ルームクリップのパーソナライズ家具「KANADEMONO」、ECで1万1890通りの組み合わせができるラグを発売。ハンドメイドラグ「MIYOSHI RUG」とのコラボブランドから

「KANADEMONO」と「MIYOSHI RUG」は2022年9月からコラボレーション商品の開発・販売に取り組んでいる。さまざまな組み合わせができ、遊び心がある仕様の新シリーズの展開を開始した

大嶋 喜子[執筆]

10月23日 6:30

パーソナライズ家具ブランド「KANADEMONO」を展開するルームクリップのKANADEMONOカンパニーは10月21日、三好敷物のハンドメイドラグブランド「MIYOSHI RUG」とコラボレーションした「THE RUG crafted with MIYOSHI RUG」から、新シリーズを自社ECサイトで販売開始した。合計1万1890通りの組み合わせができるラグで、全サイズ、5センチメートル単位でのサイズオーダーを請け負う。

希少性の高い「MIYOSHI RUG」の魅力と、「KANADEMONO」が得意とするオンラインでのパーソナライズ体験を融合し、「空間をデザインするラグ」を提案する。

「KANADEMONO」「MIYOSHI RUG」コラボ商品の特長

組み合わせを選ぶ体験を提供

色・サイズ・形・配色の組み合わせは累計で1万1890通り。エンドユーザーは自分が想定する空間にマッチするラグを探しやすい。家具やアートとの相性を確かめながら、自分だけの理想の空間やこだわりを実現する購入体験を提供する。

シンプルかつ遊び心のある新しいデザインもそろえる
シンプルかつ遊び心のある新しいデザインもそろえる

伝統的なタフティング技術を継承する職人が一点一点を丁寧に仕上げる「MIYOSHI RUG」のラグは、柔らかくふっくらとした厚みがある。芸術性と希少性の高さから、インテリア愛好家やクリエイターの間で特別な存在とされているという。

「KANADEMONO」の「直感的に選べるオーダーシステム」との掛け合わせによって、より多くのユーザーに「MIYOSHI RUG」を届ける。

従前の「KANADEMONO」のサイズオーダーラグは、長方形や円といったベーシックな形が中心だった。三好敷物とのコラボレーションによって複数のカラーや形状を組み合わせた新しいフォルムをラインアップ。ただ床を覆うのではなく、空間にリズムや奥行きを与えるデザイン要素として機能する。たとえば、リビングに円形を敷けば空間をやわらかく区切り、集中力が高まるカラーを選択すればワークスペースに合う空間を演出するという。

空間をデザインする新しい形状やカラーのラグ
空間をデザインする新しい形状やカラーのラグ

新シリーズの例

THE RUG crafted with「MIYOSHI RUG」/ DESIGN #1

レクタングルにピタッとラウンドが重なるような、四隅の一角がカーブを描いたシルエット。カラーは30種類から顧客が2色を選べる。価格は税込4万6000円〜13万8000円。

THE RUG crafted with「MIYOSHI RUG」/ DESIGN #1

THE RUG crafted with「MIYOSHI RUG」/ THREE COLOR × ROUND

ラウンドタイプのシルエット。直線的な家具が多い空間にやさしいリズムを生み出し、こなれた印象を演出するという。カラーは30種類から顧客が3色を選べる。価格は同2万4000円〜9万5000円。

THE RUG crafted with「MIYOSHI RUG」/ THREE COLOR × ROUND

新作ラグの購入者には「KANADEMONO」で人気のオリジナルファブリックミストを進呈する。ただし、限定数に達し次第終了する。

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