家具 とは 意味/解説/説明

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大塚家具とリブセンスが共同でEC領域に参入、家具業界No.1のECサイトを目指す

大塚家具とリブセンスは事業提携して4月23日に家具・インテリアを取り扱うECサイトを開設、EC領域に本格進出

瀧川 正実

2014年4月24日 12:59

  • 開店
  • 業界動向

家具専門情報サイトと連携した家具・インテリアの通販・ECに参入、リクルートライフスタイル

インテリア商品販売などの三井デザインテックと連携し、メーカー正規品を取り扱う家具・インテリアサイトとして展開

瀧川 正実

2014年7月24日 15:31

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
家具などのフォー・ディー・コーポレーション、オムニチャネルの一環でECサイトを開設

ECサイトの開設はオムニチャネル戦略の一環で、店頭よりも家で検討しながら購入する需要が多いと判断

通販新聞

2015年1月30日 10:00

  • オムニチャネル
  • 開店
  • ニュース

25万点以上のオフィス家具販売サイト「Kagg.jp」を開設、47

賃貸オフィス情報サイト「officee」との連動で売り上げ拡大につなげる

中川 昌俊

2015年4月8日 13:00

  • 開店

ニトリが6/17にECサイトをリニューアル、配送計画の自動化を実現へ

伊藤忠テクノソリューションズが提供しているクラウドサービスを活用し、配送サービスを向上

瀧川 正実

2015年6月11日 9:00

  • 397
  • 360
  • 139
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニトリ子会社のホームロジスティクスが通販・ECなど物流業務の代行サービスを本格スタート

子会社でグループ企業の物流事業を手がけるホームロジスティクスが全国60社以上の物流パートナー企業と連携して実現

瀧川 正実

2015年6月12日 9:00

  • 21
  • 物流・配送
  • 業界動向

ニトリの通販サイトで商品購入できない状態が続く、リニューアル前にエラーが発生

6月23日午前6時現在もECサイトのトップページは「サイトリニューアル作業遅延のお知らせ」を掲載している

瀧川 正実

2015年6月23日 6:00

  • 41
  • 業界動向

閉鎖状態の「ニトリネット」が6/23にサイト運営を再開、不具合の主因はCPU不足

リニューアル遅延の原因は、CPUの不足、委託先でのプログラムの不具合が主な原因という

瀧川 正実

2015年6月23日 10:50

  • 1292
  • 805
  • 263
  • 業界動向

「ニトリネット」が運営を再開、商品詳細ページで店頭在庫を表示する機能など追加

プログラムの改修、CPUの強化などサーバー増強を進め、6日ぶりにECサイトを公開した

瀧川 正実

2015年6月24日 6:00

  • 22
  • 業界動向

ニッセンHDが大型家具の通販・ECから撤退へ、希望退職120人の募集も開始

大型家具の通販である「ニッセンブランド大型家具事業」は2014年12月期で売上高158億円、営業損失は12億円の事業規模

瀧川 正実

2015年8月18日 6:00

  • 業界動向

ニッセンが「暮らしのデザイン」をオフィス家具の製造・販売のプラスに譲渡へ

「暮らしのデザイン」史は、エディオングループ → ニッセン → プラスに移っている

瀧川 正実

2015年12月8日 12:30

  • 業界動向

大塚家具がネット通販を本格再開、ECサイト「IDC OTSUKA オンライン」刷新で商品拡充

約70種類に限定していたネット販売商品を、家具やカーテンなど人気商品を中心に約2400種類まで拡充した

瀧川 正実

2016年6月28日 6:00

  • 開店
  • ショッピングカート
  • 業界動向

大塚家具はどうV字回復を狙う? ECの本格展開・Web施策の見直しなどで黒字浮上めざす

2017年の施策としてあげたネットへの取り組みは「Web施策の見直し」「ECの本格展開」

瀧川 正実

2017年2月16日 9:00

  • 業界動向

グリーが家具のECに参入、子会社を通じてネット通販「リノコショッピング」をスタート

子会社セカイエのオンラインリフォームサービスと、家具のネット通販の連動を進めていく

瀧川 正実

2017年2月24日 11:00

  • 開店
  • 業界動向

大塚家具がECの本格展開で掲げる商品とサービスのオムニチャネル施策とは

EC対象商品の拡充、商品紹介ページとECサイトの統合、訪問提案サービスのウェブ申込などを展開

渡部 和章

2017年3月14日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

知っておきたい ECサイトに役立つ分析データ
イケア(IKEA)のネット通販本格参入で家具・インテリアEC市場はどう変わる?

イケアのオンラインストアが本格オープン。国内の家具・インテリアEC市場への影響は?(連載第14回)

星 妙佳

2017年5月10日 8:00

  • 92
  • 40
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

知っておきたい ECサイトに役立つ分析データ
ユーザーはいつサイトを見ているのか? 「朝型サイト」「夜型サイト」行動ログ調査

ジャンル別、スマホユーザーのサイト利用時間帯調査とユニクロとマルイのユーザー比較(連載第15回)

星 妙佳

2017年7月20日 8:00

  • 40
  • 20
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

アスクルが1都3県の法人向けに月額制サブスクリプション型の家具レンタルサービス

レンタル期間中に使用しなくなった場合、別の従業員宅やオフィスへの移設、1年継続利用した商品は返却あるいは追加料金なしで提供することも可能

石居 岳

2021年1月8日 9:00

  • 売上向上
  • 運営

無印良品が家具専門の月額定額制サブスクリプションEC

「無印良品」のベッド、デスク、チェア、収納家具など、シンプルで汎用性が高く、パーツ交換やメンテナンスができる商品を選定。大きな初期費用を支払うことなく、手頃な月額定額料金で利用できるようにした

石居 岳

2021年1月18日 10:00

  • 集客
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

良品計画の「無印良品」、子ども家具の月額定額サービスをスタート

良品計画は、子ども向け家具の月額定額サービスの投入で、子どもの成長に伴う不要な家具の処分といった課題を解消、廃棄物の削減にもつなげる。

石居 岳

2021年4月23日 9:00

  • 集客
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ヤマダHDが大塚家具を完全子会社化、ヤマダデンキとの連携やEC・DX投資を強化へ

大塚家具のヤマダデンキ既存店舗での取扱増加、販売網などの相互利用、財務基盤の安定化による新規店舗の出店加速、既存店舗の改装、広告宣伝強化、EC・DXへの投資などを進める

瀧川 正実

2021年6月11日 10:00

  • 36
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

コロナ禍の家具・インテリア市場規模は過去最高の1.5兆円、巣ごもり需要や在宅勤務が追い風

2020年度の国内における家具・インテリア販売市場(事業者売上高ベース)は前年度比6.1%増の約1兆5000億円。コロナ禍での在宅勤務など、自宅で長時間を過ごす新しい生活様式の定着などが追い風となった

石居 岳

2021年6月24日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

無印良品が月額定額制サブスクECを強化&店舗受け取りサービスを拡充

サブスクリプションサービス「月額定額サービス」は3月7日から、「ネット注文店舗受け取りサービス」は3月10日から対象アイテムを拡大する

石居 岳

2022年3月9日 9:00

  • 集客
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ECの家具ブランド「ZINUS」が3年半で商品レビュー1万件突破、5段階評価は平均4.25点を獲得

家具ブランド「ZINUS(ジヌス)」は日本での販売開始から約3年半で、商品レビュー件数が1万件を突破したという。レビューにおける5段階評価では、平均4.25点を獲得した

高野 真維

2022年12月7日 7:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
売上高1000億円めざすタンスのゲン。新社長の橋爪氏が語る成長戦略+家具ECトッププレーヤーの秘訣とは

参入以降、右肩上がりに売り上げが成長している家具ECのタンスのゲン。新たな代表取締役に就任した橋爪裕和氏が、成長の秘訣や、売上高1000億円に向けた成長戦略を語る

通販新聞[転載元]

2023年5月16日 7:00

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

家具・インテリアの購入場所は「家具店」が1位で6割、ECは2割超。商品選びの参考でECやカタログを選ぶ割合は15%

マイボイスコムの調査によると、家具・インテリアの購入場所は最多が店頭、次いでホームセンター。ECは20%台で、30~50代の女性の利用が多い

高野 真維

2023年7月11日 7:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
家具・家電サブスクのソーシャルインテリアが好調な理由。カギは「9割超の買取」「受注業務のDX化」

提供する月額制家具・家電サブスクサービスが好調なソーシャルインテリア。法人を中心にシェアが拡大している。受発注業務のDX化は近く、収益化をめざす。同社の取り組みを探る

通販新聞[転載元]

2023年10月3日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

カリモク家具に学ぶ消費者に支持される秘訣。「商品力」「ブランド作り」「EC活用」「UGCマーケ」にあり

2020年に自社ECサイトを開設したカリモク家具。ブランド戦略、ECを開始した背景、UGCマーケティングの効果について、営業推進部統括常務取締役の山田郁二氏と新市場営業部主任の鈴木里紗氏が解説する

朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]

2023年9月29日 8:00

  • 45
  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 売上向上
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

2万8800通りから組み合わせて家具を注文できる関家具の自社EC「SEKIKAGU ORDER」とは?

家具のオリジナルブランドを多数展開する関家具は、4社目の自社ECサイトを開設した。オーダーに特化したサイトと位置付け、ユーザーに商品だけでなく“家具を作る楽しさ”も提供するという

高野 真維

2023年10月18日 7:00

  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
インテリアEC「LOWYA」のベガ、ネット専業からOMOに方向転換する戦略とは?

ベガコーポレーションは23年12月に2か所目の直営店を大阪に開設。24年2月には名古屋に開設を予定する。ベガが手応えを得る、実店舗展開による良い波及効果とは?

通販新聞[転載元]

2023年12月6日 7:00

  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ニトリの自宅で家具の試し置きができるAR+シミュレーションサービスの「スマホで簡単!3Dで試し置き」とは

ニトリがアプリ不要でAR(拡張現実)を活用し自宅で家具設置シミュレーションができるサービス「スマホで簡単!3Dで試し置き」を開始。同サービスの3Dモデルを活用して間取りからまるごとインテリアをシミュレーションし提案するサービスも開発した。

鳥栖 剛[執筆]

2024年5月22日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
買い物体験向上に直結する決済フロー改善4つのポイント。カゴ落ちしても実店舗で購入などビジネス全体のCVをアップさせた事例

ECビジネス成長のための施策を決済、顧客コミュニケーションの観点から事例ベースで解説します

Digital Commerce 360[転載元]

2024年7月4日 7:00

  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 決済
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ディノスが始めた法人向け家具レンタルサービス「flect Biz(フレクトビズ)」とは?

DINOS CORPORATIONによると、近年のビジネスシーンにおいて持続可能な開発目標(SDGs)の観点から家具レンタルが注目されているという。

松原 沙甫[執筆]

2024年8月21日 8:30

  • 運営
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
イケアが自社製品専用の中古品マーケットECに参入、リユースEC事業の成長戦略とは

Ikeaがデジタル中古品市場に参入しています。製品の寿命を伸ばし、循環型社会に貢献する取り組みです。テスト展開後、グローバル展開を視野に入れています

Digital Commerce 360[転載元]

2024年9月12日 14:00

  • 売上向上
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

良品計画のインテリアショップ「IDÉE」が法人向けに空間デザインや家具などを提案する「IDÉE Space Design Office」をオープン

良品計画が展開するインテリアショップ「IDÉE」は、法人向けに空間デザインや家具を提案するスペースを都内の既存店内に開設する。実際にディレクションを行った宿泊施設の内観を再現した展示などを用意する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月18日 7:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
「育児経験が管理職業務に生きる」。ベンチャーEC企業の責任者と育児を両立するルームクリップの田中ゆみえGMの働き方とキャリア形成

ルームクリップのGeneral Managerとして活躍する田中ゆみえ氏を、11/20に授賞式を開催する第2回「ネットショップ担当者アワード」の受賞者の1人に選出。ECパーソンとしての田中氏の活躍や魅力を本人にインタビューした。<第2回「ネッ担アワード」受賞者インタビュー第1弾>

松原 沙甫[執筆]

2024年10月30日 8:00

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • 人材・教育
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
家具ブランド「LOWYA」のベガコーポレーション社長が語るOMO施策を強化する狙い

家具ブランド『ロウヤ』を運営するベガコーポレーションは直営店舗の出店を強化し、OMO施策を推進している。購入の後押しや認知拡大に寄与しているという。浮城社長に詳細を聞く

通販新聞[転載元]

1月7日 7:00

  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
専門ECサイトを拡大するワケは? 3年以内に100店舗運営めざすジェネレーションパスの戦略

1店舗を1人が運営する仕組みをとり、人材育成も兼ねる。1店舗あたりの1か月の売上高は500万円程度をめざす

通販新聞[転載元]

3月25日 7:30

  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
売上高1000億円をめざすタンスのゲンのEC戦略。法人向け、海外向けを本格展開

家具ECのタンスのゲンは堅調に業績を伸ばしている。社長インタビューとともに、躍進の理由と今後の展望を探る

通販新聞[転載元]

5月12日 7:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • オムニチャネル
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ベンチャー家具ECのカグー、本田圭佑氏のVCなどから6.5億円を資金調達。ECモールの店舗運営、アプリ開発、マーケティングに充当

D2Cで家具のECを手がけるカグーは総額6.5億円の資金調達を実施。累計調達額は9.5億円となった。本田圭佑氏が率いるベンチャーキャピタルなどが出資している

大嶋 喜子[執筆]

4月3日 8:30

  • 業界動向

家具購入前にリサーチする人は6割。うち、ECサイトなどで口コミを参考にする人は約2割。理由は「買った人の情報が何よりも信頼できる」など

調査結果によると、家具を購入する前にリサーチする人は過半数を占めている。リサーチの具体的な方法は実店舗での確認が最も多く、47%にのぼった

大嶋 喜子[執筆]

4月11日 8:30

  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 調査

LINE経由のEC購買金額が1年で11倍に。カゴ落ち配信などECへの流入促進施策が成功した家具・インテリアのアクタスの事例

ライトユーザーとの顧客接点を拡大する意図でLINE公式アカウントの運用を強化しているアクタスは、施策が奏功し、LINE経由のEC売上アップに成功している。その取り組みとは?

高野 真維[執筆]

4月17日 10:00

  • レコメンド
  • 顧客対応・顧客サポート

カリモク家具、物損保証サービスを提供開始。購入後3年間の家具の破損・汚損を保証

従来からのメーカー保証に加えて、予期せぬアクシデントや物損に対応するため、カリモク家具も保証サービスを提供する。保証期間は届け日から3年間

大嶋 喜子[執筆]

5月9日 6:00

  • 売上向上
  • 運営

消費者の33%が「家具の購入で失敗した経験あり」。12%が返品・交換を経験【家具購入時の消費者調査】

家具の購入に失敗したことがある人は約3割にのぼり、そのうち66%が「購入前に十分な情報取集をすれば失敗は防げた」と考えている。ECサイトで口コミなどを確認すれば失敗を防げたと考える人もみられた

大嶋 喜子[執筆]

5月16日 7:30

  • 調査

カヤックも出資、東証TOKYO PRO Marketに新規上場するインテリア家具ECのリビングハウスとは?

リビングハウスはオリジナル商品や他社で取り扱いのない海外ブランドの家具・インテリア用品を取り扱っている。全国32店舗の家具・インテリアの直営店に加え、ECサイト「LIVING HOUSE.」「KARE」を運営している。

鳥栖 剛[執筆]

5月28日 6:30

  • 集客
  • ソーシャル
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • 業界動向

スマート・アイが家具通販サイト「わくわくランド」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

カテゴリ検索項目の充実化、サジェスト表示を実装し、CX向上などをめざす

藤田遥

8月20日 14:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

イケアが首都圏のオムニチャネル戦略を見直しするワケ。IKEA原宿・新宿を終了、受取センターなどのタッチポイント強化

イケア・ジャパンは多様化する顧客ニーズに応え、持続可能な成長に一層注力するため、首都圏におけるオムニチャネル戦略の見直しを進める。IKEA原宿とIKEA新宿の営業を2026年初頭に終了する。今後は、IKEA渋谷が東京都心部におけるブランドの拠点としていくという。

鳥栖 剛[執筆]

9月2日 6:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向

家具総合商社の関家具、自社ソファブランドのECサイトを開設。AR家具配置、バーチャルショールームなど展開

家具のオリジナルブランドを多数展開する関家具は、自社ソファブランドの公式ECサイトを初開設した。リアルのショールームで買い回りしているような購入体験を提供する

大嶋 喜子[執筆]

9月22日 9:00

  • 運営
  • 開店

ルームクリップのパーソナライズ家具「KANADEMONO」、ECで1万1890通りの組み合わせができるラグを発売。ハンドメイドラグ「MIYOSHI RUG」とのコラボブランドから

「KANADEMONO」と「MIYOSHI RUG」は2022年9月からコラボレーション商品の開発・販売に取り組んでいる。さまざまな組み合わせができ、遊び心がある仕様の新シリーズの展開を開始した

大嶋 喜子[執筆]

10月23日 6:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ニトリ事業の2025年中間期の通販・EC売上は5.2%減、EC化率は12.9%

ニトリの2025年3月期通期における通販事業売上高(海外含む)は前期比9.4%増の968億円、EC化率は同0.4ポイント増の11.5%。

鳥栖 剛[執筆]

11月17日 8:30

  • アプリ
  • 売上向上
  • 写真
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • セキュリティ
  • 業界動向

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