キューサイが公式ECサイトを刷新。顧客体験の向上をめざしたリニューアルのポイントとは

キューサイが公式ECサイトを刷新した理由や狙いとは? 社長のコメントも交え、リニューアルの意図やポイントを解説する

高野 真維

2023年5月31日 8:30

キューサイはこのほど、公式ECサイトをリニューアルした。読みやすさ、使いやすさを重視したレイアウトの変更、季節・トレンドに合った商品の提案強化など、顧客が必要な情報にたどり着きやすいECサイトをめざしたという。

リニューアルで、顧客に快適な買い物の場を提供し、ECサイトのさらなる利用拡大を図る。

リニューアルしたECサイトのトップページ
リニューアルしたECサイトのトップページ

サイト刷新のポイントは?

キューサイは、幅広い年齢層に商品の認知を広げ、購入してもらうチャネルの1つとして公式ECサイトを強化している。2022年の公式ECサイトへの新規来訪者数は前年比132%で増加傾向にある。

ECサイトは、「ウェルタイムストア」をコンセプトに刷新。“「ウェルエイジング」をかなえるのは体も心も健やかに満たされた「時間」の積み重ね”という考えに基づいているという。刷新のポイントは次の通り。

  • 顧客の目線を意識したUI
    コーポレートカラーの「キューサイブルー」、ホワイト、ブラックの3色を基調としたデザインで、顧客の目線の動きに沿った読みやすいレイアウト
  • シンプルかつ使いやすいサイト設計
    顧客が知りたい商品や情報にたどり着きやすいようにサイト内のメニュー表示やボタン配置をリニューアル
  • 顧客に寄り添った商品提案を強化
    サイトのトップページに、新たに「TREND ITEM」を表示。季節やトレンドに合った商品や、新商品の情報を配信している。また、「シミを防ぐ」「うるおいによる透明感」といった提案を設置
季節やトレンドに合った商品や新商品の情報を配信(左)。顧客の悩みや希望に基づく検索ボタンも設置
季節やトレンドに合った商品や新商品の情報を配信(左)。顧客の悩みや希望に基づく検索ボタンも設置

キューサイ代表取締役社長の佐伯澄氏は次のようにコメントしている。

キューサイは、個々のお客さまがご自身に向き合い、身体のケアをしっかりしながら、内面の充実に軸足を置いて日々を過ごすことで、年齢を重ねることが喜びに変わり、生きることへの自信につながっていく「ウェルエイジング」の世界を実現していくことをめざしています。

単に商品を購入できる売り場としてのECサイトではなく、お客さまがエイジングにおける自分の「現在地」を把握でき、ウェルエイジングに結び付く「顧客体験」を通じて具体的な行動に移せる、お客さまに寄り添うECサイトをめざしていきます。

リニューアルで採用したシステムは?

リニューアルではECサイトの基盤であるプラットフォームを刷新。SUPER STUDIOが提供するECカートシステム「ecforce(イーシーフォース)」、ECサイト上にチャット形式の注文フォームを設置できるサービス「ecforce efo」を採用した。

ウェルエイジングを起点にしたシンプルで直感的なUX・UIの思想・設計が必要となる上に、新しいデジタルでの売り方や売り場作りを加速度的に実現していく必要があります。それを達成するECサイト基盤として「ecforce」を選定しました。

今後、利便性の向上はもちろんのこと、お客さまに合った商品やキャンペーンを鮮度の高いコンテンツを通じてご提案し、訪問頻度の高い売り場として永続性のあるECサイトをめざして参ります。(佐伯氏)

SUPER STUDIOが提供する「ecforce」「ecforce efo」を採用した
SUPER STUDIOが提供する「ecforce」「ecforce efo」を採用した
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