鳥栖 剛[執筆] 9:00

アルペンは6月26日に公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した。これまでブランドごとに運営していた「SPORTS DEPO」「Alpen Outdoors」「GOLF5」を統合した。

アルペンは公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した
リニューアルした「Alpen Online」

アルペンのECは、中古ゴルフクラブを除き4万品番を扱っている。リニューアルでは顧客が興味のある商品にたどり着きやすいECサイトへと改善。人気商品やイチオシ商品、顧客1人ひとりに適したレコメンド商品などが、ユーザーの目に留まりやすいECサイトにしたという。

お気に入り登録や再入荷通知機能で欲しい商品の情報を入手しやすくしたほか、新しいトレンド商品と古いモデルのお買い得商品をタブ分けし、ストレスなく商品情報が得られる機能をアップデート。今後は興味のある複数の商品を横並びで比較できる機能も実装する。

限定商品のアプローチを強化

アルペン限定商品の画像に限定商品であることが一目でわかるアイコンを表示、アプローチを強化する。

アルペンは公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した
限定商品はアイコン表示でわかりやすくした

中古ゴルフクラブのEC販売再開

一時的に中断していた中古ゴルフクラブのEC販売を再開する。全国のGOLF5店舗が持つ中古クラブ約10万点をECサイトで並べて見て購入できるようにした。

アルペンは公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した
中古ゴルフクラブの販売を再開

メディアコマースも強化

「Alpen Online」は、メディアコマースとして顧客の求める情報が手に入る情報発信源にしていくという。さまざまなニーズに応えるため情報コンテンツを充実する。すでに運営中のメディアサイト「Alpen Group Magazine」を今回のリニューアルに合わせてECサイト内に統合。メディアからすぐに欲しい商品ページに移動できるようにした。

アルペンは公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した
情報コンテンツ「Alpen Group Magazine」もECサイト内に統合した

OMOも推進、店舗受取も再開へ

全国の店舗と連動したOMOサービスも引き続き提供する。実店舗で在庫がない場合にECの物流網を活用する「ご自宅直送」のほか、EC上の商品を確保し実店舗で受け取れる「店舗受取」も2025年末に再開予定としている。

セキュリティも強化

セキュリティ環境はさらに高い水準にグレードアップ。今後も随時アップデートを続けていくとしている。また、今回のリニューアルで会員登録をせず、ゲストとして商品を購入できるようにした。

◇◇◇

リニューアルオープンを記念して、2025年6月30日から7月4日まで、リニューアルセールを開催する。ポイント10%還元やタイムセールなどを実施する。

アルペンは2024年8月、2027年6月期を最終年度とする3か年の「中期経営計画」において自社EC売上高を現在の2倍超に拡大させる計画を掲げている。そのなかでEC売上2倍超に向けた取り組みの1つとしてECサイトのリニューアルを掲げていた。アルペンのEC売上高は2024年6月期で250億円超と見られる。

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