家具購入前にリサーチする人は6割。うち、ECサイトなどで口コミを参考にする人は約2割。理由は「買った人の情報が何よりも信頼できる」など

調査結果によると、家具を購入する前にリサーチする人は過半数を占めている。リサーチの具体的な方法は実店舗での確認が最も多く、47%にのぼった

大嶋 喜子[執筆]

4月11日 8:30

NEXERと河口家具製作所が実施した「家具を購入する際のリサーチ」の調査結果によると、家具を購入する際に、約6割の人が事前リサーチをしていることがわかった。リサーチの仕方は、実店舗で実物を確認する人が最も多いが、次に多かったのは「通販サイトなどの口コミ」で、約2割にのぼった。 調査対象は全国の男女1000人。調査期間は2025年3月10日~24日。

家具を購入する際、事前にどの程度リサーチするか聞いたところ、最も多かったのは「ややリサーチする」で41.1%、続いて「とてもリサーチする」が22.5%、合計で63.6%が家具を購入する際に事前リサーチをすることがわかった。一方、「あまりリサーチしない」は21.9%、「全くリサーチしない」は14.5%だった。

「とてもリサーチする」「ややリサーチする」と答えた回答者の理由は、「あまり調べずに買って後から後悔したくないので、いろいろな商品を見た中で自分が思う一番の商品を買う」「ネットで購入することがほとんどなので、失敗したくないから」「気になるインテリアの値段や質が知りたい」「口コミや価格、大きさなど知りたい」などがあがった。

家具を購入する際、事前にどの程度リサーチするか
家具を購入する際、事前にどの程度リサーチするか

家具を購入する際、事前リサーチをする人に、どのようにリサーチをするかを聞いたところ、「実店舗で実物を確認する」が最多で47.3%、続いて「通販サイトなどの口コミ」が21.4%、「公式サイト」が15.8%の順となった。その理由については次の通り。

  • 「実店舗で実物を確認する」と答えた理由……「ネットでみても、実際に見たときに印象が違うことがあるから」「直接触って判断したい」など
  • 「通販サイトなどの口コミ」と答えた理由……「買った人の情報が何よりも信頼できると思うから」「正直なレビューが見られそうだから」など
  • 「公式サイト」答えた理由……「1番情報が載っていそうだから」「夜にゆっくりと時間が取れるので、ネットで探す」など
  • 「SNS」と答えた理由……「公式サイトなどより、個人が書いているブログや、家具などのサイトの他社商品との比較などを参考にするため」「身近な意見が聞けるから」など
  • 「メーカーやブランドの評判をリサーチする」と答えた理由……「ほしいと思っている基準とあっているか確認するため」「デメリットについて事前に知っておきたい」など
家具を購入する際、リサーチする方法
家具を購入する際、リサーチする方法

家具のリサーチ中に困ったことがあるかを聞いたところ、「ある」は15.9%、「ない」は84.1%だった。

家具のリサーチ中に困ったことがあるか
家具のリサーチ中に困ったことがあるか

困ったことが「ある」と回答した人にその理由を聞いたところ、最も多かったのは「サイズ感が分かりづらい」で32.4%、続いて「色味や素材の質感が実際と違うことがある」が17.6%、「価格の相場が分かりにくい」が16.2%、「情報量が多すぎる」が12.5%、「信頼できる情報が少ない」が11.0%だった。

「サイズ感が分かりづらい」の理由は、「実際のサイズ感が画像や口コミではわかりにくい」など。「色味や素材の質感が実際と違うことがある」の理由は、「写真と現物のイメージが違う」などがあがった。

「価格の相場が分かりにくい」の理由は、「色々なサイトを見比べないといけないから」などだった。

家具のリサーチ中に困った理由
家具のリサーチ中に困った理由

調査概要

  • 調査手法:インターネットでのアンケート
  • 調査期間:2025年3月10日~24日
  • 調査対象:全国の男女1000人
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00