2016年夏は「猛暑」の懸念が高まっています。「扇風機」「日除け・サンシェード」「ひんやりタオル」「接触冷感」といった暑さ対策のアイテム冷たい「ビール」や「かき氷」などの需要が一気に増えそうです。2015年8月の購買キーワード(「Yahoo!ショッピング」で実際に購入に至った商品の「商品名」に含まれていたキーワード)などから2016年夏の消費トレンドを探ります。

8月は前半と後半で検索ニーズがガラリと変化

8月は「太陽が照りつけ暑さも厳しい前半」と「朝夕が涼しくなり秋の気配が漂う後半」では、検索されるキーワードや売れ筋商品がガラリと変わるのが特徴です。

Yahoo! JAPANの検索キーワードトレンド→甲子園、プール、読書感想文、自由研究 小学生、花火大会、秋ネイル、お盆 お供え、ハンズメッセ、2015 秋 ファッション、ヘアカラー 秋、秋 靴、しまむら ハリスツイード、9月に植える野菜、台風15、ワンピース ネタバレ 798、ほぼ日手帳 2016、弱虫ペダル 映画、ふもとっぱら、コストコ 山形、カナダグース Yahoo!ショッピングでの購買キーワード→ふるさと割り、敬老の日、ピーピースルー、バーベキュー、とうもろこし、幸水、スーパーストーンバリア、シャインマスカット、チープカシオ、ドラゴンクエストviii、サマーセール、ミニオンズ、扇風機、愛を叫べ、ワンダーコアスマート、浴衣、ママがおばけになっちゃった、妖怪ウォッチバスターズ、敬老の日ギフト、電動草刈機
Yahoo! JAPANの検索キーワードトレンド:Yahoo! JAPANのトップページで検索されたキーワード(抽出対象は2015年7月25日~8月25日)
購買キーワード:Yahoo!ショッピングで実際に買われた商品の「商品名」に含まれていたキーワード(抽出対象は2015年7月25日~8月25日)。対象期間中に「検索数、もしくは購入者数が上昇していること」を条件に抽出。通年で売れている商品は、売り上げや注文数が多いため抽出対象としていない。購買キーワードは、出現率が高いキーワードを抽出して「季節性」を引き出すロジックを採用している

Yahoo! JAPANでの検索トレンド

前半は、花火大会や夏祭りの開催日や混雑状況、プールや海水浴情報などの夏レジャーに関するモノの検索キーワードがメイン。お盆を過ぎた頃には人々の興味はすっかり「秋」に突入。「秋ネイル」「秋ドラマ」など「秋」に関する検索キーワードが急増します。

購買キーワードのトレンド

前半の商品検索や売れ筋の商品は、「浴衣」「水着」「サンダル」「氷かき器」など、夏定番の商品名が多くなります。後半に入っていくと、商品検索でも「ハロウィン」が早々に登場。これは、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで9月上旬から開催されるイベントの影響も大きいようです。

また、「秋の結婚式用ドレス」のほか、少数ながら「ブーツ」や「ダウンジャケット」といった秋冬物も8月末から上昇してきます。

8月中に関心が高いキーワード

8月末まで関心をキープし続けるキーワードもあります。それは「夏休みの宿題」。特に正解のない「自由研究」は、保護者も一緒に頭を抱える宿題の1つ。工作セットなどの便利な「自由研究グッズ」を購入する消費者も多いようです。

Yahoo! JAPANの検索キーワードトレンド:花火大会、夏祭りの開催日・名称や混雑状況、プール・海水浴情報などの夏レジャーに関するモノの検索キーワードがメイン ・夏休みの宿題も増える、・中旬にはお盆に関するキーワードが急増 ・秋ネイル、秋ドラマ、梨、秋ファッションなど秋に関するキーワードが急増 ・夏休みの宿題も増える Yahoo!ショッピングの検索トレンド(購買キーワード含む)、浴衣、水着、サンダル、氷かき器など、日除け、熱中症対策、暑さ対策など夏定番の商品名が急増 ・工作セットなどの便利な「自由研究グッズ」を購入する消費者も多い、・ハロウィンが早々に登場。東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで9月上旬から開催されるイベントと推測される ・秋の結婚式用ドレス、少数ながらブーツやダウンジャケットといった秋冬物も上昇してくる ・工作セットなどの便利な「自由研究グッズ」を購入する消費者も多い
2015年8月の検索トレンドと購買キーワード。前半と後半で検索ニーズが変わる

夏で連想される商品ジャンルごとの人気キーワードは?

花火大会・夏祭り(浴衣)

◆2015年の人気キーワード
「浴衣」「浴衣セット」「作り帯」「浴衣帯」「浴衣 レトロ」「浴衣 はんなり」

キーワード順位※上昇率(%)ジャンル
甚平28188浴衣
メンズ浴衣289159浴衣
子供浴衣269136浴衣
レディース浴衣219133浴衣
浴衣帯129132浴衣
女性浴衣215127浴衣
浴衣6113浴衣
浴衣セット102111浴衣
浴衣3点セット151110浴衣
ゆかた31108浴衣
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

8月は「花火大会」や「盆踊り」「夏祭り」など、全国各地で開かれるサマーイベントが盛りだくさん。各地の花火大会やお祭り関連の検索キーワードが急増します。

夏のお祭りに華を添える装いといえば「浴衣」。2016年は「レトロ」「古典」「はんなり」など、しっとり落ち着いた「和」を意識させるが流行のようです。

着脱が簡単で美しく決まる「作り帯」も若年層に人気。男性向けの「甚平」、お子さま用「浴衣ドレス(女児)」「甚平(男児)」も定番になってきました。 

ただし、「浴衣関連」の商品の需要は7月中旬がピーク、8月のお盆を過ぎる頃にはガタっと落ちてしまいます。セールやポイント付与などの販促施策は早めに打った方がよさそうです。ネット通販では、着用イメージ、素材の質感、色柄までしっかり伝わる画像を掲載するようにしましょう。

ファッション全般に言えることですが、<>ネット通販利用者が探しているのは「新作」です。今年の新柄には「新作」「2016」のキーワードを忘れずに!

お盆(盆提灯)

◆2015年の人気キーワード
「盆提灯」「盆提灯 コードレス」「盆提灯 カメヤマローソク」

キーワード順位※上昇率ジャンル
お盆30195お盆
初盆116181お盆
盆ちょうちん202167お盆
新盆184158お盆
盆提灯124152お盆
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

先祖や故人の霊が迷わず帰ってくるように、目印として灯される盆提灯。ネット通販にはなじまない商品と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

予算や地域の風習、伝統的なデザインからインテリア調のモダンなものまで、「盆提灯」は種類も豊富、たくさんの選択肢があるんです。つまりそれだけネット通販での需要があるということ。

多くの商品を一度に閲覧できるのがネット通販なので、比較検討しながら購入する消費者が多いのです。

2015年8月に目立ったのは「カメヤマローソクの現代盆提灯」。神仏用のローソクやお線香を扱う会社の商品ですが、現代のインテリアに自然になじむモダンで温かみのあるデザインは、普段使いにしてもかなりオシャレ。お盆のスタイルも変化しているようですね。

サマーギフト(8月) ⇒ 敬老の日ギフト(9月)

ギフト関連ですが、8月前半はお中元(地方による)や残暑見舞い、帰省時のお土産といったサマーギフトが検索されています。

キーワード順位※上昇率ジャンル
御中元66157ギフト
夏ギフト171148ギフト
お中元ギフト13127ギフト
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

中旬からは「敬老の日のギフト」の検索が増え始めます。売り上げのピークは9月前半で、9月末の「遅れてごめんね」といった時期まで続く見込みです。

敬老の日、サマーギフトともに「お菓子」「果物」「お花」「お酒」などが定番。「敬老の日ギフト」の特徴的なもので、箸や湯飲み茶碗に名前を入れる「名入れ商品」も人気となっています。

キーワード順位※上昇率ジャンル
敬老の日ギフト20194敬老の日ギフト
敬老の日2160敬老の日ギフト
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

暑さ対策

「猛暑」が予想される2016年夏。2015年に人気となった“ひんやり”系グッズは2016年も大きな売り上げが期待できそうです。昨年は「ひんやりタオル」「ネッククーラー」「接触冷感」「夏用寝具」といった、直接体温を下げるさまざまな商品キーワードによる購入が急増しました。

また、猛暑となれば特に注意が必要なのが「熱中症」。命に関わることもあるだけに、「暑さ対策」に関する予防グッズにも注目が集まりそうです。

2016年6月頃から「Yahoo!ショッピング」で購入する人が増えているのが「見守りっち」(日本気象協会監修の指標計)。気温と湿度を10分置きに計測して熱中指標値(WBGT近似値)を算出、危険な状態になったらブザーで警告するという優れもの。

体温調節が難しいと言われている子どもや高齢の方向けに、また、暑い中での長時間外出・運動時などに所持していると安心なことから、需要が増えているようです

そのほか、2015年の売上傾向を見ると、「スポーツ飲料系」「補水液」も夏の前半に取り扱いが多くなった商品です。

また、「空調服」など作業服が「Yahoo!ショッピング」で購入されています。

※「熱中症」という言葉は、症状に関するワードのため薬事法の対象となります。特に飲料や食品の商品名や説明に使用する際にはご注意ください。

キーワード順位※上昇率ジャンル
夏布団96759暑さ対策
スポットエアコン241235暑さ対策
スポットクーラー125197暑さ対策
塩飴278193暑さ対策
熱中対策216189暑さ対策
熱中症対策グッズ236179暑さ対策
水槽用冷却ファン288170暑さ対策
ネッククーラー138169暑さ対策
窓用エアコン84166暑さ対策
クーラー7165暑さ対策
工業扇風機242163暑さ対策
工場扇130161暑さ対策
暑さ対策92153暑さ対策
冷房22152暑さ対策
熱中症対策19151暑さ対策
熱中症23151暑さ対策
補水液144134暑さ対策
ミストシャワー245120暑さ対策
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

扇風機

◆2015年の人気キーワード
「タワーファン」「リビング扇風機」「卓上扇風機」「壁掛け扇風機」「クリップ扇風機」「扇風機 コードレス」「扇風機 コードレス」「サーキュレーター」「サーキュレーター 首ふり」「冷風扇」「工業扇風機」「工場扇」

夏の家電の主役といえばエアコンですが、負けず劣らず人気が高いのは「扇風機」。時代が変わっても夏の定番家電の座は不動のようです。

居間で首を左右に振り、家族で涼風を分け合っていた頃と違い、扇風機の活躍シーンはいまでは多種多様。

部屋の空気を循環させるためだけでなく、「熱中症予防」や「カビ防止」、エアコンの効きをよくする「節電対策」が人気を集めています。

ニーズに応じて、リビングタイプ、卓上タイプ、壁掛けタイプ、タワーファン、冷風扇、大型、小型などさまざまなタイプの扇風機が購入を伸ばしています。もはや扇風機は、用途や場所によって、使い分けることが主流のようです。

また、省スペース(クリップ、壁掛け)やコードレス(電池式、USBタイプ)も人気。個人的には、木製などインテリアになじむデザインや高級感のあるものが出てくると、ヒット商品になるような気がします。

2016年は猛暑になると想定されていることから、扇風機が売れそうですね!

キーワード順位※上昇率ジャンル
ウインドエアコン300307扇風機
クールファン209230扇風機
小型扇風機282227扇風機
ミストファン118219扇風機
リビング扇風機33201扇風機
スリムタワーファン231183扇風機
卓上扇風機159181扇風機
壁掛け扇風機188180扇風機
冷風機83174扇風機
クリップ扇風機285172扇風機
冷風扇20165扇風機
冷風扇風機140165扇風機
dc扇風機110162扇風機
扇風機3150扇風機
スリムファン275144扇風機
タワーファン50141扇風機
大型扇風機293140扇風機
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

ファッション(水着にフォーカス)

◆2015年の人気キーワード
「水着 レディース」「ママ 水着」「水着 体型カバー」「カップル 水着」「水着 2016」

8月前半は大型プールのあるレジャー施設や地元の海水浴場に、家族や友人同士で出かける機会が多くなる時期です。

当然、「水着」や「浮輪」「ビーチタオル」「ウォーターシューズ」など、水のレジャーに関する商品が多く売れます。

浴衣と同様にお盆過ぎ頃には需要が激減するので気を付けておきたいところ。そして、新作には「新作」、そして年号「2016」を入れましょう

2016年のトレンドを押さえたデザインはもちろんですが、注目は「水着 体型ガード」「ママ水着」などの商品。

筆者もコンプレックス山盛りの当事者です。誤解でも偏見でもない体験談ですが、華やかに飾りつけられた水着売り場でほっそりスタイル抜群なお姉さんに、露出の多い水着を勧められると、「この足でそんなの着れるわけないだろー!」とツッコミを入れたくなるんですよね。

あきらかに体型カバーのデザイン、紺黒の水着を勧められると、「そんな目で見てるのね……」と、今度は被害妄想が沸くんです(個人の感想です)。

買う側にとってネット通販の魅力は、「じっくり時間をかけて選べる」こと。そして、実店舗と比べて「選択肢が多い」ところでしょう。

特に体型にコンプレックスなどがある場合、店員さんへ「お腹の肉がすごいんです」「そのサイズじゃ入りません」などと、恥ずかしい告白をする必要はありません。そんなわけで、「大きいサイズ」はファッション全体、年間を通して人気商品なんです。

キーワード順位※上昇率ジャンル
フリル水着276170水着
メンズ水着79155水着
カップル水着235149水着
水着体型カバー217147水着
ママ水着57141水着
体型カバー水着141131水着
水着レディース9128水着
レディース水着71128水着
カバー水着229125水着
水着通販64116水着
水着2015205107水着
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

また、ここ数年、紫外線による皮膚へのダメージを防ぐ「ラッシュガード」「ラッシュトレンカ」などが売り上げを伸ばしています。レディース、キッズ、ベビーはもちろん、メンズの「長袖」「半袖」も売れています。

同様に日光を遮断する「ワンタッチサンシェード」「ワンタッチテント」「パラソル」も夏のレジャーの必須アイテム。2016年も売れそうですね。

キーワード順位※上昇率ジャンル
レディース ラッシュガード281298ラッシュガード
ラッシュレギンス246182ラッシュガード
ラッシュトレンカ128165ラッシュガード
半袖ラッシュガード203161ラッシュガード
長袖ラッシュガード148153ラッシュガード
ラッシュガード4150ラッシュガード
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

かき氷・氷かき器

8月の前半に大人気なのが氷かき器。今も昔も「夏休みは、家族みんなで楽しいかき氷」と思いきや、2015年に売り上げを伸ばしたのは「大人の氷かき器」です。

使用するのは大人ですからね……目をキョロキョロさせて、歌いながらハンドルを回したりしません。電動が主流です。大人は品質にもこだわっています。本格ふわふわのかき氷を作れるんです。プロ仕様です。

なかでも、ハンディタイプ、コードレスタイプはアウトドア用としても人気のようです。

キーワード順位※上昇率ジャンル
ふわふわ氷かき器251191かき氷
電動本格ふわふわ氷かき器297189かき氷
大人の氷かき器240155かき氷
電動かき氷器230150かき氷
氷かき器90147かき氷
氷みつ294127かき氷
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

季節のフルーツ(梨、桃、ぶどう)

◆2015年の人気キーワード
「伊達の桃」「川中島白桃」「黄金桃」「尾花沢スイカ」「夕張メロン」「幸水」「シャインマスカット」「ナガノパープル」「ピオーネ」

旬の時期が短かったり収穫量が少なかったりするブランド果実や野菜。産地直送や訳あり商品など、お得な場合が多いネット通販が人気です。

収穫次第の発送となる予約注文での販売も盛り上がっています。2015年8月に注文が伸びたフルーツが上記のフルーツです。

キーワード順位※上昇率ジャンル
伊達の桃180419くだもの
シャインマスカット78281くだもの
尾花沢すいか198278くだもの
川中島白桃172195くだもの
尾花沢スイカ121169くだもの
夕張メロン119168くだもの
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

話題の食品

テレビや雑誌などのメディア、有名人のブログなどで紹介された食品は注目を集めて売り上げが急上昇します。ただ、一時的な人気となるケースが多いのが実情です。

一方、健康食品や美容に良いとされた食品に関しては人気が比較的長続きし、なかには定着するものも出てきます。

2015年8月は「スーパージャムロール」(キーワードは「茂原市黒船」など)「れんこんパウダー」がテレビで紹介されたことをきっかけにヒット。

キーワード順位※上昇率ジャンル
茂原市黒船5822643おやつ
スーパージャムロール5222608おやつ
ジャムロール5922608おやつ
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)
キーワード順位※上昇率ジャンル
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ215668食品
ちぎりパン227668食品
れんこんパウダー45636食品
れんこん粉106438食品
生秋刀魚183286食品
スーパーマリオメーカー233256食品
夏野菜164193食品
だだちゃ豆108177食品
明日葉39119食品
そうめん36118食品
とうもろこし6110食品
※Yahoo!ショッピングで実際に購入された商品の「商品名」に含まれていた主なキーワードの順位(抽出期間は2015年7月30日~8月5日のデータ)

高栄養食品の「キヌア」や「チアシード」は、いまでも人気が継続している好例です。

今年の夏、メディアではどんな商品が話題になるのでしょう。

参考までに2016年7月初めの段階では、「もち麦」「押麦」「ミックスナッツ」など、美容と健康に良いとされる食品が長期的に人気を維持しています。

また、夏の味覚として定番となっている「そうめん」。テレビ番組での紹介をきっかけに、「ロザリオ南蛮」が注目を集めています。島原手延べそうめんの製造技術を用い、デュラム小麦粉100%を使用して素麺職人が作った日本初の手延パスタだそうです。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
記事種別: 

内田 愛子

Yahoo! JAPAN

内田 愛子

ショッピングカンパニー営業本部
エリア・オンライン部オンラインコミュニケーション

ヤフー入社後、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」に関わる事業に従事。2015年7月から、Yahoo! JAPANが持つ膨大なビッグデータを分析し、「Yahoo!ショッピング」の出店者向けに、ヒット商品や売れ筋カテゴリ予測などお伝えする「トレンド予報」の執筆を担当。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム