「Qoo10」のメガ割で売上アップを狙うコツとは? 基礎知識、効果的な集客術、売れるページ作りまで徹底解説
みなさんは、「Qoo10」を利用したことはありますか? Qoo10はeBayが運営する、若い女性をターゲットとしたECアプリです。女優の川口春奈さんを起用したCMでご存知の方も多いかもしれません! 実は私、Qoo10のヘビーユーザーでして……ばっちりVIP会員なんです(笑)。
「ECのプロ」(編注:WUUZYが運営するEC人材のマッチングサービス)にも、Qoo10での売り上げをUPさせたいというご相談が多く寄せられます。そんなQoo10には、毎回大盛況の「メガ割」というイベントがあります。ユーザーも熱狂するこのイベント。実はこれをいかに活用できるかで、Qoo10での売り上げをUPできるかどうか明暗が別れるのです! そこで私、eBay社員の皆さまに突撃インタビューしてまいりました! ぜひメガ割の活用でお悩みの方は、参考にしてください!
驚異的アクセス数のセールイベント「メガ割」とは
購入者に20%超の割引を付与
⸺本日はよろしくお願いいたします! まずは、「メガ割」の特徴について改めて教えてください!
メガ割は、Qoo10内で開催されるZ世代やミレニアル世代の女性から注目されているイベントです。メガ割は年4回開催され、初日の午前0時は驚異的なアクセスがあります。メガ割は現在まで16回行われており、毎回最高記録を更新しています。
⸺ありがとうございます! メガ割がとても注目度の高いイベントであることがわかりました。実際メガ割はユーザーにとってどのようなメリットがあるのでしょうか?
ユーザーはメガ割にエントリーすると、購入の際に20%OFFクーポンが適用されます。それだけでなく、メガ割期間中が各店舗ごとにクーポンを発行していることが多く、決済手段によっても割引率は変わっていきます。20%OFFなだけでもうれしいのに、さらにそこから割引があるんです。ユーザーにとってはメリットしかなく、流入数が増えるのも納得のイベントです!
若年層の獲得チャンス
⸺確かに私も、メガ割の期間はお得にお買い物ができるので毎回大量に購入してしまいます! メガ割はユーザーにとって大きなメリットがあるイベントであることは間違いないと思うのですが、実際Qoo10に出店している事業者側にとっても、売上UPのために必要なイベントなのでしょうか?
結論から言うと、必要です。Qoo10ユーザーは10~30代女性が多く、SNSを利用している方が多いです。メガ割は毎回開催前からSNSでも話題になり、ユーザー同士で「次のメガ割は何を狙う?」のような会話が活発になります。
そのため、メガ割を活用することによって購買意欲が活発な若年層を取り込めることは、売り上げを上げたい事業者にとって大きな利点だと考えられます。メガ割時は、YouTubeやTikTokでQoo10が制作したオリジナル番組の配信やタイアップ動画も多数投稿され、爆発的な集客力があります。
Qoo10の運営側も、メガ割にはかなり力を入れているんです。流入数×購入数×顧客単価と言う成功式の流入数を圧倒的にあげることができるので、新規顧客の入り口をこじ開けることができる絶好の機会なんです。まずは入り口商品をメガ割でヒットさせて成功サイクルにのりましょう! メガ割の開催予定は管理画面で確認できるので、必ずチェックしてください!
押さえておきたい! メガ割活用前の準備まとめ
「勝てる商品」の設計
⸺ Qoo10で売り上げをあげたいのであれば、メガ割の活用はなんとしてもマストですね……! では、メガ割前に出店側は何をすれば良いのでしょうか?
まずは、メガ割の前に入り口商品・注力品を決めることから始めてください。そこで必要となる項目が「市場分析」「競合分析」です。
市場分析は、ランキングから類似商品・同カテゴリーの商品の客単価や検索画面のレビュー多い商品のレビュー件数からおおよその商品の規模感を算出します。
⸺私もQoo10でお買い物をするときはレビューやランキングをチェックします!
Qoo10自体、レビューに対してポイントを付与するなどレビューを重要視するプラットホームです。他プラットホームより、レビューがたまりやすい構造になっていると思いますね。
競合分析では、ポジショニングマップを作成してチャンスがある部分を探し勝ち筋を導きだします。競合のレビュー内容を把握して、差別化できるポイントも探ります。市場分析・競合分析をしたら、自店で勝てる商品を注力品として販促を仕掛けていくことが大切です。
⸺入り口商品の選定は徹底した分析のもとに行うんですね! メガ割の期間は、入り口商品以外の商品もエントリーするべきなのでしょうか?
基本的には店舗の全商品エントリーしていただいたほうが、メガ割を生かせると思いますね。ただ、エントリーが難しい商品もあると思うので、店舗で選定いただき除外することも可能です!
商品が売れやすくなるページ作り
⸺入り口商品の選定の他に、メガ割を生かすためにやっておくべきことはありますか?
商品ページを最適化しておくことは非常に重要です。競合分析を生かして、差別化できるポイントを画像で訴求することも肝心です。ページにユーザーがアクセスしてから、最初の3秒間で購入するかしないかを決めています。ECで売れるページはBEAFの法則に則っているものが大半です。
①Benefit
キャッチコピーを活用してお客さまの目をひきつけるページにする
②Evidence
興味を持ったお客さまに対してマスコミ実績やお客さまの声の情報をもとに、人気のある商品であることをわかるページにする
③Advantage
- 他店と差別化を図る
- 類似商品よりも店の商品の優位性をアピールする
④Feature
購入者の背中を押す必要があるため、サイズや材料、賞味期限など細かな情報を載せて購入への後押しをする。
Evidenceには、レビュー画像を追加すると転換率が上がります。動画も用意ができるのであれば追加いただくと、利用シーンがイメージしやすくなりますよ。
⸺流入数が増えた後に、ちゃんと転換させるためのページを作っておくと言うことですね!
イベント開始前にレビューをためておく
⸺先ほどレビューの話もありましたが、メガ割前にレビューを貯めておくことも重要なのでしょうか?
やはり重要ですね。レビューがない商品よりレビューが貯まっている商品の方が転換率は良いです。従って、売り上げにも差が生まれます。
Qoo10自体がレビューがたまりやすいプラットホームですが、お店ごとにできる施策としては、サンプルマーケットや条件付き特典の設定があります。メガ割り開始前にはレビューをある程度ためておけるようにしておいてください!
レビューを競合店舗と比較して、改善を行い万全の状態でメガ割を迎えられると理想ですね!
広告を活用した誘導施策+集客術まとめ
メガ割に最適な「タイムセール広告」「キーワードプラス」とは?
⸺メガ割前の準備が整ったら、あとは当日を迎えるだけですね! メガ割の期間はプラットホーム自体への流入数が増えると思いますが、広告を使ってそこから自分の店舗へ誘導することも重要でしょうか?
そうですね、広告への投資もやはりある程度は必要になります。Qoo10では、検索画面に表示ができる広告・トップページに表示できる広告・メガ割期間中だけ使える広告などさまざまなものがあります。おすすめ広告は「タイムセール広告」「キーワードプラス」です。
「タイムセール広告」は、トップページに表示できる広告になります。表示の時間は0~10時、10~17時、17~24時の3つに分けられます。通常日と比較すると全ての枠のトラフィックは向上しますが、特に夕方以降の17~24時のトラフィックが高いです。単価帯で言うと3000円以下の商品の反応が良いです。
「キーワードプラス」は検索画面の最上段10枠を抑えることができる広告のことです。キーワードを落札するオークション形式の広告になります。ECは検索からの流入が多い傾向があるため、検索最上段に表示できることは閲覧数が増えるため利点になると思います。比較検討を繰り返す高単価品はキーワードプラスをおすすめしています。
⸺最適な広告を選んで出稿することが大切なんですね!
SNSとの相乗効果
⸺広告以外にも新規獲得を増やす方法はありますか?
先ほどお話に出たように、Z世代の95%がSNSを利用しているため、Qoo10ではSNSによる集客は有効です。たとえば、店舗が公式LINEアカウントを持っている場合は、メガ割期間にショップクーポン発行した旨を伝えて集客対策ができます。
Instagramのアカウントを持っている場合もメガ割開催中にストーリーを更新していただくことも効果的です。
期間限定パッケージも有効
⸺実際に活用されている事例がございましたら、教えていただきたいです!
コスメをQoo10で販売されている店舗さまで、メガ割期間に期間限定のかわいいパッケージを作られて新規獲得を伸ばされたという事例がありましたね!
写真映えするようなパッケージはSNSでも話題になりますし、限定というプレミア感でユーザーの購買意欲も高まります。
⸺「パケ買い」ですね! コスメは特にその需要があると思います。私も実際、かわいい限定パッケージのコスメはすぐ買いたくなってしまいます……。
そうですね! Qoo10は特に韓国系コスメが好きな女性のユーザー層が多いので、これは良い成功事例だと思いますね。
Qoo10で売り上げをあげるためのメガ割の活用について、事前準備から開催中のコツまで教えていただきました! 若い女性の世代をターゲットにしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!