高野 真維 2023/7/11 7:00

マイボイスコムが実施したインテリアに関するアンケート調査によると、購入時にECを利用するユーザーは2割超、商品選びの参考情報としてECやカタログを利用するのはそれぞれ約15%だった。回答者数は9348人で、期間は2023年6月1日~6月5日。

購入場所のトップは「家具店」、EC利用の理由は「配送してほしい」「価格を比較したい」

家具・インテリアの購入場所を複数回答で聞いたところ、「家具店」(67.1%)が最も多く、次点で「ホームセンター」(39.3%)となった。

「インターネットショップ」「大型生活雑貨店」「インテリアショップ・インテリア用品店」はそれぞれ20%台。これらの購入場所を選んだユーザーは、女性30~50代でやや高くなった。

インターネットショップで家具やインテリアを購入したユーザーに、どのような場合にネットショップで購入するかを聞いたところ、「配送してもらいたい」「たまたま欲しいものを見つけた」「価格を比較して安いものを選びたい」がそれぞれ30%台となった。

このほか、「色や大きさなどがわかっているものを買う」「持ち運びしにくいものを買う」といった回答はそれぞれ3割弱だった。

参考情報のトップは「店頭ディスプレイ」、重視するポイントは見た目+機能性

家具・インテリアを選定するときの参考情報を聞いたところ、「店頭のディスプレイ」(37.4%)が最多で、「家具・インテリア専門店やホームセンターの公式サイト・アプリ」(17.3%)が続いた。「オンラインショップ、ネット通販のサイト」「商品カタログ・パンフレット」「テレビ番組・CM」はそれぞれ約15%。

女性の若年層では、「SNS、写真共有SNS」が他の層よりも高い。

家具やインテリアを選定するときに参考にする情報
家具やインテリアを選定するときに参考にする情報

インテリアに関して重視する点は、「見た目がすっきりしている」「使いやすく、機能的である」がそれぞれ4割強、「くつろぎ・癒やしの空間となり、居心地がよい」「シンプルで飽きがこない」「長く使える」がそれぞれ30%台となった。

インテリアに関して重視すること
インテリアに関して重視すること

自宅のインテリアに満足していない人は2割強

自宅のインテリアに満足している人は、「非常に満足している」「まあ満足している」を合わせて4割弱。「まったく満足していない」または「あまり満足していない」と回答した人は合計で2割強だった。

自宅のインテリアの満足度
自宅のインテリアの満足度

自宅で快適に過ごすためのインテリアの工夫には、次のような回答があった。

  • あまり場所を取らずに生活がより便利になるものを買う
  • 座ってくつろげる場所を作る。ライトも明る過ぎないようにしている
  • 床に物を置かない、出しっぱなしにして不快になる家具・雑貨は置かない
  • 物を置くときは、なるべく低い目線でそろえる。四隅をあける

調査概要

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]