早期化が進む「母の日」ギフト商戦。2025年の売れ筋1位+2位はカーネーションとスイーツのセット。販売企業はおいもやなど

まくらの子会社で、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」を運営するGroovは、2025年の「母の日」(5月11日)に関する「早割」の売れ筋商品を発表した。定番の花、花とスイーツのセットが上位を占めている。
調査期間は2025年3月1日〜14日。「母の日.me」へのアクセス統計、アフィリエイト成約数、インターネットリサーチによる調査データから、「早割」の売れ筋商品をGroovが独自にランキング化した。
「母の日」の「早割」は、毎年3~4月に「母の日」のギフトを購入あるいは予約することで、購入金額の割引のほか、割引クーポンの配布やポイントの増額などの特典を付与するサービスの総称。Groovによると「母の日」のギフト商戦は毎年、早期化が進み、2025年も3月から顧客の激しい獲得競争が始まっているという。
1位~5位
調査期間中の、1位から5位までのランキングは次の通り。
1位:カーネーションとどら焼きセット(おいもや)
カーネーションとどら焼きの組み合わせが人気。販売価格は2980円から。早割で18円の金額割引。割引期間は4月28日まで。

2位:カーネーションとスイーツセット(グリーンインダストリー)
累計25万件の販売実績を持つギフト。カーネーションとスイーツのセット販売で、価格は2680円から。早割で1120円の金額割引。割引期間は4月16日まで。

3位:花の色をお任せで贈れるカーネーション(吉本花城園)
12種類の花色のカーネーションから、吉本花城園がお任せで選んでギフトにする。販売価格は2980円から。早割で10円の金額割引。割引期間は4月27日23:59まで。

4位:足を乗せると癒やされる「足枕」(まくら)
足を乗せると包み込まれるような癒やしを感じられる商品。販売価格は2580円から(クーポン適用価格)。早割で500円分のクーポン割引。割引期間は5月12日9:59まで。

5位:選べるフラワーギフト(エフコ)
カーネーション以外の花を中心に、アジサイなど全24種類から花を選べる。販売価格は3990円から。早割で100円の金額割引。割引期間は4月27日23:59まで。

6位~10位
6位から10位までの順位でランクインした商品と事業者は次の通り。
- 6位:洋ランのフラワーギフト(宮川洋蘭)
- 販売価格は4380円から。早割で600円の金額割引。割引期間は4月13日まで
- 7位:赤とピンクのカーネーション 5号鉢(ベルヴィ)
- 販売価格は3344円。早割で176円の金額割引。割引期間は4月27日まで
- 8位:「N organic」の「保湿ケアギフトセット」(シロク)
- 化粧水と乳液を中心とした保湿ケアセット。販売価格は9004円(クーポン適用後価格)。早割で500円分のクーポン割引。割引期間は5月12日9:59まで
- 9位:プレミアムアイスコーヒー(澤井珈琲)
- 販売価格は3980円から。早割で180円の金額割引。割引期間は4月27日23:59まで
- 10位:モンドセレクション受賞のみかんジュースとゼリー詰め合わせ(伊藤農園)
- モンドセレクション最高金賞を15年連続受賞した実績があるスイーツセット。販売価格は3116円(クーポン適用価格)。早割で5%のクーポン割引。割引期間は4月27日23:59まで
11位~15位
11位から15位までは以下の結果となった。
- 11位:キハチの焼き菓子ギフト8種20個入り(アイビーカンパニー)
- クッキーやマドレーヌなどの詰め合わせギフト。販売価格は3221円(クーポン適用価格)。早割で5%のクーポン割引。割引期間は5月12日9:59まで
- 12位:アサヒビール飲み比べギフトセット(習志野酒店)
- 大手メーカーのビール詰め合わせギフト。販売価格は2598円(クーポン適用価格)。早割で500円分のクーポン割引。割引期間は先着制のクーポンがなくなり次第終了
- 13位:紀州自然果あんぽ柿(ふみこ農園)
- 高品質な干し柿の詰め合わせギフト。販売価格は3496円から(クーポン適用価格)。早割で5%のクーポン割引。割引期間は4月27日23:59まで
- 14位:国産うなぎ3種セット(川口水産)
- 国産うなぎを蒲焼・白焼・刻みの3種類で楽しめるギフト。販売価格は5990円から。早割で330円のギフトBOXが無料。割引期間は4月25日9:59まで。
- 15位:背中まくら(まくら)
- 背中に敷いて寝ると自然とストレッチができる枕。販売価格は3380円。早割で100円の金額割引。割引期間は4月27日9:59まで。
Groovは「5月のゴールデンウィーク開けから本格的な『母の日』商戦がスタートする」と予想している。
調査概要
- 調査主体:Groov「母の日.me」
- 調査期間:2025年3月1日~14日
- 調査方法:Google Analyticsのアクセス数、楽天アフィリエイト成果報酬件数
- 調査対象:Google Analytics有効アクセス数6716件、楽天アフィリエイト成果報酬成約件数67件