Amazonプライムデー実施の認知度は6割以上。買ったもの1位は「日用品」、使用金額は「1万円前後」が最多
「Appliv TOPICS」を運営するナイルが発表した「Amazonプライムデーに関する調査」によると、開催の認知度は6割以上で、買ったものは1位から順に「日用品」「食料品」「家電」だった
スマートフォン関連メディア「Appliv TOPICS」を運営するナイルが発表した「Amazonのビッグセール『Amazonプライムデー』に関する調査」によると、「Amazonプライムデー」の実施を「知っていた」のは64.6%、そのうち「Amazonプライムデー」で買い物をしたのは46.9%だった。
調査対象は20~69歳の男女1625人。期間は2023年7月18日~7月25日。
「Amazonプライムデー」実施の認知度は6割以上
2023年7月11日~12日に「Amazonプライムデー」が実施されていたことを知っていたか質問したところ、「知っていた」は64.6%だった。
「Amazonプライムデー」の実施を知っていたと回答した人に、「Amazonプライムデー」で買い物をしたか聞いたところ、「買い物をした」が46.9%、「買い物をしなかった」が52.8%で、買い物をしなかった人がわずかに多かった。
「Amazonプライムデー」で買い物をしたと回答した人に購入した内容を聞いたところ、「日用品」が最も多く、次いで「食料品」「家電」だった。
「家電」「パソコン・周辺機器」に続いて、5位にストリーミングデバイス「Fire TV」、6位にスマートスピーカー「Echo」がランクインした。
「買い物をした」と回答した人に、使用した金額を質問したところ、未回答者を除く482人のうち、「1万~2万円未満」が最多の21.2%。次いで「5千~1万円未満」が20.1%だった。
使用金額が「1万円未満」と回答したのは47.5%で、全体の約半数を占めた。「2万円以上」と回答したのは31.2%で、「10万円以上」という回答は2.9%だった。
調査実施概要
- 調査タイトル:「『Amazonプライムデー』に関する調査」
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2023年7月18日~7月25日
- 調査委託先:ジャストシステム
- 調査対象:20~69歳の男女
- 有効回答:1625人(男性:800人、女性825人)、年齢は20~29歳:331人、30~39歳:331人、40~49歳:317人、50~59歳:316人、60~69歳:330人
これは広告です