アルペン、自社ECサイトを刷新。「Alpen Group Online Store」→「Alpen Online」へ名称変更

アルペンのECは、中古ゴルフクラブを除き4万品番の品揃えを誇る。今回のリニューアルでは顧客が興味のある商品にたどり着きやすいサイトに改善した。

鳥栖 剛[執筆]

6月30日 9:00

アルペンは6月26日に公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した。これまでブランドごとに運営していた「SPORTS DEPO」「Alpen Outdoors」「GOLF5」を統合した。

アルペンは公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した
リニューアルした「Alpen Online」

アルペンのECは、中古ゴルフクラブを除き4万品番を扱っている。リニューアルでは顧客が興味のある商品にたどり着きやすいECサイトへと改善。人気商品やイチオシ商品、顧客1人ひとりに適したレコメンド商品などが、ユーザーの目に留まりやすいECサイトにしたという。

お気に入り登録や再入荷通知機能で欲しい商品の情報を入手しやすくしたほか、新しいトレンド商品と古いモデルのお買い得商品をタブ分けし、ストレスなく商品情報が得られる機能をアップデート。今後は興味のある複数の商品を横並びで比較できる機能も実装する。

限定商品のアプローチを強化

アルペン限定商品の画像に限定商品であることが一目でわかるアイコンを表示、アプローチを強化する。

アルペンは公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した
限定商品はアイコン表示でわかりやすくした

中古ゴルフクラブのEC販売再開

一時的に中断していた中古ゴルフクラブのEC販売を再開する。全国のGOLF5店舗が持つ中古クラブ約10万点をECサイトで並べて見て購入できるようにした。

アルペンは公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した
中古ゴルフクラブの販売を再開

メディアコマースも強化

「Alpen Online」は、メディアコマースとして顧客の求める情報が手に入る情報発信源にしていくという。さまざまなニーズに応えるため情報コンテンツを充実する。すでに運営中のメディアサイト「Alpen Group Magazine」を今回のリニューアルに合わせてECサイト内に統合。メディアからすぐに欲しい商品ページに移動できるようにした。

アルペンは公式オンラインストアをリニューアル、「Alpen Group Online Store」から「Alpen Online」へ名称を変更した
情報コンテンツ「Alpen Group Magazine」もECサイト内に統合した

OMOも推進、店舗受取も再開へ

全国の店舗と連動したOMOサービスも引き続き提供する。実店舗で在庫がない場合にECの物流網を活用する「ご自宅直送」のほか、EC上の商品を確保し実店舗で受け取れる「店舗受取」も2025年末に再開予定としている。

セキュリティも強化

セキュリティ環境はさらに高い水準にグレードアップ。今後も随時アップデートを続けていくとしている。また、今回のリニューアルで会員登録をせず、ゲストとして商品を購入できるようにした。

◇◇◇

リニューアルオープンを記念して、2025年6月30日から7月4日まで、リニューアルセールを開催する。ポイント10%還元やタイムセールなどを実施する。

アルペンは2024年8月、2027年6月期を最終年度とする3か年の「中期経営計画」において自社EC売上高を現在の2倍超に拡大させる計画を掲げている。そのなかでEC売上2倍超に向けた取り組みの1つとしてECサイトのリニューアルを掲げていた。アルペンのEC売上高は2024年6月期で250億円超と見られる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00