ファミリーマートは、店内に設置しているマルチコピー機でユーザーがプリントコンテンツを購入できるサービス「ファミマプリント」をリニューアルし、芸能事務所や個人で活動しているクリエイターなどが自身の作品を販売しやすいサービスを2025年3月から開始する。
全国各地で活動しているクリエイター、ファミリーマートでしか買えない作品、豊富なジャンルをそろえたラインアップなど、ユーザーがお気に入りのクリエイターを応援したくなるような作品の販売を予定している。
2025年秋には、印刷代金の一部をクリエイターに還元する仕組みの実装を予定。全国のファミリーマートがクリエイターとファンをつなぐ架け橋となって収益化を支援する。
幅広いクリエイター層へプラットフォームを開放。全国に約1万6200店を持つファミリーマートの店舗サービスとリテールメディアをかけあわせることで、作品を広く認知・販売できる機会を創出、ファミリーマートならではの価値の提供を図る。
2025年3月からは、芸能事務所タイタンに所属する人気若手芸人のブロマイドを展開。ブロマイドはこれまで販売機会が限られていたが、ファンはファミリーマート限定で購入できる。このほか、SNSで話題のペットのブロマイドなどの発売を順次予定している。
「ファミマプリント」は、ゲームやアニメなどのエンタメ、検定・過去問など、ユーザーが購入できる幅広いコンテンツを取りそろえている。会員登録は不要。利用数は年々伸長しているという。
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