Amazonの「販売事業者アワード2023」でBEAMS、タンスのゲン、世田谷自然食品など10部門150社の事業者が受賞

顧客満足度、売り上げ、Amazonが提供する各種サービスの活用度などを指標に、販売事業者を「最優秀賞」「カテゴリー賞」「FBA賞」など合計10部門から販売事業者を顕彰した

高野 真維

2024年1月15日 8:30

アマゾンジャパンは「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023」を発表し、合計10部門に150社の販売事業者を選出した。顧客満足度や売り上げ、Amazonが提供する各種サービスの活用度などを指標としている。

「最優秀賞」には、前年も同賞を受賞した「AnkerDirect(アンカーダイレクト)」「BEAMS」のほか、マットレス・枕販売の「GOKUMIN(ゴクミン)日本メーカ直営店」、プロテイン販売の「REYS(レイズ)【公式オンラインストア】」を選んだ。

最優秀賞はアンカー、ゴクミン、ビームス、レイズ

「家電&オフィス用品」「ライフ&レジャー」「消費財」「ファッション」の4ジャンルで最も成功した販売事業者を選んだ「最優秀賞」の受賞店次の通り。

  • モバイル充電ブランドを展開する「AnkerDirect」
  • アパレル販売の「BEAMS」
  • マットレス・枕販売の「GOKUMIN日本メーカ直営店」
  • プロテイン販売の「REYS【公式オンラインストア】」
最優秀賞の受賞店舗(画像は「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023」特設サイトから編集部がキャプチャ)
最優秀賞の受賞店舗(画像は「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023」特設サイトから編集部がキャプチャ)

「最優秀賞」のほかには、「カテゴリー賞」「Day One賞」「FBA賞」「B2B賞」「海外販売賞」「Prime Try Before You Buy賞」「Amazon サービス活用賞」「ご当地の魅力 発信賞」「タイムセール賞」を選出。「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023」の特設サイトでは、受賞した販売事業者と、それぞれのコメントを発表している。

「カテゴリー賞」は、最優秀賞の4ジャンルを、家電・カメラ・AV機器、食品・飲料・酒、アパレルなど、より細かく分類した11部門において、特に成功した販売事業者に贈る賞。カテゴリー賞における各部門の受賞店は次の通り。

カテゴリー賞

  • アパレル部門
    • 「ミキハウスホットビスケッツ」
  • インテリア部門
    • 「タンスのゲン」
  • おもちゃ・ベビー部門
    • 「ケラッタ」
  • 家電・カメラ・AV機器部門
    • 「にこスマ」 (伊藤忠商事グループ)
  • キッチン部門
    • 「Vesync(ウィーシンク) JP」
  • 食品・飲料・お酒部門
    • 「松屋フーズ」
  • シューズ・バッグ・ファッション小物部門
    • 「L.L.Bean(エルエルビーン)」
  • スポーツ・アウトドア・カー用品部門
    • 「ながら洗車」
  • パスコン・オフィス用品部門
    • 「サンワサプライ」
  • ヘルス・ビューティ部門
    • 「[公式]【BOTANIST/SALONIA/YOLU メーカーオフィシャルサイト】アンドハビット」
  • ホーム部門
    • 「LOWYA(ロウヤ)」

Day One賞

過去1年以内にAmazonで販売を開始し、初年度から、顧客満足度・品揃え・売り上げなどの観点で最も活躍した販売事業者に贈る賞。受賞店は次の通り。

  • アパレル販売の「【公式】osharewalker(オシャレウォーカー)」
  • オーディオ機器の「JBL公式ストア」
  • 「世田谷自然食品 公式ストア」
  • 「花つきギフト専門店ブルーミー(bloomee)」
  • ストレージ機器の「Monster Storage(モンスターストレージ)公式ストア」
「Day One賞」の受賞店舗(画像は「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023」特設サイトから編集部がキャプチャ)
「Day One賞」の受賞店舗(画像は「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023」特設サイトから編集部がキャプチャ)

FBA賞

顧客満足度や売り上げなどを評価項目に、商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用して事業を急成長させている販売事業者に贈る賞。受賞店はプロテイン販売の「X-PLOSION(エクスプロージョン)【公式オンラインストア】」と、「日清食品公式ストア」。

B2B賞

法人および個人事業主の顧客向けのEC「Amazonビジネス」を利用し、B2Bビジネスにおいて事業を成長させている販売事業者に贈る賞。受賞店は、アズワンが運営する科学機器・産業機器の「A1 ショップ」。

海外販売賞

米国のAmazon.comなど世界のAmazonで販売を行い、日本から世界に事業を拡大している販売事業者に贈る賞。受賞店はオーディオ機器販売の「PIONEER Store(パイオニアストア)」。

Prime Try Before You Buy賞

Amazonプライム会員の顧客を対象とした購入前に試着可能なサービス「Prime Try Before You Buy」を活用し、顧客満足度を向上しながら事業を成長させているファッション関連の販売事業者に贈る賞。受賞店は靴販売の「SESTO(セスト)」。

Amazonサービス活用賞

Amazonでの販売だけではなく、法人・個人事業主向けのEC「Amazonビジネス」や決済サービス「Amazon Pay」、Amazon Web Services(AWS)が提供する「クラウド・コンピューティング・サービス」などを活用し、事業を拡大している販売事業者に贈る賞。受賞店はジュエリー販売の「シアーズ」。

ご当地の魅力 発信賞

地場に根付いたご当地の魅力ある商品を、Amazonを通じて日本全国の顧客に届けている中小規模の販売事業者に贈る賞。受賞店は次の通り。

  • 「まぐろ処一条」(福島県)
  • 「ねむりっち」(栃木県)
  • 「ハブラシランド」 (大阪府)
  • 「KOBE LETTUCE(神戸レタス)」 (兵庫県)
  • 「柿茶本舗」 (香川県)
「ご当地の魅力 発信賞」の受賞店舗(画像は「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023」特設サイトから編集部がキャプチャ)
「ご当地の魅力 発信賞」の受賞店舗(画像は「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023」特設サイトから編集部がキャプチャ)

タイムセール賞

Amazonで開催している「プライムデー」「プライム感謝祭」「ブラックフライデー」「タイムセール祭り」などのセールイベントにて、積極的に参加され、品揃え・売り上げなどの観点で活躍した販売事業者に贈る賞。受賞店は「アイリスオーヤマ公式ショップ」ほか多数。合計119店舗を選出した。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00