Instagramリール動画で計190万回以上再生の千趣会「ベルメゾン」。SNS強化戦略+見られる動画のポイントとは

フォロワー数は直近1年間で約12%増加し、17万5000人に到達。投稿を強化しているリール動画の総再生回数は190万回を超えた。

鳥栖 剛[執筆]

9:00

千趣会のInstagram活用が成果を上げている。フォロワー数は直近1年間で約12%増え、17万5000人に増加。投稿を強化しているリール動画の総再生回数は190万回を超えた。

Instagramリール動画で計190万回以上再生の千趣会「ベルメゾン」。SNS強化戦略+見られる動画のポイントとは
投稿を強化しているリール動画の総再生回数は190万回を超えた

リール動画投稿を強化しているのは基幹ブランド「BELLE MAISON DAYS(ベルメゾンデイズ)」の商品紹介。主力販売チャネルであるカタログだけでは情報が届く層への偏り、2021年頃からInstagramのフォロワー数が減少傾向にあるという2つの課題を抱えていた。

こうした課題を踏まえ、千趣会は2024年にSNS専任担当者による運用を開始。これを契機にフォロワー数は増加に転じた。同年下半期からは、ユーザーニーズやトレンドを踏まえ、動画制作に注力したコンテンツ強化を推進。オフィス内に専用の撮影スペースを設け、いつでも撮影できる体制を整えることで、動画投稿の割合を大幅に高めた。

その結果、直近1年間でリール動画の再生回数は急増し、総再生回数は190万回を超過。フォロワー数も約12%増加する成果につながった。

「BELLE MAISON DAYS」公式Instagramでは、2024年11月1日から2025年10月31日までの1年間を対象に、リール動画の再生回数ランキングを集計。その結果、特に人気を集めたのは大型家具のレクチャー動画だった。

最も再生されたのは「ラックにもなる簡単に組み替えができる高さ調整ベッド」で、約98万回再生を記録。そのほかにも「カバーが洗えるリクライニングローソファーセット」「突っ張らずに取り付けられるスチールラダーラック」など、大型家具の使用方法や設置手順を解説する動画が上位にランクインし、トップ5のうち4本を占めた。

大型家具の購入・使用時には、説明書や静止画だけでなく、動きや手順を視覚的に伝える解説動画へのニーズが高いと分析。大型家具の組み立てや設置に苦手意識を持つユーザーは多く、ベルメゾンのアイデア商品についても、1商品で複数の使い方ができる一方、静止画だけでは使用イメージが伝わりにくいケースがあったという。こうした課題に対し、Instagramのリール動画を活用した表現が有効に機能しているとした。

ベルメゾンデイズ公式Instagramのリール動画再生回数ランキングは次の通り。(集計期間:2024年11月1日~2025年10月31日)

  • 1位:ラックにもなる簡単に組み替えができる高さ調整ベッド(再生回数:97万7637回)

    Instagramリール動画で計190万回以上再生の千趣会「ベルメゾン」。SNS強化戦略+見られる動画のポイントとは

  • 2位:カバーが洗えるリクライニングローソファーセット(再生回数:72万7516回)

    Instagramリール動画で計190万回以上再生の千趣会「ベルメゾン」。SNS強化戦略+見られる動画のポイントとは

  • 3位:あったかなめらかなカバーが洗えるダブルコーナーローソファーセット(再生回数:12万3588回)

    Instagramリール動画で計190万回以上再生の千趣会「ベルメゾン」。SNS強化戦略+見られる動画のポイントとは

  • 4位:突っ張らずに取り付けられるスチールラダーラック(再生回数:8万8074回)

    Instagramリール動画で計190万回以上再生の千趣会「ベルメゾン」。SNS強化戦略+見られる動画のポイントとは

  • 5位:檜蓋の米びつ[日本製](再生回数:7万3107回)

    Instagramリール動画で計190万回以上再生の千趣会「ベルメゾン」。SNS強化戦略+見られる動画のポイントとは

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00