公益財団法人日本生産性本部が7月29日に公表した、国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査で、通信販売部門における顧客満足度スコアの1位は「ヨドバシ.com」だった。ヨドバシは6年連続で1位。6つの評価指標のうち5つでトップを獲得した。

公益財団法人日本生産性本部が実施した、国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査
6指標の順位表(「2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査から編集部がキャプチャ)

通販部門のランキングの対象は22の企業・ブランド。顧客満足スコアの2位は「オルビス」、3位は「Joshin web」、4位は「山田養蜂場」、5位は「FANCL online」。「ヨドバシ.com」は2016年度以降、スコアが上昇している。

「2019年度 JCSI」は「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6つの評価指標について点数を付けている。「ヨドバシ.com」は「顧客期待」を除く5つの評価指標でトップだった。

公益財団法人日本生産性本部が実施した、国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査
通信販売内サブカテゴリ―の順位表(「2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査から編集部がキャプチャ)

ランキング対象企業

amazon.co.jp、QVC、ジャパネットたかた、SHOP CHANNEL、Joshin Webショップ、セシール、 ZOZOTOWN、ディノス、ニッセン、ビックカメラ.com、ベルーナ、ベルメゾン、Yahoo!ショッピング、ヨドバシ.com、 楽天市場、オルビス、サントリーウエルネスOnline、DHC公式onlineshop、ドクターシーラボ、FANCL online、 山田養蜂場、ユニクロオンラインストア

調査概要

  • 調査期間:2019年5月23日~6月20日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 回答者数:2万7568人
  • 調査対象:6業種(自動車販売店、通信販売、銀行、事務機器、銀行、地方銀行)の94企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)
この記事が役に立ったらシェア!
ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

渡部 和章

ライトプロ株式会社 代表取締役

渡部 和章(わたなべ・かずあき)

通販/EC業界の専門紙を発行する新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。EC業界のBtoB領域に特化した編集プロダクションとして活動中。

趣味は料理と漫画を読むこと。東京都在住。1983年生まれ。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム