ミスミグループが始めた、納期を急がないメカニカル部品の注文を最大30%割引する「納期割引サービス」とは
ミスミグループ本社は7月22日、「MISUMI ECサイト」で納期を急がない商品購入を割引する「納期割引サービス」の提供を開始したと発表した。
(キャプション)アルミフレームなどメカニカル部品の長納期注文で最大30%割引に
「MISUMI ECサイト」では7月から、メカニカル部品の注文時に「納期10日目以上」を選択すると、対象商品が注文数量により最大で30%割り引く「納期割引サービス」をスタート。アルミフレーム関連部品やシャフトなど1000品目以上の対象商品を低価格で購入できるようにした。割引対象商品は順次拡大する予定としている。
ミスミグループでは2022年7月から、特注品をAI(人工知能)で即時見積するデジタル機械部品調達サービス「meviy(メビー)」で納期を急がない商品購入を割引するサービスを開始していた。
今回の「納期割引サービス」は4月から運用開始した生産間接材購買プロセスDX革新「D-JIT(ディージット)」により実現したという。「D-JIT」では、国内外400社を超える自社工場やサプライヤー工場といった在庫拠点をネットワークでつなぎ在庫情報を連携。この仕組みによって納期調整や見積時間の待ち時間をゼロとし、大口数量も短納期での納品を実現した。
「数量対応力」が大幅に向上したほか、工場稼働率や納期に応じた最適な生産拠点を独自のアルゴリズムで判断し原価低減を実現できるようになったという。これにより納期割引サービスの提供につながり、顧客からの要望の多かった「計画的な調達時のコストダウン」に対応する。顧客の需要にあわせて出荷日や価格を柔軟に選択できるようになるとしている。
ネッ担編集部では7月24日(水)と25日(木)の2日間、ECイベント「「Digital Commerce Frontier 2024」」をオンラインで開催します。Amazonや大手アパレルパルなどのAI活用、日本最大級のリテールメディア事例、中国発EC「SHEIN」大解剖、アスクルを生んだプラスのBtoB-EC事例、コクヨのデジタルCXなど、さまざまなセッションを用意しています。詳細はイベントページをご覧ください!