9月のEC用キーワード対策は「ハロウィン」「学校行事」「年末商戦」も忘れずに!
季節イベントなどが頻繁に開かれるネット通販では、「季節系」ネタのキーワードを把握しておくと、販促計画が立てやすくなります。9月はカレンダーに表記されている「防災の日」「敬老の日」で関連グッズの需要が高まりますが、「学校行事」(運動会など)「ハロウィン」といったイベント関連商品の購入ニーズも増える時期です。集客や購入を増やすために把握しておくべき、9月に増加する検索キーワード(検索ワード、購入ワード)を解説します。
「季節ネタ系」「時事ネタ」キーワードを把握してキーワード対策
ショッピングを含む検索ニーズは大きく2タイプに分類できます。
1つは季節の変化や行事によって上昇してくる「季節ネタ系」。もう1つは、その年ならではの特徴や世相を反映した「時事ネタ系」のキーワードです。
この2種類のキーワードから、2015年9月のデータを抽出・分析して、2016年9月のショッピングのトレンドを予想してみましょう。
「季節ネタ系」キーワード(2015年9月のトレンド)
- 9月1日の「防災の日」 → 1日前後は社会的に防災意識が高まり「防災グッズ」に関する検索・購買が大幅増。
- 9月第3月曜日の「敬老の日」 → 気持ちを伝える「カード」「メッセージ」「花」を合わせた検索が多い
- 旬の味覚 → 毎月検索数が多い旬の味覚。 9月は「栗」「秋刀魚」「松茸」「葡萄(ナガノパープル・シャインマスカット)」など
- ハロウィン → 10月末開催ですが、9月初旬から「仮装」「お菓子」「飾りつけ」などの関連キーワードが積極的に検索される。9月後半から関連商品の流通が伸びる
- 年末商戦 → 少数ながら「クリスマス」「おせち」の予約が始まる。年末商戦の準備はお早めに
- 学校行事 → 秋は「運動会」「遠足」「修学旅行」などの学校行事が多い。お弁当箱、リュック、バッグなどに関する需要が高まる
- 新年度 → 新年度の手帳が、売れ始める時期
- 秋冬ファッション → 秋冬モード一色。羽毛布団、毛布などが検索され始める
「時事ネタ系」キーワード(2015年9月のトレンド)
- 2015年秋は5年に1度の「国勢調査」があったことから、関連ワードが急上昇。インターネットでの回答も可能になり、URLの文字列がそのまま検索上位に
- スポーツの世界では、日本の大躍進が話題となった「ラグビーワールドカップ」に関心が集中。応援用なのか「ラガーシャツ」も多く売れた
- 9月25日に「iPhone6s」が発売となり、ケースや保護フィルムなどアクセサリ類の売上が好調。なかでも「手帳型ケース」が人気に
季節の行事・イベント関連
敬老の日
キーワード | 順位 |
---|---|
敬老の日 プレゼント | 5 |
敬老の日 | 76 |
敬老の日 メッセージ | 263 |
敬老の日 カード | 372 |
敬老の日 花 | 400 |
「敬老の日」ギフトは、「贈答品(商品名)」+「カード」「メッセージ」など、感謝の気持ちを伝えるためのキーワードを組み合わせた検索が目立ちます。
「敬老の日に関するアンケート」(2015年Yahoo!ショッピング調べ)でも、「もらって嬉しいプレゼント」の第1位は「直筆のメッセージ、手紙」。双方の思いが一致しているといえるでしょう。
具体的な商品は近年、「花、ガーデニング」といった鉢植えが人気。「グルメ」「お酒」などの定番に加え、「名入れ商品」も人気を集めています。
「敬老の日」に限らず、ギフト商品は「おすすめ」「年号(2016)」を合わせて検索するユーザーがとても多いです。たとえば、「敬老の日」向け商品なら、商品名に「敬老の日 おすすめ」「敬老の日 2016」などのキーワードを追加してみましょう。
防災の日 防災グッズ
9月1日は「防災の日」。日本政府をはじめ、全国各地で大規模な防災訓練が実施されます。テレビや雑誌といった各種メディアでも「過去の災害の分析」や「日ごろの備え」に関する情報が増え、人々の防災意識が一気に高まる時期です。
自然災害が多い日本では、常に最新の情報を入手し、居住している地域や家族構成に合わせた備えをしておく必要がありますが、9月前後は 「防災グッズ」「非常食、水」などを買い求める人が多くなります。また、「LEDライト」も多く求められる商品です。
過去に大きな震災が発生した1月(阪神淡路大震災発生日前後)、3月(東日本大震災発生日前後)も同様の傾向が見られます。
なお、2015年9月には集中豪雨により鬼怒川が氾濫。堤防決壊と自衛隊による救助の様子がテレビで生中継され、防災グッズの需要は9月中旬まで続きました。
ハロウィンは大人も子供も。お菓子や飾りつけグッズも人気
キーワード | 順位 |
---|---|
ハロウィン 衣装 | 1 |
ハロウィン コスプレ | 29 |
仮装 | 56 |
コスプレ | 59 |
ハロウィン お菓子 | 108 |
ディズニー 仮装 | 109 |
ディズニー コスプレ | 142 |
ハロウィン 魔女 | 191 |
ハロウィーン | 227 |
コスプレ ジブリ | 263 |
ハロウィン マント | 265 |
ここ数年、一大イベントとしてすっかり日本に定着した感のあるハロウィン。10月31日が当日ですが、9月第1週から「ハロウィン」とあわせて、「コスチューム」「衣装」「仮装」「お菓子」「飾り付け」といった関連キーワードが積極的に検索されます。
子どもから大人まで幅広い世代で盛り上がりを見せていることが伺えます。
ハロウィンで特徴的なのは、なんといっても「仮装」を行うこと。「東京ディズニーリゾート」や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」といった大型テーマパークが9月早々からイベントをスタートさせるため、関連キャラクターの仮装にも注目が集まります。
地域ぐるみの「仮装パレード」や「仮装コンテスト」などのイベント、飲食店業界の「パーティプラン」や「仮装特典」も年々増加しているようです。
2016年のハロウィンも、コスチューム需要の増加で関心がより一層高まりそうな予感です。
関連商品の購買が本格的に始まるのは9月中旬から。検索が盛んになる9月早々から商品を露出し、先手を打ちましょう。
ライフスタイル関連
秋雨前線、台風シーズンで雨具の需要が高まる
2015年9月は秋雨前線が停滞して、雨、雨、雨の毎日でした。「レインブーツ」「レインコート」「傘」など雨具、また、布団乾燥機などの需要が伸びました。
気象庁に2016年9月の長期予報を確認したところ、降水量は平年並みとのこと。とはいえ、秋雨前線や台風シーズンであることから、関心が高まることが予想されます。
注目したいのは、長靴は「レインブーツ」「レインシューズ」のキーワードで検索されていること。確かに、世代によって呼び方が違う物がありますので、要注意です。
このようなタイプの商品名や説明文には複数のキーワード(例:長靴、レインシューズ、レインブーツ)で登録しておくことで、SEO対策となります。ちなみに、今の高校生は「えもんかけ」って、なんのことだか分からないそうですよ……
秋の学校行事は、運動会・遠足・修学旅行
学校では9月、「運動会」や「遠足」のシーズンを迎えます。
運動会のアイテムとしては、子供向けのスニーカー「瞬足」「ジュニアシューズ」「ニューバランス」「イフミー」「ダイナモフリー」「体操服」「ジャージ上下」。また、「お弁当レシピ」や「お弁当箱」に関する検索が多くなります。
林間学校・修学旅行用なのでしょうか、「大容量 リュック」といった検索キーワードも見られました。
ファッション
キーワード | 順位※ | 上昇率 | ジャンル |
---|---|---|---|
ボトルネックニット | 151 | 277 | ファッション・ニット |
カシオ チプカシ | 91 | 263 | ファッション・腕時計 |
タイトニットワンピース | 163 | 164 | ファッション・ニット |
コーディガン | 33 | 156 | ファッション |
カシミアタッチ | 88 | 148 | ファッション |
フェルトハット | 92 | 140 | ファッション |
スカーチョ | 76 | 101 | ファッション |
ファッションは雑誌の紙面と同様、検索キーワードもすっかり「秋冬」模様。アパレル関連のほか、「秋ネイル」「秋メイク」などに注目が集まります。
肌寒くなった頃に重宝するジャケット類は、「デニム」「レザー」「ミリタリー」「テーラード」「ライダース」など、さまざまなテイスト、素材ものが注目を集めます。
9月は着まわし力抜群の「パーカー」も人気のアイテム。大手スポーツメーカーのブランド名との組み合わせや、「マウンテンパーカー」「パーカー レディース」「パーカー メンズ」などの検索が多くなりました。
さて、カーディガンみたいなコート=「コーディガン」、スカートみたいなパンツ=「スカーチョ」は、2015年に売り上げを伸ばしたアイテムです。2016年も引き続きトップス、ボトムスとともに「長め」&「ゆったり」がトレンドになりそうとのことです。
また、2016秋冬の流行色、赤(ボルドー)、グレーが関連キーワードになりそうな気配です。
旬の食品、話題の食品
キーワード | 順位※ | 上昇率 | ジャンル |
---|---|---|---|
食べる焼肉のたれ | 109 | 3212 | 食品 |
庄内柿 | 34 | 463 | 食品 |
国産松茸 | 165 | 313 | 食品 |
南水梨 | 81 | 297 | 食品 |
27年産新米 | 169 | 234 | 新米 |
極早生みかん | 105 | 231 | 食品 |
ピオーネ | 69 | 229 | 食品 |
巨峰 | 35 | 216 | 食品 |
栗 | 44 | 177 | 食品 |
シナノスイート | 72 | 171 | 食品 |
新米 | 9 | 169 | 新米 |
松茸 | 62 | 158 | 食品 |
シャインマスカット | 19 | 154 | 食品 |
二十世紀梨 | 84 | 150 | 食品 |
秋鮭 | 143 | 144 | 食品 |
サンマ | 45 | 143 | 食品 |
旬の味覚(季節の海産物や農産物)は、テレビの「情報番組」「グルメレポート」などで取りあげられることが多く、ネット通販でも購買意欲が高まります。
「産地直送」「お取り寄せ」商品では、「品質や鮮度」はもちろんのこと、「送料」が安く抑えられていることが商品選択・購入決定の鍵になります。もう1つの鍵は「生産者を身近に感じてもらう」ことです。
具体的には、
- 購入への感謝
- 商品へのこだわり、思い、今年の出来栄え
- 収穫や加工の様子が分かる画像
これらが記された「お便り」を同封することが重要です。
「なんだか普通」と思われるかもしれませんが、普段、消費者がスーパーなどの小売店で商品を購入した時に手にするのは、せいぜい「商品名」と「価格」が書き込まれたレシートだけ。その先にある生産者や産地を思い浮かべることは稀です。
だからこそ、ネット通販で取り寄せた品物の段ボールの中に入った「お便り」は、ちょっとした「特別感」を感じます。ふっと心が緩むのです。
産地やそこに住む人々に思いを馳せ「また、この人から買おう」と思ったりするわけですね。
「お便り」は立派なものである必要はありません。ぜひ、気持ちを伝えてみてください。
あなたのお店の「ファン」になってくださる方に出会えるかもしれません。
旬の味覚で2015年9月の取り扱いが高かった商品
- 農産物
ぶどう(シャインマスカット、ナガノパープル、瀬戸ジャイアンツ、ピオーネ、巨峰)、梨(豊水、二十世紀梨、南水梨)、庄内柿、栗、国産松茸、新米など - 海産物
秋刀魚(サンマ)、生さんま、秋鮭、いくら醤油漬け