「ヨドバシ.com」が顧客満足度の高いECサイトで6年連続1位、5指標でトップを獲得
日本生産性本部が国内の企業・ブランドを対象とした顧客満足度調査「2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査を公表。
公益財団法人日本生産性本部が7月29日に公表した、国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査で、通信販売部門における顧客満足度スコアの1位は「ヨドバシ.com」だった。ヨドバシは6年連続で1位。6つの評価指標のうち5つでトップを獲得した。
通販部門のランキングの対象は22の企業・ブランド。顧客満足スコアの2位は「オルビス」、3位は「Joshin web」、4位は「山田養蜂場」、5位は「FANCL online」。「ヨドバシ.com」は2016年度以降、スコアが上昇している。
「2019年度 JCSI」は「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6つの評価指標について点数を付けている。「ヨドバシ.com」は「顧客期待」を除く5つの評価指標でトップだった。
ランキング対象企業
amazon.co.jp、QVC、ジャパネットたかた、SHOP CHANNEL、Joshin Webショップ、セシール、 ZOZOTOWN、ディノス、ニッセン、ビックカメラ.com、ベルーナ、ベルメゾン、Yahoo!ショッピング、ヨドバシ.com、 楽天市場、オルビス、サントリーウエルネスOnline、DHC公式onlineshop、ドクターシーラボ、FANCL online、 山田養蜂場、ユニクロオンラインストア
調査概要
- 調査期間:2019年5月23日~6月20日
- 調査方法:インターネット調査
- 回答者数:2万7568人
- 調査対象:6業種(自動車販売店、通信販売、銀行、事務機器、銀行、地方銀行)の94企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)
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