ヤフー とは 意味/解説/説明

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100億円のマイナス要因、流通総額No.1目指すヤフーの「eコマース革命」初年度の成果は?

ヤフーが昨年に始めた「eコマース革命」から約半年が経過、営業利益ベースで100億円のマイナス要因となった。今後のヤフーが打つ戦略とは

瀧川 正実

2014年5月12日 16:10

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

利用店舗拡大に向けてサービス強化を進めるアマゾン、楽天、ヤフーの物流サービス【物流代行サービス特集】

2014年9月11日 16:34

  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト 「eコマース革命」から1年、ヤフーの小澤氏が振り返る「料金」「機能」「集客」の成果

ヤフーの執行役員ショッピングカンパニー長の小澤隆生氏が、「ストアカンファレンス」で講演した

通販新聞

2014年10月2日 7:00

  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト eコマースは地域活性化の有効な手段! ヤフーが取り組む地方創生とは?

ヤフー開催の「地域活性化フォーラム」で紹介された「ご当地eコマース革命で地域活性化」を抜粋

通販新聞

2014年10月30日 7:00

  • 開店
  • 業界動向
  • ニュース

「売れている店舗はより“えこひいき”する」~ヤフーの「eコマース革命」、1年間の成果と今後

「eコマース革命」から1年が経過、この1年間の流通額の変化などをまとめてみた

瀧川 正実

2014年11月10日 7:00

  • 92
  • 21
  • 業界動向
  • ニュース

売れている店だけを優遇するYahoo!ショッピングにはしたくない

サーチ&コマース広告ユニットコマース広告サービス中島淑志氏マネージャーに話を聞いた

中川 昌俊

2014年12月10日 6:00

  • 32
  • 集客
  • 事例・インタビュー

ECの先人に学ぶネットショップ運営~中小機構セミナーレポート~ 「10年後のEC市場」をヤフー小澤氏とGMOメイクショップ向畑氏が語る

10年後も消費者に支持されるネットショップになるためには、両者は“研究”と“本気度”が必要と指摘

瀧川 正実

2015年3月20日 7:00

  • 167
  • 21
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト ヤフーのスマホゲームとYahoo!ショッピングを連動へ、ゲームのポイントをモール利用可能なクーポンに交換

ヤフー子会社のGameBankが配信するスマホ向けゲーム「大集合!ワイワイパーティ」とモールを連動

通販新聞

2015年4月22日 7:00

  • 71
  • 集客
  • 業界動向
  • ニュース

ヤフーの中の人が語る、Yahoo!ショッピング店の売り上げを伸ばす3つのポイント

押さえるポイントは「売れる循環を作る」「無料企画などを積極活用」「検索結果の上位表示」

瀧川 正実

2015年9月10日 8:00

  • 52
  • 193
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 事例・インタビュー

検索データで見るハロウィンのEC対策。年代別や本番前によく探されるキーワードは?

ヤフーの検索データによると、ショッピング関連の検索ニーズは10月中旬過ぎまでがピーク

瀧川 正実

2015年10月5日 7:30

  • 56
  • 31
  • 集客
  • SEO

ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ Yahoo!がショッピングを中心に「過去最大の販促」。下期になんと200億の追加投資!など11記事【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2015年11月2日~11月8日のニュース

森野 誠之

2015年11月10日 9:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト 新規顧客の効率的な開拓で売上を伸ばす秘訣。新たな客層の獲得を進める4社の事例

アスクル、スタートトゥデイ、ベルーナ、ヤフーの新規顧客獲得に関する施策を考察

通販新聞

2015年11月16日 12:00

  • 集客
  • 業界動向
  • ニュース

ヤフー小澤氏らが語る「eコマース革命」2年間の評価とこれから

ヤフー小澤氏が語る「eコマース革命」の2年間、2015年度下期に100億円超を投資するショッピング事業を考察

瀧川 正実

2015年12月8日 7:00

  • 172
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  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

楽天、Yahoo、AmazonなどECサイトのバレンタイン企画まとめ【2016年】

ヤフーでは顔診断、価格.comでは詳細なシチュエーションにあわせて購入できる企画を実施

中川 昌俊

2016年2月9日 7:00

  • 運営
  • 解説・ノウハウ

ヤフーのポイント施策はいつまで続く? 宮坂社長らが語る「Yahoo!ショッピング」の今後

今後のポイント施策での注目点は、①ポイント原資負担の増加②リピート購入の増加③会員基盤を活用した利用者拡大策

瀧川 正実

2016年2月18日 8:00

  • 117
  • 39
  • 集客
  • 売上向上
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト ヤフー出店者の利用が増えているYahoo!ショッピング広告「PRオプション」とは?

出稿が増えている「PRオプション」は現在、テスト段階で、出稿できるのは一定の実績を持つ店舗(対象は数千店舗規模)

通販新聞

2016年2月24日 7:00

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  • 集客
  • 広告
  • ニュース

ヤフー小澤氏が語る「Yahoo!ショッピング」2016年の戦略と昨年の振り返り

ヤフーの執行役員でショッピングカンパニー長の小澤隆生氏は成長のための4つの方針を公表

瀧川 正実

2016年3月8日 7:00

  • 272
  • 43
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト ヤフー検索からYahoo!ショッピングへの誘導を強化する。小澤氏が2016年の構想語る

不良店対策として、退店基準の強化や評価の低い店舗の商品の検索順位を大きく下げるといった取り組みも実施する

通販新聞

2016年3月24日 8:00

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  • 業界動向
  • ニュース

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」 検索トレンドがガラリと変わる8月。猛暑で暑さ対策商品、冷たい飲食系ワードが急増?

暑さ対策のアイテム、冷たい「ビール」や「かき氷」の需要が急増する予感

内田 愛子

2016年7月29日 9:00

  • 61
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」 この夏のヒット商品は? インスタグラムの投稿で火がついたユニーク浮輪などが人気上昇

7月におけるYahoo!ショッピングの売れ筋購買キーワードはやっぱり「夏グッズ」。8月も引き続き夏関連商材の需要が続きそう

内田 愛子

2016年8月5日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 業界動向

【詳報】「Yahoo!ショッピング」が店舗に提供するリピート&優良顧客獲得の施策「STORE's R∞(アールエイト)」を解説

CRMパッケージ「R∞(アールエイト)」を「Yahoo!ショッピング」用にカスタマイズし、「STORE's R∞」として導入

瀧川 正実

2016年8月22日 16:00

  • 96
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  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」 9月のEC用キーワード対策は「ハロウィン」「学校行事」「年末商戦」も忘れずに!

9月は「敬老の日」「防災の日」といった記念日のほか、「学校行事」「ハロウィン」関連のグッズに関する検索需要が増える

内田 愛子

2016年8月26日 9:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト IoTはネット通販をどう変える? CRMや接客などを支援する楽天、ヤフーらの取り組み

楽天、天真堂、ヤフーが取り組むIoT施策を解説

通販新聞

2016年11月24日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

ヤフー小澤氏が語る「Yahoo!ショッピング2017年の戦略」と「2016年の振り返り」

小澤氏はこう言う。「ソフトバンクとヤフーは本当にECへ力を入れていく。これに気付いたショップは勝てる」

瀧川 正実

2017年3月6日 9:00

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  • 118
  • 33
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ヤフー宮坂社長が語るYahoo!ショッピング「今後の戦略」と「2016年度の振り返り」

今後のEC取扱高拡大の軸となるのが、ソフトバンクとのシナジー、有料会員向けサービスの強化

瀧川 正実

2017年4月27日 11:00

  • 36
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」 ECユーザーの冬支度は9月から? 夏の終わり~秋口に増える買い物系検索ワードまとめ

残暑に急増するEC用定番キーワードとは?

舩水 達哉

2017年9月4日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」 ヤフーの検索データで振り返るネット通販のトレンドランキング【2017年まとめ】

2017年のトレンドキーワードや商品から、2018年の商品開発やマーケティング施策のヒントを見つけてください

舩水 達哉

2017年12月27日 7:00

  • 20
  • 20
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」 Yahoo! JAPANの検索データから見えた意外な「卒業」「新生活」シーズンの消費トレンドと消費行動

「卒業」「新生活」シーズンに売上UPを実現するために知っておくべき検索キーワードと検索行動

内田 愛子

2018年2月27日 7:00

  • 32
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  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ ヤフー小澤氏が語る「Yahoo!ショッピング2018年の戦略」と「2017年の振り返り」

「2020年代初頭、楽天やAmazonを超える国内NO.1のECサービスになる」というヤフー。「Yahoo!ショッピング」について小澤隆生氏が語る

瀧川 正実

2018年3月5日 6:00

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  • 29
  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム 「Yahoo!ショッピング」+ライブコマースの裏側に潜入! テレビとIT企業のコラボはスゴかった!

30分で37,400いいねを獲得! 原口あきまさ、ぬいぐるみと圧力鍋を売る!

内山 美枝子

2018年3月13日 7:00

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  • 25
  • アプリ
  • スマホ・タブレット
  • 解説・ノウハウ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」 ゴールデンウィークは「洗車」「車中泊」「バーベキュー」に商機あり! Yahoo!の検索キーワードに見る商品需要

ヤフーの検索データから見るGWの消費トレンド(連載第11回)

舩水 達哉

2018年4月23日 7:00

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  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」 検索キーワードから「ブーツ」を通年で売るための基礎知識。多様な消費者ニーズの存在を知ろう!

「ブーツ」というキーワードから、通年で売れる商材か否か見ていきましょう。ヤフーの検索データから見る消費トレンド(連載第12回)

西村 由梨子

2018年7月17日 8:00

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  • SEO
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

ECサイト運営に役立つPRの豆知識&最新情報 Presented by ビルコム 「PayPay」の「100億円あげちゃうキャンペーン」は成功だった?【PR効果を検証】

PR効果測定ツール「PR Analyzer」を使って、「PayPay」のメディア露出の効果を数値的に可視化すると同時に、他キャッシュレスサービスとの露出比較を実施してみました

田中 幸司

2019年1月30日 8:00

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  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 決済
  • 解説・ノウハウ

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ ヤフー小澤氏が語る「Yahoo!ショッピング&PayPayの2019年戦略」と「2018年の振り返り」

「2020年代初頭、楽天やAmazonを超える国内NO.1のECサービスになる」というヤフー。「Yahoo!ショッピング」の2019年戦略などを小澤隆生常務執行役員(コマースカンパニー長 ショッピング統括本部長)が語る

瀧川 正実

2019年3月4日 7:00

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  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「LOHACO」を巡るアスクルとヤフーの対立、何が起きた? 岩田社長の会見などから見る関係悪化の背景と今後

「Yahoo!ショッピング」出店者、「LOHACO(ロハコ)」に出店する事業者などEC業界が動向を見守っているヤフーとアスクルの対立が、日増しに激しくなっている

瀧川 正実

2019年7月24日 10:00

  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト アスクルとヤフーの攻防で岩田彰一郎元社長が伝えたかったこと

筆頭株主であるヤフーと対決するという“捨て身”ともいえる一連の行動を起こした背景などを元アスクル社長の岩田彰一郎氏が語る

通販新聞

2019年8月5日 10:00

  • 業界動向
  • 調査
  • ニュース
  • 調査データ

通販新聞ダイジェスト サービス終了の「PayPayモール」手数料や出店条件はどうだった?

PayPayモールは、2022年10月12日より「Yahoo!ショッピング」と統合され、サービスが終了した。リリース当時の出店料は売上の3%を徴収する仕組み。出店条件は、ヤフーショッピングで一定の評価をされた上位店または大手企業のみというハードルの高いものだった。当初のペイペイモールとヤフーショッピングの違いについて解説していく。

通販新聞

2019年8月7日 8:00

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  • アプリ
  • 売上向上
  • 決済
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト ヤフーとアスクルの対立、株主総会で起きた「LOHACO」巡る激しい“舌戦”

ヤフーからアスクルに派遣された輿水取締役は株主総会で「昨年来、ロハコの事業を何とかよくしようと社内取締役などとかなりディスカッションしてきた。その中でアスクルのためにあらゆる選択肢を考えている中で、その1つとしてロハコをやめたり、譲渡するということも検討していたが、それは社内でしっかり審議をして取締役会で譲渡はしないと決めたので今は一旦、そういう予定はない」と回答した

通販新聞

2019年8月21日 9:00

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  • 業界動向
  • ニュース
  • 調査データ

通販新聞ダイジェスト アスクル吉岡新社長「独立性犯すなら戦う」――ヤフーとの関係、ロハコはどうなる?

アスクル新社長の吉岡晃氏は「ヤフーに対する基本的な考えは株主総会後も不変だ」とし、7月12日以来、ヤフー側に求めてきた両社間の資本提携の解消を継続して要求していく考えを改めて強調した

通販新聞

2019年8月26日 10:00

  • 業界動向
  • ニュース

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ ヤフー川邊社長が語るZOZO買収の効果とは? 「ZOZOTOWN」の「PayPayモール」出店など4つの期待するポイント

ZOZOとの資本業務提携が与えるインパクトについて、ヤフーの川邊健太郎社長は「ZOZOがモールに初出店」「購入者数が爆増」「eコマース取扱高(物販)爆増」「コマース事業 営業利益 爆増」の4つのポイントをあげた

瀧川 正実

2019年9月13日 7:00

  • アプリ
  • 集客
  • 売上向上
  • 物流・配送
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ ヤフーの新ECモール「PayPayモール」がスタート【出店条件&特徴まとめ】

「PayPayモール」は「Yahoo!ショッピング」上位の優良店、上場企業や一定の年商規模がある大企業が出店できるECモール。売り上げに対する手数料は3パーセント

瀧川 正実

2019年10月17日 7:00

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  • アプリ
  • 開店
  • 業界動向
  • ニュース

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ ヤフーとLINEの統合でEC領域やPay系決済のシナジー効果はどうなる?【会見まとめ】

経営統合することで基本合意したヤフー親会社のZホールディングス(HD)とLINE。最終の資本提携契約を契約した後、各種申請・審査・手続きを行い、2020年10月までの統合完了をめざす

瀧川 正実

2019年11月19日 10:30

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  • アプリ
  • 売上向上
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  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト 【通販業界10大ニュース】1位は物流関連コスト上昇。増税、楽天の送料統一化など2019年の出来事まとめ

「2019年の通販業界10大ニュース」は、今年1年間に通販業界で起きた主な出来事やニュース、トレンドなどを通販新聞編集部が20項目程度に絞り込み、読者アンケートを受けてランキング化したもの。トップ10の内、4つが物流関連の話題に。ZOZO買収やLINEと統合したヤフー関連、置き配の話題などもランクイン。今年1年間に通販事業で起きた主な出来事をランキングで振り返る

通販新聞

2019年12月25日 9:00

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  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト 【通販業界10大ニュース】市場拡大や「働き方改革」などコロナ関連がトップを占めた2020年EC・通販まとめ

2020年に通販業界で起きた主な出来事やニュースを通販新聞編集部が20項目程度に絞り込み、読者アンケートを受けてランキング化。通販市場の拡大や「働き方改革」などコロナ関連が上位にランクインした

通販新聞

2020年12月23日 9:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム 経産省のGoogle、ヤフー、Metaへのデジタル広告規制、広告主への影響は?

経済産業省は10月3日、米Googleや米Meta、ヤフーの3社をデジタル広告プラットフォーマーとして規制すると発表しました

口コミラボ[転載元]

2022年10月24日 9:30

  • 集客
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集客からファン化まで自社EC活用事例、リテールメディアの広告配信、アプリ活用などのECイベント【11/7の見どころ】

自社ECの効果的な活用事例などを大公開! 全36講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2022 秋」を11月7日(月)~9日(水)の3日間開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2022年11月4日 7:30

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

通販新聞ダイジェスト 【2023年バレンタイン商戦】大丸松坂屋、そごう、高島屋、楽天、ヤフー、ベルーナ、Mr.CHEESECAKEの取り組みとは

2023年のバレンタイン商戦について、今年のトレンドと百貨店やECモール、通販企業の取り組みを解説。初速に手応えを得ている企業も多く見られます

通販新聞[転載元]

2023年1月26日 7:00

  • オムニチャネル
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト 「Yahoo!ショッピング」で起きている客離れ。ポイント戦略の転換、出店者の声など現状まとめ

「PayPayモール」と統合した「ヤフーショッピング」だが、ポイント戦略の転換などで流通額減少に待ったがかからない。今後の方針や、出店者のリアルな声をまとめた

通販新聞[転載元]

2023年7月4日 7:00

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通販新聞ダイジェスト 売れ行き不振の声上がるヤフー「Yahoo!ショッピング」。イベント増+商品券での買い回りで巻き返しは実現する?

ポイント制度変更などにより流通額の減少に歯止めがかからない「ヤフーショッピング」。「ポイントキャンペーン増」「商品券」で巻き返せるか。

通販新聞[転載元]

2023年7月24日 7:00

  • 50
  • 59
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト ステマ規制に関するECモールの最新対策+今後の注意点まとめ

2023年10月1日からステマが景品表示法違反の対象に。大手ECモール各社の取り組み、ステマ規制のポイントをまとめた

通販新聞[転載元]

2023年10月17日 7:00

  • 22
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

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