの売上高は計画通りに推移。商品の受取方法は、店舗受け取りが約9割、自宅配送が約1割
石居 岳2021/1/6 10:00207320
単発記事

「しまむらオンラインストア」ECサイト開始 ネット通販で商品購入可能に

しまむらの自社ECサイト「しまむらオンラインストア」が2020年10月1日からスタートし、しまむらの商品をオンライン通販で購入可能になった。スマホで商品を注文し店頭取置が行えるアプリ「しまこれ」は9月に終了し、サービスをオンラインショップに集約する
瀧川 正実2020/9/30 10:0015163
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

百貨店がECサイトを休止、売上が厳しい営業自粛中でも注力できない理由

新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言下の店舗営業自粛中、なぜ百貨店は売上が見込めるECサイトも休止したのか。その理由から百貨店ビジネスの課題と可能性について中島郁氏が解説します(連載特別版)
中島 郁2020/8/19 8:00171335

日本進出した米国発の体験型ストア「b8ta」は何がスゴイ? 「販売を主目的にしない」ビジネスモデルを解説

米国発の体験型ストア「b8ta」が8/1、東京・有楽町、新宿に2店舗を同時オープン。b8ta Japanカントリーマネージャーの北川卓司氏が語った、日本上陸の理由や今後の展望とは
公文 紫都2020/7/29 9:0075231

コロナ禍でニトリの通販事業は約4割増の168億円、休業店の落ち込みを通販などでカバー

ニトリホールディングスの2020年3-5月期(第1四半期)通販事業の売上高は、前年同期比40.9%増の168億円だった。2019年の同時期における通販売上高は100億円で、前の期比33.4%増
瀧川 正実2020/7/1 10:00860
Impress Business Library

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1万人の消費者の行動や期待を調査した「コネクテッドショッパー最新動向」をセールスフォース・ドットコムが公開!
ikebe2020/3/27 7:00450

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