資生堂子会社のイプサ、メタバース空間に初店舗。化粧品やデジタルアイテムの販売、体験など提供

メタバース空間に店舗を出店したイプサ。実店舗では接点を持てないユーザーとの接点創出につなげたい考えだ。メタバースならではの演出や商品展開にも注力する

高野 真維

2023年12月13日 7:00

資生堂子会社のイプサは、ANA NEOのバーチャル旅行プラットフォームアプリ「ANA GranWhale」内に出店、化粧品に加えデジタルアイテムも販売する。

イプサが仮想空間に出店するのは初。メタバース空間ならではの顧客接点を創出する。

イプサが「ANA GranWhale」内に出店している店舗の外観
イプサが「ANA GranWhale」内に出店している店舗の外観

メタバース空間ならではの演出・体験を提供

メタバース空間に出店する仮想店舗の名称は「IPSA Play Lab.」で、「ANA GranWhale」内のショッピング空間「Skyモール」に出店した。メタバース店での体験を通じて、化粧を楽しむユーザーを増やす狙い。

「IPSA Play Lab.」ではオリジナル衣装を着たレシピスト(スタッフのアバター)がユーザーを出迎え、フォトスポットやデジタルアイテムの販売など、実店舗とは異なる“メタバース空間ならでは”の演出・体験を提供する。

オリジナル衣装を着てユーザーを迎える
オリジナル衣装を着てユーザーを迎える

肌測定+スキンエフェクト贈呈

独自の肌測定サービスを提供。測定後は、肌タイプごとにお勧めの商品と肌の手入れの方法を紹介する。また、肌測定の結果に応じたオリジナルのスキンエフェクトを贈呈。ユーザーは「ANAGranWhale」でのプレイ中にスキンエフェクトを自由に着せ替えることができる。

スキンエフェクトの着せ替え
スキンエフェクトの着せ替え

独自デジタルアイテムの販売

米DRESSX(ドレスエックス)が運営するデジタルファッションプラットフォーム「DRESSX」で展開したアーティストとのコラボレーション衣装を再現し、デジタルアイテムとして「IPSA Play Lab.」で販売する。ユーザーは、購入したデジタルアイテムをアバターに着用させることができる。

アバターが着用できるデジタルアイテム
アバターが着用できるデジタルアイテム

フォトスポット

店舗空間中央には、イプサの主力商品の1つである薬用化粧水「イプサ ザ・タイムR アクア」の大きなボトルを中空に浮かべている。その手前を、アプリ内でユーザーが写真撮影できるフォトスポットとしている。

フォトスポットでの写真撮影
フォトスポットでの写真撮影

化粧品ブランド「IPSA(イプサ)」の販売

化粧品ブランド「イプサ」の販売も行う。店舗内から公式ECサイトに遷移する動線を設けており、顧客は商品を購入できる。

販売する商品の一例「イプサ ザ・タイムR アクア」(医薬部外品)
販売する商品の一例「イプサ ザ・タイムR アクア」(医薬部外品)

「ANA GranWhale」とは

旅先や文化をデジタルで再現するバーチャル旅行プラットフォームアプリ。バーチャル旅行空間の「V-TRIP」、ショッピング空間の「Skyモール」(ショッピング空間)のサービスで構成している。

「Skyモール」は、リアルとバーチャルを融合した非日常体験ができるショッピングモール。訪れる人は、自分のアバターを操作しながら、EC商品やデジタルアイテムを購入できる。

「ANA GranWhale」のイメージ
「ANA GranWhale」のイメージ

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00