公文 紫都

通販・EC業界専門紙記者、ITベンチャー勤務を経て2012年に独立。8年間フリーでライターをした後、2020年4月からネットショップ担当者フォーラム編集部に在籍。4年間NYで暮らしていた経験を生かし、海外の展示会取材なども積極的に行っている。猫派。@shidu

この記事が役に立ったらシェア!

この著者の執筆したニュース記事

【社長インタビュー】流通額2.8倍、1100億円突破の「STAFF START」。デジタル×販売員の力でめざす「カリスマ店員新時代」とは

ShopifyとLINEの活用で1人運営ECサイトの売上を4倍にしたコツを学ぶウェビナー【2/18開催】

ダイレクトマーケティングワークショップ(DMW)東京支部は、「EC運営社必見!一人EC運営でもここまでできる! ShopifyとLINEの活用で売り上げが4倍になった話」と題した有料ウェビナーを

ドラッグストアの「トモズ」に学ぶリテールにおけるDX【2/19開催無料ウェビナー】

美容業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を支援するパーフェクトは、「美容業界リテールにおけるDXのこれから」をテーマにした無料ウェビナーを2月19日(金)

コロナ禍の「デジタル接客」を最短1か月で実現。「ecbeing」「STAFF START」の標準連携が始まった背景【社長インタビュー】

ecbeingはECサイト構築パッケージシステム「ecbeing」と、店舗ス

「b8ta」日本上陸から5か月。日本市場における「体験型店舗」の可能性とは?

heyが「STORES」など傘下のEC、決済、予約事業の3社を統合。コロナ禍でのオンライン需要急増に対応

EC開設・運営のプラットフォーム「STORES」、キャッシュレス決済、オンラ

【2021年予測】Shopifyが示す5つの小売・ECトレンド。成長のカギは「若年層」「地域ビジネス」

ECプラットフォーム「Shopify」が発表した2021年の小売・EC業界の

完全栄養食のD2Cブランド「BASE FOOD」が、期間限定カフェと初の常設店販売を始めた理由

完全栄養の主食を開発・販売するD2Cブランド「BASE FOOD」のベースフ

「接客は、お客さまという”仲間”を増やす接点作り」。アダストリアがスタッフの“接客力”磨きに力を入れる理由【接客大会を取材】

人気ファッションブランド「niko and ...」「GLOBAL WORK

ビジョナリーHD、LINEのトーク内で注文できる新サービスを公開。新規顧客の購入にも対応

VHリテールサービス(メガネスーパー)などを傘下に抱えるビジョナリーホールデ

アジャイルメディア、Instagramを通じたEC支援事業参入。トゥーワンラボ社と資本業務提携

ブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク(AM

ネスプレッソの新コーヒーシステム「VERTUO(ヴァーチュオ)」が、「b8ta」2店舗に期間限定出品

売上は3年で10倍、ニーズが落ち込む夏も2.2倍で伸びる高価格帯入浴剤「BARTH」。ヒットを生んだTwitter活用事例

「LINEミニアプリとネイティブアプリの使い分け」「効果が出るCRM実践例」をパル堀田氏が語る無料ウェビナー【10/23開催】

ネットショップ担当者フォーラム編集部は10月23日(金)午後

ナノ・ユニバースが「STAFF START」を導入。導入企業初、商品画像とスタッフコーデを同時掲載

「Shopify」のEC連携POS機能、「BASE」からの移行ツール、JCB・PayPay決済など新サービスまとめ

D2Cでマーケティング以上に大事なこと。人気アイスブランドが語る競合に勝つ「商品力」「接点づくり」【9/17無料ウェビナー】

オイラ大地やブルーボトルコーヒーとのコラボを生んだリアルへの投資。D2Cクラフトアイス「HiO ICE CREAM」が考えるECと実店舗の役割【9/17無料ウェビナー】

食品EC事業者必見!「HiO ICE CREAM」のサブスクに利用者が急増している理由とは?【9/17開催の無料ウェビナー】

ネットショップ担当者フォーラム編集部は9月17日(木)午後4

オンラインで顧客ロイヤルティを高めるには?チョコのD2C「ミニマル」創業メンバー田淵氏とFRACTA河野氏が生対談【8/18開催の無料ウェビナー】

ネットショップ担当者フォーラム編集部は8月18日(火)午後3時〜、無料ウェビ

この著者の執筆した記事

【川添隆氏が解説】オンライン接客の始め方と基礎知識。相談タイムあり(2/22 12時〜Clubhouseで生配信)

公文 紫都

音声SNS「Clubhouse」にて、「【EC専門家が基礎から解説】オンライン接客の始め方教えます(相談タイムあり)」と題したライブ配信を、2月22日(月)12時〜13時に実施します。

コロナ禍でニーズ急増の産直EC。「食べチョク」が進める生産者・消費者の課題を解決する物流構想とは?【責任者インタビュー】

公文 紫都
単発記事

花王が楽天、Facebookと仕掛けた「シャンプーEC市場獲得施策」とは? 売上2倍の実績を出した事例を解説

公文 紫都
単発記事

コロナ禍で来店客急減!札幌のチョコレート店が挑んだ知識・経験ゼロからのEC運営で手にした新たなビジネスチャンスとは?

公文 紫都
PR

データドリブンで洋服を作るD2Cブランド「seven dot」。データを生かす重要性を学んだコロナ禍のクラファン活用

公文 紫都
藤田遥
単発記事

【2021年ECトレンド予測③】粟飯原理咲さん、安住祐一さん、市橋邦弘さん、河野貴伸さん、森野誠之さんが見るEC業界

公文 紫都
単発記事

【2021年ECトレンド予測②】石田麻琴さん、川連一豊さん、北山浩さん、小橋重信さん、逸見光次郎さんが見るEC業界

公文 紫都
単発記事

【2021年ECトレンド予測①】奥谷孝司さん、川添隆さん、藤原義昭さん、村山らむねさんが見るEC業界

公文 紫都
単発記事

EC業界の有識者が選んだ「冬休みにオススメの作品」&2021年に向けてのエール

公文 紫都
単発記事

「接客しない」に挑む大手百貨店の挑戦。無人ポップアップで「試着は店頭、購入はECで」の新しい販売スタイルの成果とは?

公文 紫都
単発記事

ワコールが新たな顧客体験の提供をめざす「アバター+AIの非対面型カウンセリングサービス」とは?

公文 紫都
単発記事

「体験こそがブランド価値」「3年後を見据えた動画作り」。Takram佐々木氏×クラシコム青木社長が語る「ECの未来」【第3回】

公文 紫都
単発記事

D2Cビジネスで重要なのは「動機」と「希望」。クラシコム青木社長×Takram佐々木氏が語る「ECの未来」【第2回】

公文 紫都
単発記事

D2Cとは? なぜ「ブランディング」が競争戦略になる? クラシコム青木社長×Takram佐々木氏が語る「ECの未来」

公文 紫都
単発記事

ワコールが「顧客名簿の統合」「基幹システム刷新」「配送センター集約」で挑むデジタル変革とは【EC責任者へのインタビュー】

公文 紫都
単発記事

「自身で起業したスタートアップに出向しました」。大手メーカー勤務の30歳サラリーマンが始めた新しい働き方「出向起業」とは

公文 紫都
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

「世界No.1メンズスキンケアブランドに」。売上2倍成長のバルクオムが見据えるグローバル戦略とは【野口社長インタビュー】

公文 紫都
単発記事

タワーレコードのオンラインシフト施策。ニューノーマルが生んだECの新しい役割と顧客接点づくり

公文 紫都
藤田遥
単発記事

ECで力を入れるのは「モール店 or 自社EC」ではなく「両方注力」を! ECエバンジェリスト川添隆氏が解説

公文 紫都
ネッ担ウェビナーアーカイブ

ガリバーのサイト刷新で起きた「表示スピード遅延」の悲劇。解決に導いたSpelldata社の対策と「SmartJPEG」導入の効果

公文 紫都
PR

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム