優秀出品者を表彰する「Amazonマケプレアワード」をアマゾンが初開催。毎年実施へ

第1回最優秀セラーはネットオフ、上新電機、ビックカメラ

中川 昌俊

2015年5月25日 8:00

アマゾンジャパンは5月22日、「Amazonマーケットプレイス」に出品している販売事業者のなかから、優れたサービス提供事業者を表彰する「Amazonマケプレアワード2014」を開催した。第1回となる「Amazonマケプレアワード」の最優秀セラーには、ネットオフ、上新電機、ビックカメラの3社を選出した。

「Amazonマケプレアワード」は、優れた品ぞろえを提供しているほか、ユーザー満足度の高いショップを表彰する制度。アマゾンでは4年前から2年に1度のペースで、優れた出品者を表彰してきたが、こうしたイベント精度を設けたのは今回が初。今後、毎年開催していくとしている。

「Amazonマケプレアワード2014」では45店舗が表彰

「Amazonマケプレアワード」では、最優秀セラー賞のほか、顧客満足賞、配送サービス賞、ルーキー賞、イノベーション賞、カテゴリー賞を設置。全45店舗を表彰した。

受賞者の商品は「Amazon.co.jp」のトップページから誘導するリンクも設けた「Amazonマケプレアワード」の特設サイトで紹介。それぞれの販売ページで受賞店舗であることを表示するロゴも掲載できるようになる。

また、副賞としてアマゾン内検索連動型広告「スポンサープロダクト」一定額分の利用権がもらえる。

受賞者の商品は特設サイトで紹介

表彰式はAmazon.co.jpセラーカンファレンス」の中で開催。授賞式後は、アマゾンでのページの作り方や集客の仕方など、アマゾンで売り上げを上げる方法を学べる分科会を複数開催。また、夜には食事をしながら出品者とアマゾンの担当者が参加する交流会も実施するなど、出品者との交流を図るイベントを開催した。セラーカンファレンスでは従来、アマゾンの取り組みに関する説明をアマゾン側から行うことが多かったが、今回からは出品者が参加できるワークショップ形式で行ったようだ。セラーカンファレンスも毎年実施していくとしている。

Amazonマケプレアワード2014 受章者一覧
店舗名
最優秀セラー賞 ネットオフ
Joshin web
ビックカメラ
顧客満足賞 ブックサプライ
Remedia OUTLET
bansyu
配送サービス賞 FBA部門 cheero mart
配送サービス賞 マケプレお急ぎ便部門 太陽コーポレーション
配送サービス賞 無料配送部門 ツルハドラッグ
ルーキー賞 株式会社コジマ
NeoSpec
イノベーション賞 株式会社ネクステージ
本・コミック・雑誌部門 (株)バリューブックス
もったいない本舗
買取王子
DVD・ミュージック・ゲーム部門 KAUZO
フルイチオンライン
玉光堂
家電・カメラ・AV機器部門 AnkerDirect
EDIONネットショップ
カメラのキタムラ ネットショップ
パソコン・オフィス用品・文具部門 jnhショップ
PLUSYU
ステーショナリーグッズ
ホーム&キッチン・ペット部門 グッズアベニュー
ペットビジョン
タンスのゲン
食品・飲料・お酒部門 なんでも酒やカクヤス
神戸のおまめさん みの屋
板前魂おせち
ヘルス&ビューティー部門 アンファーストア
ココカラファイン.ネット
メガネ・コンタクトの@style
ベビー・おもちゃ・ホビー部門 ディネットホビーマーケット!
トイスタジアム
chuya-online
ファッション・バッグ・腕時計部門 ギャレリア Bag&Luggage
VALLETTA
SPADE
スポーツ&アウトドア部門 eSPORTS(イースポーツ)
DOORS
東急スポーツオアシス オンラインショップ
DIY・カー&バイク用品部門 バイクパーツセンター
DIYツールドットコム
DCM eくらしONLINE
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00