高野 真維 1/16 7:30

インターネットリサーチなどのNEXERとWeb広告支援事業などのCREXiAが共同で実施した「バナーやSNSのPR」に関するアンケート調査によると、43.5%のユーザーが「バナーやSNSのPRが気になってクリック」して商品やサービスを利用・購入したことがあると回答した。

そのユーザーの8割超が購入・利用に「満足した」と答えており、バナーやSNSのPRは顧客獲得に有効なきっかけになっているようだ。

半数超がクリックした経験あり

Webで見かけるバナーやSNSのPRが気になってクリックした経験を聞いた質問では、52.3%が「ある」と回答した。

バナーや、SNSのPRで気になってクリックしたことがあるかどうか
バナーや、SNSのPRで気になってクリックしたことがあるかどうか

クリックしたバナーやSNSのPRの内容を聞いたところ、次のような回答が得られた。

  • 健康食品や化粧品のお試しの案内(30代・女性)
  • 漫画広告(20代・男性)
  • ダイエット関係の商品(50代・女性)
  • 借金減額(40代・男性)
  • 洋服と「何%OFF」の表記の組み合わせ(40代・女性)
  • 「こんな人はすぐクリック」など、身体的に気になる事から誘導されるもの(50代・男性)

クリックした人のうち4割超が、サービスを実際に利用・購入

「バナーやSNSのPRが気になってクリックしたことがある」と回答したユーザーの商品およびサービスの購入・利用経験を聞いたところ、クリックしたユーザーのうち43.5%が「ある」と回答した。

バナーや、SNSのPRでクリックしたものを購入・利用したことがあるかどうか
バナーや、SNSのPRでクリックしたものを購入・利用したことがあるかどうか

購入・利用した商品やサービスは次のような回答があった。

  • 「ゲームや漫画などのサービス」/その商品に他には出せない魅力があったから(10代・男性)
  • 「自分の悩みに合った化粧品」/悩みが解決しそうだった(50代・女性)
  • 「自分が欲しかったジャンルの商品」/知らなかった商品を知ることができてほしくなった(50代・男性)
  • 「ゲームアプリや、洋服、アクセサリーなどの通販」/自分の好みに合っていた。信用できそうだと思った(20代・女性)
  • 「飲食店の新商品の情報」/新しい商品との出会いだから(40代・男性)
  • 「コスメ」/わざわざ探して買うのが面倒だった(40代・女性)

商品やサービスの購入・利用後、8割超が「満足した」

バナーやSNSのPRなどに引かれて商品やサービスを購入・利用した際の満足度を聞いた質問には84.8%が「満足した」と回答した(「とても満足した」「やや満足した」の合計)。

バナーやSNSのPRをきっかけにクリックして購入した商品・サービスの満足度
バナーやSNSのPRをきっかけにクリックして購入した商品・サービスの満足度

「とても満足した」理由

  • 自分で探して買いに行く手間が省けたから(40代・女性)
  • たまたまその情報を知ってお得に買い物できたのでラッキーだったと思ったから(50代・女性)
  • 期待を裏切らない内容のゲームだったから(20代・男性)

「やや満足した」理由

  • すぐには買わずに細かいところを調べて納得できた上で買うので、失敗はほぼない(30代・男性)
  • 満足できる商品だったから(40代・女性)
  • そもそも興味ないものはクリックもしないから(60代・男性)

「やや不満だった」理由

  • イメージを超えなかったから(30代・男性)
◇◇◇

「バナーやSNSのPRに関するアンケート」調査概要

  • 調査機関:「日本トレンドリサーチ」(NEXERのインターネットリサーチ事業が展開するトレンド調査・市場調査サービス)
  • 調査手法:インターネットでのアンケート
  • 集計対象者:事前調査で「Webマーケティングに関する業務経験がある」と回答した全国の男女
  • 集計対象人数:1000サンプル
  • 調査期間:2023年12月31日~2024年1月9日
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]