クラシコムグループのファッションD2Cブランド「foufou」、リニューアルしたECサイトの刷新ポイントは?

「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムのグループ企業で、ファッションD2Cブランドを展開するfoufouはECサイトをリニューアル。ブランドの世界観により没入できるようレイアウトをこだわりぬいたほかユーザビリティの向上も図った。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月22日 10:00

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業で、ファッションD2Cブランドを展開するfoufou(フーフー)は7月16日、ECサイトをリニューアルした。

リニューアルした「foufou」ECサイトのトップ画面 「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業で、ファッションD2Cブランドを展開するfoufou(フーフー)は7月16日、ECサイトをリニューアル
リニューアルした「foufou」ECサイトのトップ画面

「foufou」は、2016年にデザイナーのマール・コウサカ代表が文化服装学院在学中にハンドメイドで制作した服のEC販売から始まった独特な世界観が特徴のファッションD2Cブランド。2023年8月にクラシコムのグループに入った。回さらなる成長とユーザーがよりその世界観に浸ることができる環境構築をめざし、ECサイトをリニューアルした。

デザインファームであるnon-standard worldとチームを組んで実施。めざすECサイトの共通認識を固めるため、「しっとりとそこに在り続けるタイムレスな場所としての広がりを持ったオンラインサイトを作る」という標語を掲げた。

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業で、ファッションD2Cブランドを展開するfoufou(フーフー)は7月16日、ECサイトをリニューアル
リニューアルにあたって掲げた標語

リニューアルでは、顧客が世界観に没頭できるデザインを重視。foufouの個性的な商品画像を次々とスクロールできる画像配置、ランダムでオススメを表示するなどの仕掛けを盛り込んだ。レイアウトでは、トップページに見える文字の配置や大きさは画像に干渉しないよう調整。商品ページで表示する商品画像について、これまでスクロールしなければわからなかった画像を一覧化するなどユーザビリティを向上させたとしている。

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業で、ファッションD2Cブランドを展開するfoufou(フーフー)は7月16日、ECサイトをリニューアル
スクロールしなければわからなかった画像を一覧化するなどユーザビリティを向上

foufouは「健康的な消費のために」をコンセプトに効率的なマーチャンダイジングを実現しながら、独自のコンテンツやSNS発信を行いファンを増やしてきたファッションD2Cブランド。

独特な取り組みの一例をあげると、2019年から販売している赤いワンピースのシリーズでは、「夏をドラマチックに纏う方法」をコンセプトとし、3組のアーティストとオリジナル曲を制作。アーティストを集めて音楽ライブを実施するなど独自のプロモーションを展開した。書道アーティストとコラボレーションし、ドローンを用いたパフォーマンス動画も公開している。そのほか、スタッフの着用写真も人気が高く、Xで120万ビュー以上を獲得するなどSNSを駆使した潜在顧客の創出と認知拡大に務めている。

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムのグループ企業で、ファッションD2Cブランドを展開するfoufou(フーフー)は7月16日、ECサイトをリニューアル
多くのビューを獲得したスタッフ着用写真のSNS投稿

マール・コウサカ氏は「余すことなくfoufouの世界を体験できるオンラインストアを作った」とし、「このリニューアルを期に、これからも僕たちのブランドの変化に合わせてより快適でより美しいものを目指していく」とコメントしている。

AmazonやパルなどのAI活用、リテールメディア事例、衝撃のサプライチェーン大解説、BtoB-EC最新事例などが学べる2日間

ネッ担編集部では7月24日(水)と25日(木)の2日間、ECイベント「「Digital Commerce Frontier 2024」」をオンラインで開催します。Amazonや大手アパレルパルなどのAI活用、日本最大級のリテールメディア事例、中国発EC「SHEIN」大解剖、アスクルを生んだプラスのBtoB-EC事例、コクヨのデジタルCXなど、さまざまなセッションを用意しています。詳細はイベントページをご覧ください!

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00