千趣会のInstagram活用が成果を上げている。フォロワー数は直近1年間で約12%増え、17万5000人に増加。投稿を強化しているリール動画の総再生回数は190万回を超えた。
リール動画投稿を強化しているのは基幹ブランド「BELLE MAISON DAYS(ベルメゾンデイズ)」の商品紹介。主力販売チャネルであるカタログだけでは情報が届く層への偏り、2021年頃からInstagramのフォロワー数が減少傾向にあるという2つの課題を抱えていた。
こうした課題を踏まえ、千趣会は2024年にSNS専任担当者による運用を開始。これを契機にフォロワー数は増加に転じた。同年下半期からは、ユーザーニーズやトレンドを踏まえ、動画制作に注力したコンテンツ強化を推進。オフィス内に専用の撮影スペースを設け、いつでも撮影できる体制を整えることで、動画投稿の割合を大幅に高めた。
その結果、直近1年間でリール動画の再生回数は急増し、総再生回数は190万回を超過。フォロワー数も約12%増加する成果につながった。
「BELLE MAISON DAYS」公式Instagramでは、2024年11月1日から2025年10月31日までの1年間を対象に、リール動画の再生回数ランキングを集計。その結果、特に人気を集めたのは大型家具のレクチャー動画だった。
最も再生されたのは「ラックにもなる簡単に組み替えができる高さ調整ベッド」で、約98万回再生を記録。そのほかにも「カバーが洗えるリクライニングローソファーセット」「突っ張らずに取り付けられるスチールラダーラック」など、大型家具の使用方法や設置手順を解説する動画が上位にランクインし、トップ5のうち4本を占めた。
大型家具の購入・使用時には、説明書や静止画だけでなく、動きや手順を視覚的に伝える解説動画へのニーズが高いと分析。大型家具の組み立てや設置に苦手意識を持つユーザーは多く、ベルメゾンのアイデア商品についても、1商品で複数の使い方ができる一方、静止画だけでは使用イメージが伝わりにくいケースがあったという。こうした課題に対し、Instagramのリール動画を活用した表現が有効に機能しているとした。
ベルメゾンデイズ公式Instagramのリール動画再生回数ランキングは次の通り。(集計期間:2024年11月1日~2025年10月31日)
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1位:ラックにもなる簡単に組み替えができる高さ調整ベッド(再生回数:97万7637回)
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2位:カバーが洗えるリクライニングローソファーセット(再生回数:72万7516回)
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3位:あったかなめらかなカバーが洗えるダブルコーナーローソファーセット(再生回数:12万3588回)
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4位:突っ張らずに取り付けられるスチールラダーラック(再生回数:8万8074回)
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5位:檜蓋の米びつ[日本製](再生回数:7万3107回)
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