文具大手のナカバヤシ、脱プラ対応製品のBtoB-ECサイト「asue オンラインショップ」を開設

野外イベント運営、フードケータリング、飲食店やカフェ運営のための食品包材手配、社内・学校行事の備品調達などのニーズに対して、ECサイトを通じた注文に対応する

瀧川 正実

2023年7月10日 10:00

文具大手のナカバヤシは7月5日、会員制の法人向けBtoB-ECサイト「asue オンラインショップ」を開設した。紙ストロー、紙コップ、バガスモールド、紙製包材、紙製重箱、木製カトラリーなど約420アイテムを扱う。

これまではカタログを通じた電話注文などが中心だった。野外イベント運営、フードケータリング、飲食店やカフェ運営のための食品包材手配、社内・学校行事の備品調達などのニーズに対して、ECサイトを通じた注文に対応する。

今後は決済面で掛け払いへの対応、別注品注文に関する履歴のマイページ管理・決済対応・注文後1年以内のリピート発注対応など機能拡充を予定している。

文具大手のナカバヤシは、会員制の法人向けBtoB-ECサイト「asue オンラインショップ」を開設
会員制の法人向けBtoB-ECサイト「asue オンラインショップ」

「asue」は、紙素材を活用した製品開発・提案を手がけてきたナカバヤシが、脱プラスチック需要に着目。国産紙ストロー「NAKABAYASHI paper straw」、サトウキビの搾りかすを活用したバガスモールドなどを販売している。

「asue オンラインショップ」は、イベント運営に参加する企業が製品を発注する際、取りまとめ企業から共有されたコードを入力することで、取りまとめ企業に一括請求する「イベントコード」発行機能、製品タイプ・用途別検索機能などを搭載している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00