髙島屋が商品購入型のクラウドファンディング事業をスタート

名称は「髙島屋クラウドファンディング」。百貨店に馴染みのない若年層も含めた新規の顧客層との接点拡大につなげるほか、次世代に残すべき商品や技術を発掘し文化・産業の発展にも寄与していくとしている

瀧川 正実

2023年9月28日 8:00

髙島屋は10月4日から、商品購入型のクラウドファンディング「髙島屋クラウドファンディング」を始める。

髙島屋グループの取引先や教育機関などとのネットワーク、商品を発掘するMD力を活用。新たな発想で生まれた商品、生産者支援につながる商品など、社会的意義のある商品を提案するという。

また、商品に携わる企画者や生産者の思い、商品作りの背景などをクラウドファンディングで紹介し、広く支援者を募っていく。

髙島屋では2019年から、Webでの募金による寄付型クラウドファンディングを展開している。このほど髙島屋が独自運営するサイト「髙島屋クラウドファンディング」を開設。サイトを通じた商品の提案や寄付の募集にで、若年層を含めた新規顧客層との接点拡大にもつなげていく。

髙島屋は10月4日から、商品購入型のクラウドファンディング「髙島屋クラウドファンディング」を始める
独自運営するサイト「髙島屋クラウドファンディング」(画像はサイトからキャプチャ)

「髙島屋クラウドファンディング」では、寄付型と商品購入型のクラウドファンディングを併せて展開する。

第1弾は文化学園大学、キュアグループと協業。文化学園大学ファッション社会学科の学生たちが企画した「和紙100%のネクタイ」をクラウドファンディングで販売する。

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