因幡電機産業が電設資材卸売りECサイト「Yattaro(ヤッタロウ)」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

サジェスト表示、業界特性に応じた絞り込みを実装し、利便性向上などにつなげる

藤田遥

8:30

因幡電機産業は、電設資材卸売りECサイト「Yattaro(ヤッタロウ)」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。

サジェスト表示、業界特性に応じた絞り込みを実装し、利便性向上につなげる

因幡電機産業は電設資材業界最大級の専門商社で、照明、空調、通信設備といった電気設備の供給を行っている。

因幡電機産業が運営する会員制ECサイト「ヤッタロウ」では、自社ブランドを中心に電材卸店や電気工事店向けに現場作業で必要な商品を「簡単」「便利」に発注できるサービスを提供している。電気・空調工事関連の部材をはじめ、工具・作業用品など約2000点を掲載しており、2026年夏には約2万点の在庫掲載をめざしているという。

因幡電機産業 Yattaro(ヤッタロウ)
因幡電機産業のサイト(画像はサイトからキャプチャ)

検索窓に文字を入力すると、関連する「キーワード」に加えて、「カテゴリ」「メーカー」の候補をリアルタイムでサジェスト表示する。すべての文字を入力しなくても目的の商品に素早くたどり着けるようにすることで、ユーザーの負担を軽減し、より直感的な検索体験と利便性の向上につなげる。

因幡電機産業 Yattaro(ヤッタロウ) 商品検索時に「カテゴリ」「メーカー」のサジェストを表示し、利便性向上につなげる
商品検索時に「カテゴリ」「メーカー」のサジェストを表示し、利便性向上につなげる

「カテゴリから探す」のタブを経由して表示された検索結果に対し、より詳細な条件で商品を絞り込める機能を実装した。配管部材や照明器具などのカテゴリごとに、寸法・口径・質量・材質など業界特有のスペック項目による絞り込みができるようにし、専門的なニーズに応じた検索精度の向上と快適な検索体験を提供する。絞り込み項目の例は次の通り。

  • 配管類・装柱器材類の絞り込み項目
    • メーカー、寸法/サイズ(mm)、外径・内径、温度、質量、材質/素材、表面処理、呼径
  • 照明類の絞り込み項目
    • メーカー、寸法/サイズ(mm)、電圧、色温度(K)、質量、電力
因幡電機産業 Yattaro(ヤッタロウ) 業界特性に応じた絞り込み条件で、快適な検索体験を提供する
業界特性に応じた絞り込み条件で、快適な検索体験を提供する

「ZETA SEARCH」とは

サイト内検索を最適化するマーケティングソリューション。高速性・処理能力とAIによる自動最適化で、サイトの利便性向上を支援する。

キーワード入力時のサジェスト機能や、事前に検索結果の該当数を表示するファセットカウント、全角・半角などの「表記揺れ」を吸収した検索結果表示など、多数の検索機能を有している。

JRE MALL ZETA SEARCH サイト内検索 EC商品検索
「ZETA SEARCH」の基本機能(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00