ANAあきんどがふるさと納税サイト「ANAのふるさと納税」をリニューアル、航空事業者ならではのポイントとは?

「ANAのふるさと納税」はEC構築プラットフォーム「ecbeing」を導入してリニューアル。自治体が地域の魅力をより伝えられるようにするための仕組みなどを新しく用意している。

高野 真維

2024年8月29日 8:30

ANAあきんどはこのほど、ふるさと納税サイト「ANAのふるさと納税」をリニューアルした。ECプラットフォームには、ecbeingが提供するECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」を導入している。

「ANAのふるさと納税」は、ANAグループとして統合型ECサイト「ANA Mall」に続き「ecbeing」が構築する2つ目のサイト。ANAグループ中期経営計画の1つである航空事業一本足からの脱却を反映した取り組みの一環となっている。

「ANAのふるさと納税」は、「旅」と「移動」をメインテーマとしたふるさと納税サイト。ANAグループの強みである「ブランド力」と「ヒトとモノを運べる」を生かすふるさと納税サイトとして運営している。

リニューアルでは、通常のふるさと納税のようにサイトを閲覧しながら寄付先の地域を選ぶだけではなく、 魅力を感じた地域に旅行し実際に訪れることができる航空事業者ならではの返礼品、自治体がより地域の魅力を伝えることを可能にするための仕組みなどを用意。ふるさと納税の利用者と自治体の両方に満足して利用してもらえるサイトをめざし、「ecbeing」で構築した。

「ANAのふるさと納税」トップページ
「ANAのふるさと納税」トップページ

「ANAのふるさと納税」のリニューアルポイントは次の通り。

  • 航空事業者ならではの「空の旅」とあわせた返礼品
    ANAグループは、航空券と宿泊、その他オプションがセットになった「ANA トラベラーズダイナミックパッケージ」を提供している。「ANAのふるさと納税」サイトでは、寄付金額の3割を目安に「ANA トラベラーズダイナミックパッケージ」の購入時に利用できるクーポンを返礼品として展開。寄付者は、旅行に行く先の地域にふるさと納税として寄付をしながら旅行できる。
    今後は新たな取り組みとして、実際に旅行した際に現地で利用できる電子商品券もふるさと納税の返礼品として展開する予定。
「ANA トラベラーズダイナミックパッケージ」の割引クーポンを返礼品として展開
「ANA トラベラーズダイナミックパッケージ」の割引クーポンを返礼品として展開
  • 返礼品での旅行でマイルが貯まる「ダブルマイル」
    旅行・宿泊・体験などが返礼品として含まれた「ANA トラベラーズダイナミックパッケージクーポン」「ANA トラベラーズホテルクーポン」を返礼品に選んだユーザーには、寄付金額に応じたマイルの付与に加え、さらに同じ分のマイルが貯まる「ダブルマイル」という仕組みを展開する。
    旅の返礼品を選んだ寄付者にはマイルを多く付与する
    旅の返礼品を選んだ寄付者にはマイルを多く付与する
  • 日本全国への旅行気分を楽しめるサイトデザイン
    「ANAのふるさと納税」は、返礼品を選ぶためだけに訪れるECサイトではなく、寄付者に地域の魅力を伝えることで地域と寄付者を結びつけることを意識したサイトデザインとしている。地域の実際の写真、返礼品を紹介する動画などで魅力を表現することができる。エリア別の特集では各地域の自治体担当者が薦めるグルメやバラエティなどの返礼品を一覧形式で紹介し、寄付先と返礼品を見やすく探しやすい仕組みにしている。
自治体担当者がお薦めするグルメ特集
自治体担当者がお薦めするグルメ特集
自治体担当者がお薦めするバラエティ特集
自治体担当者がお薦めするバラエティ特集

「ANAのふるさと納税」独自のコンセプト・視点で返礼品や生産者、地域を紹介する特集コンテンツも複数展開。自宅にいながらその地域の特徴や特産品を詳しく知ることができ、ユーザーはまるで本当に旅をしたかのような気分を味わうことができる。

「ANAのふるさと納税」独自の紹介コンテンツ
「ANAのふるさと納税」独自の紹介コンテンツ

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00