「洋服の青山」がバーチャル試着サービス、「オンライン上では商品の着用イメージがわきにくい」などの悩みを解決

青山商事は公式ECサイトにバーチャルで試着できる機能を備える。顧客は自宅のクローゼットの洋服と組み合わせながら、気になる商品を“試着”できる仕組み。ECの売上アップにつながる取り組みとなるか?

高野 真維

2023年9月29日 7:00

青山商事は、公式ECサイト「洋服の青山」でバーチャル試着サービスの提供を始めた。「オンライン上では商品の着用イメージがわきにくい」「自分に似合うかわからない」といった顧客の悩みを解決する。

青山商事 洋服の青山 バーチャル 試着 EC

購入までのためらいを減らす

青山商事はECユーザーが抱える以下のような悩みを解決するためバーチャル試着システムの導入を決めた。気になる商品を実際に試着しているような体験と位置付ける。

  • ECの利用者による「オンラインだと自分に似合うか不安」といった声
  • デザインやサイズ感など着用イメージがわきにくく購入をためらう
  • 購入後に想像と違って後悔

顧客は専用アプリのインストールなしでスマホからバーチャル試着できる。身長などの入力情報を基に、商品のサイズ感を調整。動きに合わせて服の裾が揺れたり、自然でなめらかな動きを再現する。

バーチャル試着の利用手順

  1. 撮影モードを選択
  2. 試着するアイテムを選択
  3. 任意で体型(身長・ウエスト・ヒップ)を設定
  4. スマホをセット
  5. カメラが起動する。全身を映す
  6. 360℃から試着姿を楽しむことができる。遠隔シャッターで動画や写真の撮影も可能
バーチャル試着のチュートリアル画面
バーチャル試着のチュートリアル画面

バーチャル試着サービス第1弾の商品はEC限定販売のリバーシブルコート。対象商品は今後拡充する。

1着のコートを裏返して着ることもできるリバーシブルコートを3種類展開。価格は税込1万4300円
1着のコートを裏返して着ることもできるリバーシブルコートを3種類展開。価格は税込1万4300円

バーチャル試着の提供スタートについて、青山商事EC事業部の担当者は次のようにコメントしている。

オンラインショッピングは、手軽に購入できる便利さと、リアルな着用イメージを感じられない不安との隣り合わせであることが課題だった。「洋服の青山」オンラインストアでは、「自分に似合う」という気づきや喜びを感じられる新しい“体験”を届けるため、バーチャル試着サービスを開始することにした。

お客さまのクローゼットにあるアイテムと照らしながらバーチャル試着をご利用いただき、ショッピングを楽しんでほしい。

青山商事が導入したバーチャル試着システムは、Sally127(サリーワンツーセブン)が提供するバーチャル試着プラットフォーム。 導入企業は、試着タグをECサイトに埋め込み、Sally127に洋服のデジタル化を依頼することで導入できる。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00