LINEとSTAFF STARTが業務提携。オンライン接客のパーソナライズ化に向け、「LINE STAFF START」を共同開発へ
店舗販売員のデジタル接客を可能にし、EC売上に対する貢献度を可視化するツール「STAFF START」を提供するバニッシュ・スタンダードとLINEは5月14日、業務提携契約を締結したと発表。新サービス「LINE STAFF START」の共同開発を行い、2021年秋頃のサービスローンチをめざす。
7万人超の店舗スタッフ、LINE公式アカウントの開設が可能に
「LINE STAFF START」は、「STAFF START」に登録している7万人超の店舗スタッフのLINE公式アカウント開設を可能にし、LINEを通じたオンライン接客が行えるというもの。主に以下の取り組みが行われる予定。
「STAFF START」登録コンテンツと連携、オンライン接客に活用
「STAFF START」に登録しているコンテンツ(商品やコーディネートなど)を手軽にLINE公式アカウントと連携し、メッセージとして配信。店頭での接客やLINEを通じた会話から得た情報をもとに、1人ひとりの顧客にあった商品などのコンテンツ提案が行えるようになる。
従来から、やり取りのために店舗スタッフと顧客間で、LINEやSNSアカウントを交換するケースはあったが、スタッフのLINEアカウントはプライベートで使用していることが多く、積極的にコミュニケーションが行えなかったという。また、企業側も店舗スタッフと顧客とのやり取りが見えず、オフィシャルなコミュニケーション手段として、LINEやSNSを採用しにくいという課題もあった。
「LINE STAFF START」は、企業側がどのスタッフにアカウントを発行し、どのようなやり取りをしているか把握できることから、LINEを公式の接客手段として活用しやすくなる。
チャット機能やメッセージ、ビデオ通話やLIVEを利用できるほか、LINEのメッセージを通して自社ECサイトで売り上げがあった場合、店舗スタッフ個人の集客・売り上げとして可視化できる。
また、LINEを使った販売活動の実績をもとに、店舗スタッフの売上ランキングの確認、売れ筋商品、コンテンツの分析もできるという。
店頭での購買履歴や来店履歴との連携
デジタル会員証などをLINE上で提供することで、LINEアカウントとひも付いたオフラインの購買履歴を取り入れることができる。購買履歴や来店履歴に基づいたお得な情報を、LINE公式アカウントを通じて届けたり、日々のオンライン接客に生かすことが可能になる。
LINE Beaconを活用し、店頭での来店検知も行う予定。STAFF STARTとの提携を発表したLINEのオンラインカンファレンス「LINE BIZ DAY 2021」(2021年5月14日)によると、販売員はLINEでフォローされている「友だち」の来店を検知、過去の購入履歴を確認しながら接客ができるなど、オフラインでも「パーソナライズ」された接客を実現する機能の提供も検討しているという。