赤ちゃん本舗、UA&シップス&オンワード、アンファー、土屋鞄登壇。ネッ担2024春 5/28,29開催 【EC事業者限定・渋谷開催】顧客体験、OMO、D2C、メーカーEC、アパレルECの未来を語る2日間
100年続く老舗企業が語るユーザー目線のレイアウト設計、満足度が高まるコンテンツ作りなどが学べるECイベント【明日2/27開催】 【明日開催! オンラインイベント】EC事業に知見の深い有識者や事業会社の担当者が、EC運営の成功事例を語るイベント! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
マガシークのAI活用、エドウインのレビュー施策、売上UPにつながるメディア化戦略などが学べるECイベント【2/27開催】 【まもなく開催! オンラインイベント】EC事業に知見の深い有識者や事業会社の担当者から、自社ECビジネスに生かせるノウハウを学べる! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
シャープのファン拡大の取り組み、土屋鞄製造所などの顧客体験向上施策などが学べるECイベント【2/27開催】 【来週開催! オンラインイベント】EC事業を展開する著名企業の担当者から、自社ビジネスに役立つヒントを学べる! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
中小企業診断士が解説する「ChatGPT」のECビジネス活用法「ChatGPT Plus」のプラグイン、ECの現場で活用することはできる? SNSや業務効率に使えそうなプラグイン5選 話題を集めている生成AIの「ChatGPT」。ECビジネスのシーンで活用する方法などを、現役中小企業診断士が解説【第7】
中小企業診断士が解説する「ChatGPT」のECビジネス活用法SNS投稿に「ChatGPT」は有効? アイデア出し、コンテンツ生成、精度向上、時短などにつながる活用法 話題を集めている生成AIの「ChatGPT」。ECビジネスのシーンで活用する方法などを、現役中小企業診断士が解説【第6回】
中小企業診断士が解説する「ChatGPT」のECビジネス活用法「ChatGPT」を動画制作で活用する方法は? 企画・構成、SNS、配信先までを提案してもらうためのプロンプトなどを解説 話題を集めている生成AIの「ChatGPT」。ECビジネスのシーンで活用する方法などを、現役中小企業診断士が解説【第5回】
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチウォルマート、ターゲットなどに学ぶ最新のオムニチャネル。カギは「データドリブン」「SNS活用」「インフルエンサー」 米国小売事業者の最新オムニチャネル戦略とは? 各社の事例を交えて解説します
購買行動に影響を与えるSNSは「Instagram」が1位で約76%、2位は「YouTube」、3位は「X」 SNSを利用する習慣がある20~40代の女性を対象に「SNSがライフスタイルに与える影響」に関する調査をuluコンサルタンツが実施
中小企業診断士が解説する「ChatGPT」のECビジネス活用法【EC向けChatGPT活用】「XとInstagramの投稿文」「キャッチコピー」「メルマガ」を生成AIは作れるのか? 時短につながる? 話題を集めている生成AIの「ChatGPT」。ECビジネスのシーンで活用する方法などを、現役中小企業診断士が解説【第4回】
わかさ生活の“熱狂的”ファンを生み出すSNS運用術、1日で1億円売るスタートアップのマーケティングなどが学べるECイベント【2/27開催】 【ネッ担オンラインイベント】EC事業を手がける著名企業の成功事例やマーケティング戦略から、自社に役立つ知見を学べる! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ米国EC市場で台頭するTikTok、フィットネス界のNetflix「ペロトン」との提携に見る躍進の理由 フィットネス業界で大きな存在感を持つペロトン。リブランディングにあたり、短尺動画を活用した顧客獲得施策に乗り出しています
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアンダーアーマーCEOが語るEC強化施策、EC化率4割の秘訣と今後の施策 アンダーアーマーのCEOが、EC事業の取り組みや方針を語ります。CEOが語る「効果的なマーケティング施策」「ロイヤルティ向上の秘訣」「顧客の裾野拡大に向けた打ち手」とは
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップInstagram×ECの最新トレンドとは? 2024年に向けた戦略や打ち手を解説! 「リール」「フォロワー」「ハッシュタグ」など、Instagramの機能はどのように使うと効果的? 今知っておくべきInstagram×ECの最新運用法を識者の富田さんに伺いました
“指名買いされる”マーケ戦略 / BtoBのUXリサーチ実践ノウハウなど【マーケター向け講演4つ】11/21~22 虎ノ門で開催 【マーケター向け講演を紹介】「Web担当者Forumミーティング 2023 秋」11/21(火)~11/22(水)、虎ノ門ヒルズフォーラムで開催
パル+ビームスのEC接客術、PinterestのEC活用、シニアマーケットの潮流などが学べるリアルECセミナー【11/21+22開催】 著名企業によるECビジネス成功の秘訣を一挙に学べる! 50超の講演をすべて無料で受講できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
「ECタイムズ」ダイジェスト「Qoo10」のメガ割で売上アップを狙うコツとは? 基礎知識、効果的な集客術、売れるページ作りまで徹底解説 Qoo10の大規模セールイベント「メガ割」。出店者にとっては売上拡大を狙える大きなチャンスだ。Qoo10を運営するeBay社員が売れる秘訣を解説する
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチEC売上が最大20倍アップしたSNS活用法+TiKTokとInstagramの違い&使い分けを米国アパレル企業に学ぶ 昨今、SNSの活用はブランドの認知拡大や集客力アップに欠かせません。SNSのフォロワー増加、EC売り上げアップに成功している米国アパレル事業者の事例を紹介します
「ECタイムズ」ダイジェスト【化粧品OEMの攻略方法】売れない場合の5つの理由+OEM化粧品のメリット&デメリット+売れるOEM製品を作るポイントとは 自社の化粧品開発で効率よくOEMを活用し、市場で売れるためのコツとは? 市場の最新トレンドから気を付けたいポイントまで広く解説します
「ECタイムズ」ダイジェストShopifyで構築したECサイトが“売れる”ためのテクニックとは? ポイントは集客」「リピーター育成」「商品の質」 Shopifyを使ってECサイトを運営している事業者は数多いものの、自社ECの売り上げが思うように伸びず悩んでいる担当者も少なくないのでは。有効な改善策をまとめて紹介する
ファンマーケティング最前線。ライブコマースが叶える顧客との双方向コミュニケーション エイジングケアブランド「fracora」を展開する協和は、ライブコマースを自社で運営し、約週2回のライブショッピングなどによって顧客と交流している。立ち上げから1年経って見えてきた、「フラコラ」流ファンマーケティングの秘訣とは?
「ECタイムズ」ダイジェスト【知識ゼロからわかるFacebook広告】タイプ別活用法+運用の基礎+顧客エンゲージメントを高めるための基礎知識 Facebook広告はEC事業者にとっても有用だ。基礎知識から顧客エンゲージメントを高める方法まで戦略的な広告の活用術を紹介する
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ商品購入に直結するデジタルマーケティングは何? 上位を占めたのはEメールとSNS【消費者1000人調査まとめ】 Eメールは購買行動に大きな影響があるようです。以前見た商品がセール中であることを示すメールが「影響力がある」と回答した人は43%を占めます。調査結果を踏まえ、効果的なデジタルマーケティングを解説します
「ECタイムズ」ダイジェストSNS時代の既存顧客活性化方法、OMO、オムニチャネル、ユニファイドコマースとは?ECの専門家が解説 識者が「口コミを制する者が通販を制す」「販売チャネル間のデータを統合してマーケティングに生かす“ユニファイドコマース”の活用法」といった切り口で既存顧客の活性化手法を解説する
「ECタイムズ」ダイジェスト年商10億円突破をめざすEC事業者必見! 売上アップのノウハウをキッズ・ラボラトリーと“これから”が語る【事例あり】 ECのプロ3人が、集客施策、SNSの活用、組織形成など、ECの売上アップにつながるノウハウを解説する
「ECタイムズ」ダイジェスト顧客との良好な関係性を生むメルマガ運用とは? 商品ページやLPに誘導するためのメルマガ活用術 ECの運営に幅広い知見を持つ菊池月子氏が、メルマガならではの長所や、顧客との良質なコミュニケーション、商品ページやLPに誘導するためのメルマガ活用術を解説
「ECタイムズ」ダイジェストEC売上アップに効率的な3つのWeb広告とは? 広告運用の基礎知識+事例まとめ 費用対効果を実感できる3つの広告タイプとは? それぞれの広告タイプの成功事例とともに、EC運営の初心者でもわかりやすく解説
「ECタイムズ」ダイジェスト自社のEC事業は「数字」だけに頼っていないか? マーケティングのプロが語る“CRMの落とし穴と重視すべきポイント ECやD2Cのマーケティング、ブランディングに詳しいプラチナキャリアの代表取締役・大河内晃己氏が、CRMの落とし穴や重視すべきポイントを解説
「猫専用こたつ」がヒットした秘訣とは。 販売価格は市場価格の2倍でも爆売れ「みかん箱」の成功ストーリー 猫専用のこたつを付録につけたみかんを大ヒットさせた立役者2人が、SNSでバズりを成功させた秘訣や、商品企画のアイディアを解説する。
Twitterマーケティングは4割超が「ECでの新規顧客獲得・売上増加」などに費用対効果が高いと回答 「認知向上」「態度変容」「ECでの新規顧客獲得・売上増加」「店舗の来客数増加」「店舗での売上増加」で費用対効果が高いと実感している
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAnker子会社が語るAmazon攻略法。「Prime Day」後のキャンペーン、キーワード対策など事例に学ぶ Amazonマーケティングの支援を手がけるAnker子会社の責任者は、「After Prime Dayを行えば、あなたのブランドにより多くの消費者を惹きつけることができます」と言います
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチデジタル予算、マーケ施策とその効果、SNS活用、顧客体験向上への投資など【デジタルマーケティング大調査2022】 オンライン通販利用者1015人を対象に行ったデジタルマーケティング調査のまとめ
通販新聞ダイジェストECサイトへの訪問者15%増、EC化率5ポイント増を実現したヒラキのSNS活用事例 インフルエンサーによるPR投稿など2022年3月期における通販サイトへの訪問者数は前年比15%増。通販における総受注件では約75%がEC経由となって、前年比5ポイント増えた
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチEC利用者1000人に聞いた「購買行動に影響を与えるデジタルマーケティング」【消費者調査まとめ】 Eメール、SNS、広告などからの購買行動、Cookieの受け入れ状況などを調査【オンライン通販利用者1015人を対象に行ったデジタルマーケティング調査】
Twitterフォロワー獲得が4倍、エンゲージメント率3倍に!専門人材不足の課題を解決した化粧品EC会社のSNS活用事例 SNS運用で難しいのはリソースの確保。特に地方では大きな課題になっている。外部人材を活用することでSNSのフォロワー数、エンゲージメント率ともに大幅にアップした事例を紹介する。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ若年層に支持されるECサイトの「デザイン」「決済手段」「アプリ」とは?米国EC企業3社の事例に学ぶ 若年層を顧客にするには、小売事業者は、デザイン、マーケティング、支払い、プロモーション、顧客サービスなど、あらゆるサービスをモバイルに最適化して提供する必要があります
メーカーとユーザーが“仲間”になってブランドを育成。「突っ張り棒」国内トップシェアの平安伸銅工業の竹内代表が語るファンマーケティングとは 突っ張り棒の国内トップシェアメーカーの平安伸銅工業が語る「visumo」を活用したファンマーケティング手法とは
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチEC売上3割増の米アパレルECに学ぶSNS活用。Instagram、TikTokの使い分けなどソーシャルメディア戦略事例 売上増を続けるオンラインアパレルブランド「Magnolia Boutique」。売り上げを伸ばしているInstagramチャネルの活用法、注文が増えているというTikTokチャネルの使用方法などの事例を解説
ワークマン、コーセー、シップスなどが行うデジタル接客とは?ビジュアルコンテンツマーケティングの実践例 ビジュアルマーケティングプラットフォームを展開するvisumo(ビジュモ)の井上純取締役が、ワークマン、コーセー、シップスなどが実践するビジュアルコンテンツマーケティングを解説
【Z世代調査】よく使うSNSは?ショッピングなどSNS利用目的は?買い物に対する意識や行動は? ネオマーケティングが実施した調査。全国のZ世代の高校生・大学生・社会人の男女6953人に聞いた「もっと知りたい、Z世代。~情報・人との接し方とは~」
デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル今さら聞けないソーシャルコマースの基礎。Instagram起点のEC施策を詳しく解説 2020年に追加されたInstagramのショップ機能をはじめ、ますます利便性が高まっているソーシャルコマース。「結果的に買い物に対する満足度が高くなる」理由とは?(連載7回)
購買行動に影響を受けるインフルエンサーからの情報源は、男性YouTube、女性はInstagram【ソーシャルコマース定点調査】 「ソーシャルコマースに関する定点調査2021」では、消費者の購買行動におけるSNSやインフルエンサーの影響度合いやその内容を時系列に分析している
ルームクリップが買収した石川森生社長のインテリアD2C「Kanademono」とは? 買収目的は? 「Kanademono(カナデモノ)」などを展開するbydesign(バイデザイン)は、DINOS CORPORATIONのCECO(Chief e-Commerce Officer)の石川森生氏が社長を務めている
EC事業者が知っておくべきInstagramのインサイト&コマース関連機能の基礎&見込み客を集める広告活用法 withコロナ時代の今、Eコマースビジネスに与える影響が大きくなっているInstagram。国内利用者のインサイト情報、Eコマース事業者が押さえるべきInstagramのビジネス活用法を解説
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.Instagramきっかけに書籍の出版、LOFTの売り場プロデュース。「和気文具」社長が語る「インスタが生んだ波及効果」 ワキ代表取締役社長の岸井祥司氏とozieの柳田氏が語る「Instagram運用のポイント」【ECの未来⑨後半】
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.Instagramフォロワー数16.5万人「和気文具」の岸井氏が語る「インスタグラムで人を引きつける運用ポイント」【動画で解説】 ワキ代表取締役社長の岸井祥司氏とozieの柳田氏が語る「Instagram運用のポイント」【ECの未来⑨前半】
Instagramの最新インサイト&Facebookショップ&Eコマース関連機能&料理を注文機能などwithコロナ時代の活用法を解説 Instagram(インスタグラム)の国内利用者の最新インサイト、Facebookショップ、料理を注文機能やギフトカード機能など、withコロナ時代におけるビジネスでのInstagram活用を解説
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチコロナ禍で変わったソーシャルメディアの使い方。SNSは「商品情報を得る一般的なチャネル」 EC事業者はソーシャルディスタンス下の消費行動を理解し、フォロワーや顧客に魅力的で刺激的なコンテンツを提供。消費者が時間を費やしている場所で顧客接点を作っていくことが重要です
通販新聞ダイジェスト船橋屋のネット通販はなぜ伸びている? EC売上を最大化するメディア露出戦略 「メディアなど影響力のある第三者やくちコミからの声が一番消費者に響く。メディア戦略をどう最大化させてECの売り上げにつなげるのかに取り組んだ」(船橋屋)
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~「大手との真っ向勝負は避ける」――アリババとJDを追う中国EC3位の新鋭「Pinduoduo」のビジネスモデルとは ソーシャルECで台頭した「拼多多(Pinduoduo)」のGMVは唯品会(VIP.com)を超え、「Taobao.com」「JD.com」に次ぐ、中国3番目のECサイトとなった
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチInstagramのインスタ内で決済まで行う新機能「Checkout(チェックアウト)」とは? 写真共有アプリからECプラットフォームへと転換するInstagram
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~「TikTok」などライブ配信&ショート動画プラットフォームの台頭で変わる中国の消費行動とマーケティング 新しいメディアとして注目されているライブ配信とショート動画のプラットフォームについて解説