直近1年間にスマホ決済アプリ・サービスを利用した人は6割強。利用意向は5割強で増加傾向

マイボイスコムが行ったモバイル決済に関するアンケート調査によると、スマホ決済アプリ・サービス選定時に重視する点は「利用できる店舗・サービスの多さ」

藤田遥

2023年3月3日 8:00

マイボイスコムが行ったモバイル決済に関するアンケート調査によると、直近1年間にスマホ決済を利用した人は6割強だった。回答者数は9879人、期間は2023年2月1日~2月5日。

直近1年間で利用した支払い方法、「スマホ決済」は53.2%

直近1年間で、店や自動販売機などで利用した支払い方法について聞いたところ、「現金」は85.0%、「クレジットカードのカード本体を機械にタッチ・通す、店員に渡すなど」は68.8%だった。「スマホ決済」は53.2%、「電子マネーのカード本体を機械にタッチ・通す、店員に渡すなど」は49.1%だった(複数回答)。

直近1年間の「スマホ決済」利用は6割強

直近1年間にネットショッピングを含むすべての支払いにおいて、スマホ決済を利用した人は63.5%だった。10代~30代は76~77%、40代~50代は各7割弱、60代~70代では5~6割だった。

利用した決済アプリ・サービスは、「PayPay」が42.3%、「楽天ペイ」「d払い」がそれぞれ2割弱、「au PAY」「交通系電子マネーのアプリ」が各1割強だった(複数回答)。

マイボイスコム 調査データ スマホ決済 モバイル決済 直近1年間にスマホ決済アプリ・サービスを利用したか
直近1年間にスマホ決済アプリ・サービスを利用したか(出典:マイボイスコム)

週1回以上のスマホ決済は7割弱

直近1年間にスマホ決済を利用した人のうち、週1回以上スマホ決済で支払った人は7割弱だった。男性30代~50代、女性10代・20代では、それぞれ70%台になった。

スマホ決済利用意向は5割強

今後、代金支払時にスマホ決済を利用したいか聞いたところ、「利用したい」「まあ利用したい」の合計は5割強で、過去の調査と比べて増加傾向だった。女性10代~30代ではそれぞれ7割弱、スマートフォンを主に利用している人では6割弱だった。直近1年間にスマホ決済を利用した人では8割弱、非利用者は約7%となった。

マイボイスコム 調査データ スマホ決済 モバイル決済 今後代金支払いにスマホ決済アプリ・サービスを利用したいか
今後、代金支払いにスマホ決済アプリ・サービスを利用したいか(出典:マイボイスコム)

スマホ決済を利用したい理由、利用したくない理由は次のような回答があった。

利用したい

  • レジでの会計がとてもスムーズにできるので、混雑時に後ろの人とかを待たせなくてもいいから
  • まず便利。ポイント付与もあり、また色々なキャンペーンなど還元率の高いものも多いので無意識に利用機会が増えている
  • 絶対に値引きされない商品でもスマホ決済で数%でも還元されるなら利用する

利用したくない

  • スマホを常に持ち歩いて出したりしまったりするのが面倒。充電やギガ数を気にしないといけない
  • スマホには色々な情報がたくさん入っているので、万が一にでも第三者に情報を見られたくないから
  • セキュリティの問題。停電時には使えない。通信障害時に使えない。スマホのレスポンスがよくないからレジ前でもたもたするのが嫌

スマホ決済選定時の重視点、トップは「利用できる店舗・サービスの多さ」

スマホ決済利用意向者に、スマホ決済サービス選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、最多は「利用できる店舗・サービスの多さ」(67.8%)で、次いで「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」(65.4%)「ポイント還元率の高さ」(55.0%)だった。直近1年間にスマホ決済を利用していない人では、「設定の簡単さ」が高い。

マイボイスコム 調査データ スマホ決済 モバイル決済 スマホ決済アプリ・サービスを選ぶ際に重視する点
スマホ決済アプリ・サービスを選ぶ際に重視する点(出典:マイボイスコム)
調査実施概要
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00