瀧川 正実 2023/9/28 8:30

公益財団法人日本生産性本部が9月26日に発表した、国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2023年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」によると、通信販売部門における顧客満足度スコアの1位は「ヨドバシ・ドット・コム」だった。通信販売部門において「ヨドバシ・ドット・コム」は10年連続1位。

公益財団法人日本生産性本部が、国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2023年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」を実施(通信販売)
顧客満足スコアのランキング推移

通信販売の顧客満足度スコアは、「ヨドバシ・ドット・コム」が84.9と突出。2位から5位のスコアは78から79台で、大きく引き離している。2位以下は「オルビス」「ユニクロオンラインストア」「Joshin webショップ」「ファンケルオンライン」だった。

「ヨドバシ・ドット・コム」は通信販売における6つの指標のうち、すべての指標でトップ。「顧客期待」「知覚品質」「顧客満足」の3指標ではオルビスが2位。「知覚価値」「ロイヤルティ」の2指標で「ユニクロオンラインストア」が2位。「推奨意向」では「ファンケルオンライン」が2位だった。

公益財団法人日本生産性本部が、国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2023年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」を実施(通信販売)
通信販売部門のランキング

通信販売内サブカテゴリーにおける指標の順位

ECモールでは「アマゾン」が3指標、「楽天市場」が2指標、「Yahoo!ショッピング」が1指標でそれぞれトップ。顧客満足度のスコアでは「楽天市場」が74でトップだった。

テレビショッピング・カタログ通販では、千趣会の通販ブランド「ベルメゾン」が全6指標でトップ。「化粧品・健康食品」は「オルビス」が5指標で、「ファンケルオンライン」が1指標でトップだった。

家電量販店では「ヨドバシ.com」が、衣料品店では「ユニクロオンラインストア」がともに全6指標でトップとなっている。

公益財団法人日本生産性本部が、国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2023年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」を実施(通信販売)
通信販売内サブカテゴリーにおける各指標1位のサイト

調査企業・ブランドは、「ECモール」が「アマゾン」「Yahoo!ショッピング」「楽天市場」、「テレビショッピング・カタログ通販」は「セシール」「ベルーナ」「ベルメゾン」、「化粧品・健康食品」は「オルビス」「DHC公式オンラインショップ」「ファンケルオンライン」、「家電量販店」は「Joshin webショップ」「ビックカメラ.com」「ヨドバシ.com」、「衣料品店」は「ZOZOTOWN」「ユニクロオンラインストア」の全14サイト。

JCSI 2023年度 第2回調査概要

  • 調査期間:2023年7月5~18日
  • 回答者数:2万801人
  • 調査方法:インターネット調査
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