内田 愛子

Yahoo! JAPAN

内田 愛子(うちだ・あいこ)

ショッピングカンパニー営業本部
エリア・オンライン部オンラインコミュニケーション

経歴

大手ソフトウエアメーカーの総務部門を経て、2006年にヤフー株式会社入社。

前職でのイントラネット制作担当としての経験や、eコマースへの興味・関心を生かし、入社以来、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」に関わる事業に従事。

2015年7月から、Yahoo! JAPANが持つ膨大なビッグデータを分析し、「Yahoo!ショッピング」の出店者向けに、ヒット商品や売れ筋カテゴリ予測などお伝えする「トレンド予報」の執筆を担当。

分析・執筆しながら気が付けば自分用にネットショッピングをしてしまう日々で、お財布がいつもピンチ。

趣味は会社近く韓国料理店でのランチ。お酒は飲めない。週末は夫や子どもとキャンプ場に出没することが多い、アウトドア派。

携わる事業について

内田 愛子の執筆記事(最新5記事)

Yahoo! JAPANの検索データから見えた意外な「卒業」「新生活」シーズンの消費トレンドと消費行動

2018年2月27日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

検索ワードから見る年末年始の最新トレンド&傾向。今年は「クリぼっち」増加で変化が

2017年12月12日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」
ヤフーのビッグデータに学ぶ男女の違いによる商品検索&買い物行動【梅雨対策編】

「キーワード」は、人それぞれによる商品の呼び方だけではなく、性別や生活スタイルによる「ニーズ」の違いも大きく反映する

内田 愛子

2017年6月28日 8:00

  • 67
  • 24
  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」
2016年秋のトレンドは? 台風、ハロウィン、ウェディング等のキーワードで検索対策を

秋はハロウィンやウェディング、台風などのキーワードが上昇する季節。9月の人気商品はその後も継続的に検索される傾向も

内田 愛子

2016年9月20日 9:00

  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」
9月のEC用キーワード対策は「ハロウィン」「学校行事」「年末商戦」も忘れずに!

9月は「敬老の日」「防災の日」といった記念日のほか、「学校行事」「ハロウィン」関連のグッズに関する検索需要が増える

内田 愛子

2016年8月26日 9:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00