緊急事態宣言後の化粧品EC事業者の対応&状況まとめ(4月13日時点、随時更新)
2020年4月7日に政府から発令された「緊急事態宣言」を受け、化粧品EC事業者各社の対応を紹介していきます。対象は、通販新聞が実施した通販新聞社が行った2018年度の「化粧品通販売上高ランキング調査」上位20社のうち、緊急事態宣言発令以後にオンラインで対応策をアナウンスした企業。情報は各社のWebサイトから取得しています。
ORBIS(4/7時点)
<コールセンターの営業について>
■営業中
- 注文受付窓口 0120-010-010(9:00-19:00)
- 返品・交換受付窓口 0120-040-040(9:00-17:00/日・祝は休み)
※今後の状況によって、やむを得ず営業時間の短縮や全ての窓口を休止する場合あり
■休止中
- 問い合わせ窓口 0120-090-090
- お客様相談窓口 0120-926-020
<その他休止・遅延が生じるサービス>
■休止
- 日付指定サービス
- オンラインショップでのギフト包装サービス
- 注文や梱包・発送に関する個別の依頼
- 品川本社からの発送業務全般(郵送での問い合わせ対応など)
- 商品の配送状況に関するお問い合わせ、再配達の依頼
※荷物の配送状況に関するお問い合わせは下記より、配送会社へ直接連絡
■遅延
- 返品に伴う返金処理
- 郵送、FAX、自動受付電話での注文受付
- 振込用紙・領収書の発行、自動引落口座登録等
<店舗の営業について>
各商業施設の状況にあわせて、オルビス直営店舗を臨時休業させる場合あり。また、営業時間も変更の可能性あり。最新の営業状況につきましては、各商業施設のホームページで確認を。
FANCL(4/10 17:00時点)
<店舗の営業状況について>
営業日および営業時間は、各商業施設のホームページを確認。銀座スクエアは全館休館及びリニューアルオープンを延期。
<インターネット限定送料無料ついて>
インターネットでの買い物について「送料無料」を実施。期間は4月1日(水)00:00~4月30日(木)23:59。
<お電話でのご注文・お問合せ・ご相談窓口について>
通常通り利用可能。
再春館製薬所(4/10 14:00時点)
<注文やお問い合わせについて>
- 通常通り営業
- 商品の配送
新型コロナウイルスに伴う航空便の減便などの影響により、全国的に半日~2日遅れが生じる可能性あり - コミュニケーションスペース(店舗)の営業について
現在、新型コロナウイルスの影響により営業日・営業時間を変更。詳しくは、各百貨店の案内を確認
コーセー(4/7時点)
(※編集注:オンライン上でのアナウンスは店舗に関するもののみ)
<営業について>
Maison KOSÉ 銀座は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月8日(水)から当面の間、臨時休業に。
ドクターシーラボ(4/10時点)
<営業体制>
新型コロナウィルス感染拡大に伴う予防策の一環として、従業員の勤務体制の変更を実施中。
- 電話窓口について
電話の集中によりつながりにくい状況が発生する場合あり - 各種問い合わせ・変更手続きは、問い合わせフォームから
- 商品の配送について
新型コロナウィルスによる配送への影響から、商品配送に遅れが生じる可能性がある。
日時指定についても、希望に添えない場合があり。
資生堂(ワタシプラス)(更新日不明)
「資生堂お客さま窓口」の電話対応は、化粧水を誤って飲んでしまったなど、緊急の申し出のみ対応中(受付時間10:00~16:00)。メールによる問い合せ対応を行っている。
アイム(ライスフォース)(4/9時点)
<商品配送について>
現在、商品のお届けまでに3日~5日程度の遅れが生じる可能性があり。
<電話について>
電話窓口の規模縮小に伴い、電話がつながりにくくなっている。問い合わせフォームからの連絡を推奨している。
山田養蜂場(4/10時点)
<直営店の営業時間を変更>
※対応期間は延長となる場合あり。記載のない店舗は通常営業の予定。
ECサイトと電話注文は通常通り受け付けている。
ネットショップ担当者フォーラムでは、新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けているEC・小売り・メーカーおよび、周辺支援事業者によるサポートなど、事業推進に向けた取り組みに関する情報を募集しています。こちらまで情報をお寄せください。
※すでに関連リリースがある場合は、直接こちらにお送りください。
宛先: netshoptan@impress.co.jp (担当:公文)